マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
自分は部屋の荷物を全部捨てられました。
この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。
使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。

事情があり今年3月から滞納になりました。
自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。
その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。
部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。
5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。

仕事や部屋のことが心配で戻りましたが…
すでに部屋の鍵が交換されていて
管理会社に問い合わせると
保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ
1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。

私の携帯に何度も連絡をした事。
会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。
こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。
後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。

携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを
伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで
処分したと言われました。

確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが

全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。
知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>契約書なのですが…


保証人協会の担当者に契約内容をもう一度見せてくださいと
頼んだのですがなかなか連絡してくれません。

1.質問ですが何という名称の保証人協会ですか? 私的な協会じゃないでしょうか?
2.対応がまともではないように感じますのでそこに出向いて契約書を確認してあなたの所有物を処分可能な内容かを詳細に確認してください。

話もすべて捨てたから売ったに変わってますしね、常識的に考えれば通常は売って家賃の未納分を埋めるはずですが、二束三文で売ってればまだ未払い家賃が残ってることになります。 夜逃げした相手からはもう取り戻せないとして行動してると推測していますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

保証協会ですが、賃貸専門の法人会社です。
請求された金額が、15万弱(3ヶ月分の家賃と修繕費)です。

正直こちらの責任だと思っています。
請求された分も支払うつもりですが…

未だ連絡がこない状態で
どうしても納得できません。
部屋にあったものは自分にとっては全財産です。

部屋は整理してあったので綺麗でした。
携帯電話や通帳、実印、現金などを置いたまま。
何故夜逃げと判断したのかわからないです。

補足日時:2007/07/18 23:03
    • good
    • 0

契約書に動産所有権放棄条項がある場合でも


訴訟起こした後、正式な強制執行手続を踏んだ上じゃないと
部屋の残置物を処分はできないっぽいですね。

>賃借人が6ケ月以上も連絡不明のまま賃料を滞納している場合に
>賃貸人が建物内の家財道具を破棄した事案について不法行為責任を肯定
>(浦和地判平成6.4.22)

等の判決も出ているようなので、裁判したら勝てる…のか?

でもまぁ、No1・No2の方の言うとおり
保証人協会としてはできることは全て行った上でなので
個人的には保証会社の肩をもちたい気がしますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 18:17

質問者以外に、契約違反等は皆無としか言えませんし、携帯電話を部屋に忘れている事を思い出した時点でも、会社へ連絡するなり、友人に取りに行ってもらうなりすべきことでした。

どんな管理会社であっても、家賃滞納と連絡が会社も本人にも付かない場合は、荷物であったとしても、処分しても当然の行為です。それに、1ヵ月半の猶予までしてたとしたら、好意的と言えると思います。警察などへ行ったとしても、門前払いかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/06/26 18:19

>知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか


行ってもかまいませんが、まず相手にされないでしょう。

質問文からすると、
・家賃未払い2ヶ月
・その間不動産管理会社または保証人に連絡せず行方不明
ですよね。
しかも保証人協会は、あなた協会間でお互いに合意した契約に従って家財を処分したのですから、どこにもつっこみどころがありません。

せめて連絡先を管理会社に伝えておくべきでした。
これを怠っていたのですから、残念ながら落ち度は一方的にあなたにあるでしょう。
あとは滞納分の家賃を謝罪とともに支払って終わりとして、次の生活へ向けて動き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

契約書なのですが…
保証人協会の担当者に契約内容をもう一度見せてくださいと
頼んだのですがなかなか連絡してくれません。

一度は全部捨てたと言ってましたが
一部売って処分代に当てたと話が変わってきました。
正直、部屋には買ったばかりのDVDプレイヤーや
コレクションで集めていた年代のジッポーライターや(約50個)
テディベア(約30個)、ブランド物のバック(プラダなど4個)、クロムハーツアクセサリー(3個)など
高価で売れるものはたくさんありました。
また通帳、実印、カード類。

何を売っていくらになったのか聞いたところ
話しをにごして調べてから連絡するといって全然連絡がないし
滞納分の家賃も請求してこない状態です。

お礼日時:2007/06/26 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員寮に荷物を置いたまま、職場放棄。荷物の対処法

社員寮に置き去られた荷物。

会社の従業員が、仕事を放棄して出ていきました。
住み込みで働く従業員が多い上、流れ者のようなタイプも中にはいるので、それ自体には驚かないのですが、困ったのはその後の対処です。

会社で借り受けている社員寮に荷物をそのままにして出ていきました。
2人同時に出ていったのですが、片方の部屋には鍵がかけられ、もう片方には鍵がかかっていません。

会社としての賃貸契約があるので、荷物をそのままにしておくとお金がかかります。
この場合、勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

会社としては賃貸契約があるものの、寮費をとっており、タダで貸しているわけではありません。

いずれ連絡はつくとは思いますが、今現在、携帯もつながらず、こちらから連絡する手段はない状態です。

荷物についての法的な部分と今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>勝手に部屋に入ったり、荷物を移動、処分したりすると違法になるのでしょうか?

社員寮として「会社名義で部屋を借りている」のですね?
正当な事由がある場合、会社側は部屋に入る事が可能です。
また、荷物を移動する事も可能です。
部屋を解約しても、勝手に荷物を処分する事は出来ません。
所有権は、未来永劫消滅しませんから、とんずらした元従業員に所有権があります。
勝手に処分すると、違法行為となり刑罰を受けます。
事件性が無い場合、警察は動きません。民事不介入です。
元従業員の荷物は、倉庫の片隅にでも置けば大丈夫です。
その結果、電気製品などが故障しても責任を問われる事はありません。

>今後同様のトラブルを防ぐためのアイデアをお教えください。

従業員社宅に入れる際の契約書がありますよね。
この契約書に「退去時又は連絡が付かなくなった時点で残っている動産一式の所有権を含むその他一切の権利を放棄し、結果について一切の権利を放棄する」旨の一文を追加すれば良いです。

本当は、保証人が居ない従業員は入居拒否をする事です。

Q貸し倉庫の荷物を勝手に処分された!

友人のお父様が6年前からレンタルしている倉庫が、数ヶ月前に行った時は問題なかったのに
今回行ってみると借りている倉庫の鍵が勝手に変えられていて開かなくなっていたそうです。
業者に確認すると、「他の方が借りられてます」と言われ、中の荷物は勝手に処分されていたそうです。

詳しく聞くと去年その会社の名義が変わったらしく、そのときにきちんと引継ぎされてなかった?からとか。全く非を認めないそうです。
でも処分する際に連絡も何もなかったそうです。

ちなみに倉庫の中身は…
ビデオカメラや楽器類(かなり前のもので高価な品々でもう手に入らないとか…)で、
契約金と毎月のレンタル料と荷物(定価で考えて)を合計すると140万位になるそうです。
売却されたと思われる店に直接探しに行ったりしてみたそうですが、やはりもう見つからないとか。

手に入らない楽器、思い出のフィルムや楽譜等が戻ってこないのは何ともかわいそうですが
何とかしてそれ相当の金額だけでもちゃんと返してもらえないのでしょうか?

友達のお父様が意気消沈してしまっており、契約時の保障内容等がまだわからないのですが、どう考えても荷物は勝手に処分し、処分後もレンタル料は払い込み続けさせてたなんて、貸し倉庫会社の管理方法を疑います。

どのように戦えばよいのでしょうか?
弁護士さんに頼んでもその料金まで賠償してもらえますかね?

友人のお父様が6年前からレンタルしている倉庫が、数ヶ月前に行った時は問題なかったのに
今回行ってみると借りている倉庫の鍵が勝手に変えられていて開かなくなっていたそうです。
業者に確認すると、「他の方が借りられてます」と言われ、中の荷物は勝手に処分されていたそうです。

詳しく聞くと去年その会社の名義が変わったらしく、そのときにきちんと引継ぎされてなかった?からとか。全く非を認めないそうです。
でも処分する際に連絡も何もなかったそうです。

ちなみに倉庫の中身は…
ビデオカメ...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい業者ですね。

当然、処分されてしまった荷物分の損害賠償は可能です。

また、思い出の品を処分されてしまったということで、慰謝料についても請求しましょう。判例でも無断に所有物を処分されてしまった場合の慰謝料が認められた場合があります。

(参考)
http://www.lalalaw.com/contents/news/news020423a.htm

弁護士費用についても、このような不法行為と呼ばれる類型の場合には、損害賠償の一部として認められる場合があります。

契約書の中には損害賠償の免責が定められていたり、損害賠償の額の上限が定められているかもしれませんが、消費者と事業者との間の契約においては消費者契約法が適用され、今回のように明らかに故意又は重過失に基づく行為に対しての損害賠償額の制限あるいは免除については無効を主張できます。(ただし本当のところを言うと適用があるのは平成13年4月1日以降に締結された契約なので、6年前というと微妙なところです。でももし適用が無くてもいろいろ言いようはあるとおもいます。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95

なお、倉庫業者は、国土交通省に登録をしなければなりませんし、もしその運営に問題があれば国土交通省から登録の取消という処分を下されることもあります。そのあたりを交渉において有利に使ってください。


相手が非を認めないようであれば弁護士さんなりに頼んで内容証明を送って、それでも変化が無ければ訴訟ということにならざるを得ないと思います。

強気に行きましょう。

ひどい業者ですね。

当然、処分されてしまった荷物分の損害賠償は可能です。

また、思い出の品を処分されてしまったということで、慰謝料についても請求しましょう。判例でも無断に所有物を処分されてしまった場合の慰謝料が認められた場合があります。

(参考)
http://www.lalalaw.com/contents/news/news020423a.htm

弁護士費用についても、このような不法行為と呼ばれる類型の場合には、損害賠償の一部として認められる場合があります。

契約書の中には損害賠償の免責が定められていたり、損...続きを読む

Q大切なものを捨てられ、訴えたい

私は結婚してから、夫の駐在で何回か海外を行ったりきたりしておりました。
私の幼いころからのアルバムや、学校の卒業アルバム、
小学生の頃の毎日書いた日記を製本したものなど、実家に置いておりました。
時折実家に帰ったときにそれらの所在を聞くと、母(継母)が
「ダンボールひと箱にまとめてあるから。見たい?今、忙しいから。」
と取り合ってくれませんでした。

昨年両親が離婚し、実家に行ってみるとそんなものはどこにもありませんでした。継母がとうの昔に勝手に処分していたそうです。

すごく悔しいです。お金で買えない、二度と帰ってこないものを、勝手に処分してもいいのでしょうか。
精神的にも大変ショックです。事あるごとに思い出し、「ああ、あれは捨てられたんだ。」と悔しいです。継母を訴えることはできますか?

Aベストアンサー

大切な品物、思い出…

このケースは、慰謝料として請求は可能だと考えられます。
相談者さんが、実家に置いていたアルバム等は、所有権を放棄した訳でなく、実家で海外赴任の為に預ける事の意思表示をし、相手が承諾をした場合は、相手は預かって保管する事の契約を口頭でした事になりますから、ある意味は契約不履行となる可能性も否定できません。

Q離婚後に相手の荷物を捨てるのはOK?

先日、妻と離婚しました。

私は30代前半、元妻は20代です。

離婚時に資産を50%にする同意が得られず6:4で嫌々条件を飲みました。
それでも金額にすると100万弱の差があります。

元妻は50%分の移動するお金の量について、私が嘘をついていたと思って6:4にしたみたいですが
嘘はついていませんでした。

もともと結婚中から自分勝手な行動が多くいつも私があわせている状態でしたが、離婚を気に懲らしめてあげようと思っています。

そこで私の家にある彼女の荷物をすべて捨てようと思っていますが法的に問題ないでしょうか?
この荷物は結婚する前とした後の荷物が混ざっています。
ただ、結婚する前の私の貯金は関係なく二人の貯金の合計で6:4にされております。

Aベストアンサー

奥様の荷物は奥様に所有権がありますから
捨てれば違法ですよね。


でも私が貴方の立場なら腹が立つので捨てずにご実家にに着払いで送ります。


人気Q&Aランキング