dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドミトリーに宿泊して、次の日に観光、もしくは街にぶらぶら出かける時、貴重品は携帯されていると思いますが荷物は部屋ですよね?
盗まれたご経験とか有りますか?
衣類や鞄、寝袋がなくなっても旅は出来ますが、盗られないにこした事はないですよね。特に寝袋なんかは売買の対象にされると思いますが。
それともドミトリーで連泊されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

部屋に干しておいたTシャツを盗まれたことがあります。

ヨーロッパのある国でバックパッカー宿の中でも一番安いところでした。
通算2年位の旅で盗まれたのはそれだけです。
最高で6連泊したことがあります。
これから旅に行かれるのでしょうか。
同じ部屋の人と仲良くなっておくといいと思います。
あと、私は荷物はあまりきちんきちんと整理しないで外出時はわざと雑然としておきました。でも大切なものは盗られないように工夫したりして。それから荷物分けにスーパー袋を使うとがさがさうるさくて怒られる人がいるので気をつけてください。(笑)
    • good
    • 2

自分もちょっと前まではドミトリー派でしたが、盗まれたことはないです。

でも時々盗まれたって人はいますので、必ずしも安全とはいいきれないですね。一般的にいわゆる日本人宿と呼ばれているところのほうが盗難の心配はないです。ただ、個室でも鍵をこじ開けられてしまえば終わりだし、万一盗難にあってもあきらめられるような物だけもって旅するのがいいと思います。
ちなみに寝袋は野宿しない限り必要ないと思いますよ。ドミトリーにはベッドがあるし、寒い時のために布1枚あれば充分だと思いますよ。自分はどんな長い旅でもナップザック1つに全て収まります。いろいろ持っていっても実際に使うものって案外少ないなあというのが素直な意見です。本当に必要なものができたらそのとき買えばいいし。
盗難の心配以上にドミトリーは楽しいですよ。各国の旅行者たちがヒマをもてあそんでいるので、話相手に事欠かないし、旅の情報交換もできるし、食事も誘い合って食べたり、意気投合して一緒に旅をする人もでてくるでしょう。自分もドミトリーで知り合って10年来の付き合いになっている人もいます。
質問者さんも、きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。よい旅を!
    • good
    • 2

こんばんは。



私の経験では、1度も物は取られた事はありませんね。

貴重品は必ず携帯しました。
寝るときも、風呂に行くときも、トイレに行くときもです。私が部屋を出る時は絶対にね。

余談ですが、不思議だったのは、ヨーロッパとかの人達は(特に女性)パスポートやらお金やらベットに放り投げたまま外出してる人が多くてビックリしました。
全員ではないのでしょうが、私が会った人達の半数はそんな感じでした。泥棒が入った??って感じの汚さでしたね(笑)

別に貴重品さえ盗まれなければ、寝袋なんて買えば済むし・・・みたいな感じでしたので、全然気にしてませんでした。
と言うより、そんな事ちっとも気がつきませんでした。

シェアしてる他の人たちと仲良くすればそんな不安は吹っ飛ぶのではないでしょうか?

貴重品さえきちんとしてれば、万が一の事が有っても大丈夫ですよ!

必ず貴重品はいつでも携帯してください。

私はドミトリーは好きですね!
色んな国の人と話すチャンスもあるし、仲良くなれるので楽しいですよ!!!

何か参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!