プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになっております。

家の玄関の引き戸のレールが破損してて片方が動かなくなってます。
厳密に言えば、レール自体が曲がってたり破損してるのではなく、土台部分が斜めになっており(一方が下に沈んでいる感じ)アルミ部分が裂けているような感じです。車輪の破損はみられません。

実際専門家の方に見てもらってませんが、レール部分のみの部品がないとのことで、全部取り替える必要があるかも、と知り合いにはいわれてます。

10年前のアルミとガラスの引き戸ですが、まだまだ綺麗で使えそうなので、なんとかレール部分の補修で頑張りたいのですが、職人技でいけるものなのでしょうか?

裂けている部分の中は空洞になってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1 ORUKA1951です。


 No.1に追加した画像は家研販売 ( http://www.kaken-hanbai.co.jp/ )のものです。

ステンレスレールの参考サイトです。
Aタイプ&戸車|ステンレス敷居レール|二藤パルテック ( http://www.nito-pal.jp/stenless/strail4.html )
 このようなレールは注文で任意のサイズ/加工したものができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
業者さんとも相談してみます。

お礼日時:2010/03/08 23:15

アルミサッシ販売をしています。


>土台部分が斜めになっておりアルミ部分が裂けているような・・・。
専門立場からの回答を出すにはちょっと抽象的なので答えるられる範囲になります。
玄関の場合には、土台の上に取付くのではなく、レールの下はコンクリートです。地盤沈下以外や戸車が原因でない限りは開閉が困難になることは珍しいと思います。
10年前の商品でもレールはステンレスがほとんどで、へこむことはあっても裂けることはまず無いとも考えます。
文面からの想像ですが、ひょっとして、「掃き出し窓を玄関」として使用しているようにも感じます。どうでしょう。?

問題部位の画像でもあれば経験から修繕方法など助言ができると思います。

単に既存レールの上に買ってきたレールを乗せるだけだと、既存の戸が入りません。戸の高さを切詰め加工が出来るタイプの引戸ならば対応してそれも可能かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/08 23:16

破損状況によります。


最悪でも、下のレールを撤去し、床をならして新規レールを設置してやれば、直ります。最悪でなければ、方法論は同じようなものですが、もっと簡便に出来る。

まあ、下レールだけ入手できない可能性はありますが、そんときゃ作ればいい(ステンレスでなら作れます)だけ。
でも、そういうことは、サッシ屋に聞いても「できない」と言われることが多いですね。メーカーは推奨しないので、自分で考えられない業者が多いので。工務店も、結局メーカーや下請けサッシ屋の言うことをオウム返しにする今年か出来ない人が多いし。まあ、できると言う業者を探すしかない。医者と同じで、造詣が会ってあって、できると言う人はいます。

ただ、気になるのは、案で床がそんな状態なのかです。地盤沈下とか、基礎の不良とか。そういうのを除去改善しないと、同じことになる危険性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
幸い一方の戸がまだ動きますので時間をかけて業者を探していきたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/08 23:14

カバーレールを使います。


まず、枠の下を少し掘ってモルタルか、少量ならコンクリート補修用のエポキシパテで下地をしっかり補強して、枠の形を修正してから、ステンレスのカバーレールをかぶせます。
 単純なU型をひっくり返したようなものから、レールをすべて専用工具で取り除いて、
 ̄U ̄U ̄  を逆さにしたもの
のようなもの各種あります。注文に合わせて制作も可能です。
「サッシのレール 破損」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/08 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!