【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

門にある外灯(表札の上部、壁に取り付けてある)の電球が切れたので、交換しようとしたところ、カバーのネジが外せず、困っています。

門灯のカバーは曇りガラス製の半球で、それを金属製の枠が押さえるようになっています。枠は左右2ヶ所で、プラスのネジでとめられています。

今回、プラスのネジを外そうとしたところ、手持ちのドライバーではビクともしません。目視ではどこが悪いのかよくわかりません。
何年間も屋外で風雨にさらされていたので、ネジ部分(内部)が錆びたり劣化したりしているのでしょうか。

とにかく、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

DIYが趣味の者です。壁面とネジの頭までの距離がわからないので何とも言えませんが多少でも距離があるようでしたら、前回答者さんが言われているようにCRCなどの潤滑油をスプレーしてから『バイスプライヤー』(プライヤーにバイス機能が付いた物かなりの力で物を固定して回す事ができます)で回せば取れると思います。多少使い方はこつがいりますが。(鍋ネジなどネジの頭が出ているのが前提ですが。さらビスなどでは無理です)バイスプライヤーはホームセンター等で購入可能です。他にも色々と利用できますので、今後もあれば役立つと思います。サイズにもよりますが1000円~あると思います。もし外れましたら多少割高ですがステンレスのネジに交換した方が後々のメンテナンスにはいいと思います。寒いですが頑張って下さい。(だめだったらすいません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 適切なご回答、ありがとうございました。

 CRCを使用して、トライしましたが、私の力では、ネジが回りませんでしたので、昨日、知人(プロではないが、詳しい人)に来てもらいました。知人がドライバーで回したところ、ネジは1箇所外れましたが、もう1箇所はビクともしませんでした。 知人によると、ねじが錆びているというより、経年で劣化して「固くなっている」。昨日は柄の細いドライバーだったので力が入らなかったということで、後日、柄の太いドライバーを使用して再度挑戦します。
 『バイスブライヤー』使用の検討はまだしておりませんが、後日の結果次第では必要になるかもしれません。また、ステンレスネジのアドバイス、感謝です。いろいろご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:25

 #4の回答者さんがおっしゃっておられるように、


ひょっとしてそれは曇りガラス製の半球が金属製の枠にねじ込まれているタイプのもので
ガラス半球を反時計まわりにねじって外すのじゃないでしょうか。
 左右2ヶ所のプラスネジは、外灯を壁に取り付けているものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。感謝しています。
ガラスを回すタイプかと思い、早速、確認してみましたが、ガラスはネジで固定されているだけで、やはりネジを外さなくてはなりませんでした。

お礼日時:2009/01/20 09:48

とりあえず潤滑剤を吹いておき、柄の太い電工ドライバーをホームセンターなどで買い再チャレンジしてみましょう。


外し方はあっていますか。
ガラスを回してもとれないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。感謝しています。
ガラスを回すタイプかと思い、早速、確認してみましたが、ガラスはネジで固定されているだけで、やはりネジを外さなくてはなりませんでした。

お礼日時:2009/01/20 09:46

No.2さんの意見とは少し違うのですが、材質が曇りガラスと言われるの


で、無理に叩いてしまうとガラスが割れてしまう恐れがあります。
潤滑浸透スプレーをネジに吹き付けたとしても、たぶんネジは回らない
と思います。

僕の案ですが、まずネジ山をディスクサンダーに金属砥石を付け、慎重
にネジ山を削り落とします。手を切らないように注意して下さい。
もしディスクサンダーが無い時は、金属ヤスリで削るしかありません。
次に電気ドリルに金属用のドリル(穴と同じサイズ)で慎重に穴を開け
ます。この時にブレますから、少しずつ穴を開けて下さい。
2つとも開け終わったら、カバーを外して電球を交換して下さい。
この時に配線を見て、異常が無いかを確認して下さい。
電球を交換し終わったら、穴の位置を確認してカバーを取り付けます。
ホームセンターのネジ売り場に「タッピングビス」と言うビスが売られ
ています。あらかじめ穴の幅を計っておき、その穴より少し大きめな物
を購入して締め付ければ完了です。

電気工具が無い場合の方法ですが、錆びたネジ山が崩れていない時でし
たら、プラスかマイナスのドライバーの先に瞬間接着剤を塗ってネジと
固定します。完全に固まれば回るかも知れません。
ネジの頭が白い樹脂で作られている場合がありますが、ペンチで回すと
樹脂の部分が割れてしまう事があります。その時は樹脂を完全に落とせ
ばマイナスか六角ボルトの頭が出るはずです。この場合はドライバーか
スパナで回りますから、試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

一応、現時点では、ネジの片方が外れましたが、もう片方がビクともしない状態です。

回答者様のアドバイスは、私にとっては高度な技術なので、すぐにトライできないのですが、後日、知人とも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:20

こちらの順番でやってみてください。



1 まずはプラスドライバーとねじの寸法はあってますか。
 小さいものではまわりませんし、大きいものははまりません。
 多少の違いは問題ありませんが、小さいもので無理やり回すと
 ねじをなめたりします。

2 ねじ内部が錆びている可能性は高いです。
 CRCなどの浸透潤滑剤を染み込ませてやると、大抵はとれます。
 CRCは1缶300円程度でうってますが、
 高浸透のもので1000円くらいのものはさらに効果があります。

3 ドライバーをねじに差し込んだ状態で、ドライバーの後ろを
 ハンマーなどで叩いてみましょう。本当は叩けるように
 先端と後部が一体になったインパクト用のドライバーというのが
 いいのですが、割れない程度に叩く分には普通のものでも
 大丈夫です。プラスチックを金属ハンマーで叩くと潰れます。

1を確認した上で、2.3を併用すると大抵はとれます。
これでダメならプロに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 適切なご回答、ありがとうございました。

 ドライバーとねじの寸法はあっていました。CRCを使用して、トライしましたが、私の力では、
ネジが回りませんでしたので、昨日、知人(プロではないが、詳しい人)に来てもらいました。
知人がドライバーで回したところ、ネジは1箇所外れましたが、もう1箇所は外れませんでした。
ドライバーの後ろをハンマーで叩いたりしましたが、もう1箇所はビクともしませんでした。

 知人によると、ねじが錆びているというより、経年で劣化して「固くなっている」。
昨日は柄の細いドライバーだったので力が入らなかったということで、後日、柄の太いドライバー
を使用して再度挑戦します。

 知人は高浸透の潤滑剤のことは知らなかったので、そちらも用意したいと思います。

 いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 10:13

錆びている可能性が高いですね。


簡単な対策としては、556のような潤滑油を塗布して回してみることですね。
それでも回らなければ、インパクトとか、電動ドライバーなどでやるのも手です。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。感謝しています。
潤滑油を使用しましたが、私の力では回りませんでした。
昨日、詳しい知人に来てもらったところ、片方のネジは外れましたが、もう片方はビクともしませんでした。
後日、柄が太いドライバーを用意して、再度挑戦してみます。それで駄目なら、電動ドライバーも検討します。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/20 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外灯の電球を交換したいです(1)

外灯の電球を交換したいのですが交換の仕方が分かりません。

どのようにしたら交換できますか?

Aベストアンサー

メーカーと型番でNet検索。
多分先端のカバー外してグローブ外すんだと思いますが。

Q玄関照明の交換方法について

玄関照明のライトを交換しようと思ったのですが、
埋め込み式ライトになっているようで、ガラスの奥にライトがあります。


周りが黒いボーダーでかこまれており、
その中のガラスを外さなければならないようなのですが、
素人でも外せるようになっていますでしょうか?

もしくは業者に依頼しなければ交換出来ない仕様でしょうか?
ライトは「OD 060 197L 添付写真通りです。

Aベストアンサー

写真が正面過ぎてよく分かりませんが、天井を下から見上げたのですか。
それとも壁付きですか。
こういうものの写真を撮るときは、少し斜め位置から撮るほうが良いですよ。

・天井のダウンライトの場合
あなたの言う「黒いボーダー」の 3時と 9時 (12時と 6時でも良いですが) のあたりをつまんで静かに引き下げれば、V 字状のバネが現れます。
親指と人差し指でバネをつまめば、「黒いボーダー」を外すことができます。

・壁灯の場合
「黒いボーダー」の 3時と 9時のあたりを強くつかんで左に回します。

Q玄関灯などの外灯の外壁への取付について

教えてください。
電気配線は別として、外灯の外壁への取付けは
どのようにして取付けてあるのでしょうか?
(新築中の照明取付けを自分でしたい。)
サイディング内部の木材に対してビス止め?
その木材の場所はどうやってわかる??疑問だらけです。
外壁が窯業系サイディングを前提として教えてください。
電気工事士は持ってますので配線自体はさほど問題ではないのですが、いかんせん実務経験なしなので、器具の固定の仕方がわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

 窯業系サイディングの場合、普通のタッピングビスで止まると思います。
 照明器具に取り付け用の金具が付いてくると思いますのでこれを4ミリのタッピングビスで固定します。
 このとき充電ドライバーなどをお持ちであればビスをそのまま打ち込むことができますが、手で回す場合3ミリ程度の鉄鋼用のドリルで下穴をあけておきます。ビスはステンレス製を用いれば長年経っても錆びてこないです。
 ベースを取り付けたとき、電線を通している穴にコーキングをしておけば雨が建物内に入りません。器具を取り付けた後ベースの部分をコーキングしてしまえば漏電の可能性は下がりますが、数年から10数年後、器具を取り替えるときにはずしにくくなります。
 注意としては、充電ドリルやインパクトドライバーなどでビスを回した場合、(特にインパクト)締めすぎてねじ穴がバカになってしまうことがありますので注意してください。もしバカになっても5ミリのタッピングビスで取り付け直すと大丈夫ですが。
 また、取り付けるビスで壁の中の電線を傷つけないよう注意してください。
 あと、接続部分は自己融着テープなどで完全に防水してください。何年か経ってコーキングが劣化したとき水が入って漏電します。コーキングも紫外線に当たると劣化して切れてしまいます。
 それからビスは普通のタッピングビスよりもコースレッドのような軸は細めでねじの部分が荒くなっているものの方が良く止まるようです。

 窯業系サイディングの場合、普通のタッピングビスで止まると思います。
 照明器具に取り付け用の金具が付いてくると思いますのでこれを4ミリのタッピングビスで固定します。
 このとき充電ドライバーなどをお持ちであればビスをそのまま打ち込むことができますが、手で回す場合3ミリ程度の鉄鋼用のドリルで下穴をあけておきます。ビスはステンレス製を用いれば長年経っても錆びてこないです。
 ベースを取り付けたとき、電線を通している穴にコーキングをしておけば雨が建物内に入りません。器具を取り...続きを読む

Q玄関の電球が切れて、カバーが外れない

暮れも押し迫って、玄関の電球が切れました。
カバーを外そうとしても、丸いんですがどっちにも動きません。
外し方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見ていないのでわかりませんが、
周りにネジがないか確認。
なければカバー自体をもってネジを緩めるように左回りまわしはずしていく器具が多いです。(うちの家はそうです)カバーを破損しないように注意してください。

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q玄関ポーチにLED電球は使えますか

家の玄関ポーチの照明器具で使っていたランプが球切れ。透明な白熱灯が付いていました。
防犯の点から一晩つけっぱなしにしています。

LED電球なら電気代も気にならないと思うのですが、ひさしの下に取り付いている照明器具のため強風時には雨がふりかかる場所です。
LED電球の説明には雨はダメとか屋外はダメとか書いてありました。

電球だけを交換したいのですがこういう場合はLED電球は使えないのでしょうか。

我が家の玄関ポーチの照明器具として近いイメージがこのURLのようなものです。
https://linkle.me/articles/c3009n003.html#image=c3009n00303

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 写真からわかることは、おそらく
・密閉器具である
・電球を縦に取り付けるタイプの灯具である
・側面から光が漏れるタイプの灯具である
 ということなので、LED電球ではなく電球型蛍光灯が向いています。

 LED電球は光が電球の向いている方向に主に照射されるため、ダウンライトや壁に横向きに取り付ける灯具に向いている配光となっています。側面や向いているのとは逆方向はかなり暗く感じますので、写真のような灯具には向いていないのです。電球型蛍光灯は白熱球と同じように前周囲に均等に光が拡散しますので、こういった灯具にも向いているというわけです。

 LED電球でも電球型蛍光灯でも、明るさあたりの消費電力はほぼ同じですので、常夜灯にも向いています。電球の種類ではパルックボールプレミア。密閉器具にも対応していますし、寿命も長いタイプの電球です。詳しい灯具との適合については下記参照。
 http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/pdf/palookball_compatible_chart.pdf

Q門灯を取り替えたいのですが、付けられるか質問です。

門灯とポーチライトを新しい物と交換したいのですが、どの商品を購入しても
電気屋さんに頼めば、大抵は付けれますか?
今付いているのは、ごく一般的な物になります。

今回購入を検討しているものは、今のとメーカーが一緒で、人感センサーと明暗センサーが
付いているタイプになります。

もしよろしかったら検討している商品をこちらから見てください。
http://denki.tss-shop.com/products/OG254173

http://denki.tss-shop.com/products/OG041621.html

今付いているライトの画像が1枚しか載せられませんでしたが、
一般的に建売によく付いているタイプになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず既設の撤去からです
後者なら 撤去後に設置できますが、大きさが小さくなりますので、跡の色が異なったり、目立ちます
適当なカバーをかける以外は壁の全面補修が必要になります

前者は撤去跡には設置できませんから 既設を残して新規にポールを建てる様な方法になります

外側はそのままでランプ部を改造して人感センサーを追加するような方法がよろしいのかと思います(部品は安いが工賃はかなりかかる)
電気工事店に相談するのがよろしいでしょう

Q門灯の蛍光灯の交換

私は電気関係の知識に乏しく不明なことがありますでお尋ねします。我が家の門扉近くに設置の門灯(エントランスランプというのですか?)が点灯しなくなったのでその蛍光菅を交換しようと考えています。蛍光管はツイン2蛍光灯 FDL9EX-Lという品番でネット上に多数が出品されています。簡単に購入できそうですが、仕様等の説明を読むと迷うようなことが記述されています。例えば、「適合点灯菅は○×です」とか「適合電子点灯菅は○△」ですとか、場合によっては「点灯管が必要となるスタータ形です。」といった記載が散見されます。ここでの「点灯菅」はグロー球のようなものをイメージしているのですが我が家の機器を観察してみても点灯菅を差し込むような構造にはなっていないようです。そんな訳で蛍光管「FDL9EX-L」のみを購入すれば事足りるのか、適合する「点灯菅」も併せて必要なのかの判断がつきません。因みに照明器具本体は15年以上前のものでネットで探してもヒットしませんが、National HLW677T-R90 電子スタート式 RPという機種で、地中に埋め込んだポール状の器具です。詳しい方に正しい処置方法についてお尋ねします。よろしくお願いします。

私は電気関係の知識に乏しく不明なことがありますでお尋ねします。我が家の門扉近くに設置の門灯(エントランスランプというのですか?)が点灯しなくなったのでその蛍光菅を交換しようと考えています。蛍光管はツイン2蛍光灯 FDL9EX-Lという品番でネット上に多数が出品されています。簡単に購入できそうですが、仕様等の説明を読むと迷うようなことが記述されています。例えば、「適合点灯菅は○×です」とか「適合電子点灯菅は○△」ですとか、場合によっては「点灯管が必要となるスタータ形です。」といった記載が...続きを読む

Aベストアンサー

電子スタート式と書いてありますので、通常の点灯管の代りに電子式
(半導体)の点灯管(器具本体の一部に組み込まれていることもあり)
が装着されていると判断して良いでしょう。

電子式の物は寿命が長いので、余程のことが無い限り交換する必要は
ありませんので、蛍光灯のみを購入して交換すると良いと思います。

なお、一旦、蛍光灯を外し販売店に持参し、ランプが切れていること
を確認してもらってから同等の蛍光灯を購入することをお勧めします。

Q浴室照明のカバーが外れない!

浴室の電球が切れたので交換したいのですが、カバーが外れません。どなたか外し方を教えていただけませんでしょうか?

以前の住居の浴室照明はカバーが台座とネジ式にくっついていました。従ってカバーをまわせば簡単に外れました。

しかし最近中古で購入した住居の浴室照明はひねっても引っ張っても外れません。思いっきり引っ張ってみたら、台座と壁の間が少し隙間ができ、壊れてしまいそうなので、これ以上は怖くて引っ張れませんでした。根本的に外し方が間違っているのか、経年変化(13年)のため防湿用のゴムがカーバなどと癒着して外れないだけなのか、よくわかりません。本来は簡単に外れると思うのですが、マニュアルもありませんので。

構造は
半球型のカバー(たぶんポリカーボネート)
->カバーのふち一周に固いゴム材
-> プラスチックの円筒
-> 円形の発泡ゴムのようなシート
の順で壁に取り付けられています。

外観は以下のページの一番上に似ています。
http://www.royal-elec.co.jp/home/product/light/Incandescence_light/hemisphere.html

よろしくお願いいたします。

浴室の電球が切れたので交換したいのですが、カバーが外れません。どなたか外し方を教えていただけませんでしょうか?

以前の住居の浴室照明はカバーが台座とネジ式にくっついていました。従ってカバーをまわせば簡単に外れました。

しかし最近中古で購入した住居の浴室照明はひねっても引っ張っても外れません。思いっきり引っ張ってみたら、台座と壁の間が少し隙間ができ、壊れてしまいそうなので、これ以上は怖くて引っ張れませんでした。根本的に外し方が間違っているのか、経年変化(13年)のため防...続きを読む

Aベストアンサー

以前にえここで,シャワーのお湯を掛けてとれたという例がありました.
防水の為ごむ部をきつく締めすぎてしまい,圧着してしまったのでしょう.
ドライヤーで暖めるという手もありますね.
CRCは電気にも大丈夫ですので,浸透性いいので試したらと思います.
反時計回りで,タオルなど巻いて怪我の無きよう気を付けて下さい.

Q街灯の電球交換について

街灯の電球交換についての話題がありましたが、いろいろ拝見して、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。東電柱とかNTT柱についている街灯も勝手に登って電球(蛍光管)交換してもよろしいのでしょうか。もちろんその街灯の管理責任(所有権)があるものに対してですけど。

Aベストアンサー

元電力会社員です。

街灯の管理者の了解があっても、電柱の管理者は電力会社ですので、届け出が必要です。
無断昇柱は御法度です。
しかしながら、電力会社の目が届かないので事実上放置されているだけのことです。

もう一つ建前をいいますと、警察の道路使用許可も必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング