アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の母方の祖父の三十三回忌法要が今月末にあると先日義母に言われました。主人は三男で実家近くに住んでいますが、現在単身赴任中です。私も三月にそちらに引越す予定で、その前にと友人と温泉旅行を二ヶ月程前から予約していました。法事の話が出た時「ちょっと用事が…」と口ごもっていると義母より「予定があったらいいよ」と言われましたが、今日、義母の実家より"法要のお知らせ"の案内が届きました。本当に欠席してもよいものなのでしょうか?ちなみに長男一家は県外に住んでいるので、「来れそうなら来て」と言われていました。次男一家は実家のとなりに住んでおり、「必ず家族そろって来て」と言われていました。我が家は主人は帰って来れないみたいです。我が家にも子供が一人いるのですが、義母は「孫がたくさん集まって楽しいだろうなぁ。」と言っていました。欠席の理由が温泉だとはとても言い出せそうにありません。この場合、旅行はキャンセルすべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

法要を営む家から見ると、お義母様は家を出た身分、その上ご主人も三男で家を出た身分、さらにその配偶者に過ぎないあなたは、少々遠い親類と言って差し支えないでしょう。



33回忌ともなれば、お祭りのようなもので、親類が一堂に会する数少ない機会でもあります。
しかし現実には、施主から見て甥・姪世代や従兄弟世代が、全員集まることはまずありません。あなたが万難を排して出席したとしても、
「あの人いなかった。この人もいなかった。私も行かなくてもよかったのでは。」
との思いが残りそうです。

招待される以前から、友人さんとの旅行を計画されていたことは、欠席するための合理的な理由になります。旅行をキャンセルするにはいくらかの出費が伴いますし、友人さんにも礼を欠くことになります。
「お話を伺ったとき、すでに先約がありまして・・・」
とはっきり言ってかまわないと思います。

ただ、招待された以上は、「御仏前」としての現金か「御供え」を、お義母様に託しておきましょう。金額の目安は、3~5 千円でよいと思います。

この回答への補足

mak0chanさん、ありがとうございました。
旅行に行くつもりではいたのですが、だんだん、やっぱりキャンセルするべきか悩んでしまっていたので、なんだか少し気持ちが楽になりました。
法事の日が近くなったら、一度、お仏壇に参ってこようかなと思います。それとも義母に託す方がよいものなのでしょうか?!
それと、ご仏前としての現金かお供えのどちらか一方でいいのですか?両方用意するのはおかしいですか?
質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2005/01/12 14:31
    • good
    • 2

>お仏壇に参ってこようかなと思います。

それとも義母に託す方が…

要は、法事の施主さんとあなたのご主人が、どの程度の親類であるかによります。単に血のつながりで何親等という意味ではなく、ふだんどれだけ親しくお付き合いをしているかということです。施主さんはご主人の伯父(叔父) 様あたりでしょうか、それとも従兄弟の代になっているのでしょうか。
いずれにしても、ふだんからよく行き来しているなら、事前にお参りしておくのもよいでしょう。
一方、冠婚葬祭以外はあまりお会いすることもないのなら、不意に来られても驚かれるだけです。お姑さんに預けるだけでよいと思います。

>どちらか一方でいいのですか?両方用意するのはおかしいですか…

おかしくはありませんが、もらったほうでお返しの気遣いがあります。その程度のご関係で、あまり多く持っていくのも考え物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また早速のお返事ありがとうございました。
法事の施主は主人の叔父にあたり、普段から多少は行き来がある家なので、事前にお参りに行っておこうかと思います。
ご仏前かお供えも考えてどちらか一方にしようと思います。
結婚して初めてのことで、何も知らず、いろいろ教えていただいてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 23:19

33回忌ともなれば実家の方でも法要のひとつとして近くの親戚だけで行うつもりはあるでしょう。

出席について
強いこだわりはないと思われます。

しかし、近くにいながら出席しなかったという事実だけは残ります。又実家では理解しても親戚はどうして欠席なのか気にする人もいるかも知れません。単身赴任中の三男はともかくとして、嫁は近くに住んでいて・・・自分たちも用事はあったが法事優先で出席したのに・・・などとうるさく詮索する人もいます。

そのようなことを覚悟の上で夫婦の結論として、欠席を選ぶのは止むをえないでしょう。葉書で寒中見舞いを兼ねて丁重にお詫びし生花や果物などの供物か供物料を送ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

martinbuhoさん、ありがとうございました。
覚悟して旅行に行くことにします。
ただ、欠席の理由を義母には正直に言うか、適当にごまかしてしまうか悩んでしまいますが・・・。
なにせ、近くに住んでいるものですから(>_<)
様子を見ながら決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています