プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真上に非社会的で愛想最悪の頭おかしいデブ爺さんが住んでいるんですが
真夜中でも20分間ほど水道全開で勢いよく水を流し続けてることがあります。

1990年代のRC物件ですが、ありえないほど響きます。
水回りは玄関付近にまとまってあり、寝室とは扉で仕切られています。
それなのに寝室の天井からデブ爺さんの部屋の水音が聞こえるのは何故でしょうか。

部屋の間取りは1階から最上階まで同じです。
構造などご教授ください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そうかもしれません。
    ですが、タンクは真上ではなく何mか離れています。
    それでも響くものでしょうか。
    下の階や他の部屋にも同じ音で響いていますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 18:09
  • うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    上階から水流音がしても、別の部屋が使っている可能性がありますか?
    寝室の天井裏から聞こえるんですよ。
    隣が水を使っている時は横から聞こえるので、上からの音は上の部屋かなと。
    深夜3時頃に20分以上も勢いよく水を出しっぱなしって何してるんでしょうね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/11 18:13

A 回答 (2件)

RCは響きますけど

この回答への補足あり
    • 0

屋上に貯水タンクが設置されてるのでは?

モーターで 貯水タンクに送り タンクから各部屋に水を送った方が効率が良いので 大抵のマンションは その様に なってるが?
この回答への補足あり
    • 0