プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して旦那の両親と同居を始めて1年半くらいたちます。 家は玄関が一緒の二世帯住宅ですが、ごはんもみんなで食べお風呂も同じところを使ってます。(本当は、キッチンもお風呂も2つずつありますが) お義母さんもお義父さんもとてもいい人で、私は嫌だと思ったことはありません。
 でもご飯を作るにもお義母さん主体で私は手伝っている程度、片付けも手伝っている程度。 もちろん、洗い物も率先してやってますが代わるよと言われ、そこのキッチンはお義母さんが使い方があるんだなと思い交代してしまいます。 私は嫁というより、子供のお手伝いみたいな感じになっているんじゃないかと思ってしまいました。
もっといい嫁になりたいのですが、アイディアください。 こんなことされて嬉しかったとか、こんな努力をしているとか。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も主人の両親と同居しています。といっても
先週引っ越してきたばかりですが。 
 結婚前から、結婚後もちょくちょく両親の所へ泊まったり、遊びに行ったりしていたので、世間よりは仲の良い方だとは思いますが、まだまだ不安もあります。 
 うちの場合には、主人が帰りが23時過ぎと遅いので、私が寝るのは
たいてい午前1時か2時頃。朝早く起きるのは辛いので、朝ご飯だけは
作ってもらっています。昼と夜は今のところ私が作っていますが、
私が外出などで遅くなる時には、電話してご飯だけたいておいて
もらうなどしています。私と両親が一緒に外出する際には、場合によって外食したり、何か買ってきたりもします。
 相談者の方はいいお嫁さんしてるのではと思います。手伝う行為で義母さんが気を悪くはしないと思いますよ。洗濯やそうじなど違う面で頑張ってらっしゃれば、分ってもらえるのではないでしょうか。
それか、これは我が家でも試すつもりですが、食事作るのを当番制に
してみるとか。私は実は家事の中で最も食事を作るのが苦手です(^^;)そのうちですが、食事をメインで作るのを義母にお願いして、私は片付けやそうじ、皿洗い、洗濯、買い物(これは義母と一緒に)をやっていこうと考えています。よくよく相談して決めようと思っていますが。
 相談者の方も、義母さんたちと話してみてはいかがですか。
言いたいこと、望んでることをお互い話すのはこれから先の良好な
関係に繋がると思います。
 義母・義父にして喜ばれたことは、母の日・父の日、誕生日にはさりげなくプレゼントしたことです。覚えていてくれて嬉しかったと言われた思い出があります。あと、普段の会話の中で、感謝の気持ちを言葉で表すこと。顔には出さなくとも、内心は嬉しいと思います。
ゴミ出してくれたら、ありがとう、ご飯作ってくれたら、美味しいと
言葉と表情で表すなど。特別なことより、普段の生活の中でできることの方が、無理もないし、続くと思います。
 お互い、頑張りましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

相談したり話合ったりすることも大事ですね。 食事に関しては、お義母さんの料理がおいしいので手伝いながら作り方を覚えてる感じです。 献立やレシピをメモしてますが、長年の感からか全て目分量なので味は舌で覚えなければですが・・・
やっぱり、ありがとうや美味しいとか言うことは大事ですね。
私も同居してまだ一年半。これから先の方が長いので、今の気持ちを忘れないように頑張ってみます。
ありがとうございます。

私は義母と同居です。

同じように家事の一切は義母にしてもらっています。
初めは質問者様と同じように、いいのかな?っていうのが多くて
でも、何も出来ないでいました。
もう、5年になります。
義母は、「今はいいから。私が動けなくなったらいずれお願い
しなきゃならないんだから・・・」って言ってくれます。
だから、甘えちゃっていますよ。
ただ、ちょっとでも疲れていたり、体調が悪い時は即、「今日
なんか疲れてない?ゴハンは私が作るからゆっくりしてて」とか、
「お義母さん、家事完璧だから、いつになってもかなわないな」とか
誕生日なんかにはウザイくらいに「いつもありがとう~」を
言ってますよ。それで「幸せだ」って言ってくれます。
あっ、それと、太るけど、食事の後、お菓子なんかを作って
一緒にお茶飲みしたりかな?
    • 0
この回答へのお礼

私も今できることをやってみます。 いざという時に、役にたてるように。
ありがとうございます。

まだ結婚されて1年半くらいですよね?

政権交代はまだ 早いですよ。
これから嫌でも 貴女が「主」になるときがきます。
それまでは、お姑さんに甘えておきましょう。

政権交代になったときに 充分なことをしてあげましょう。

でも、良いお姑さんでよかったですね。
貴女は恵まれたお嫁さんです。

感謝の言葉は大事ですから
何かして頂いたら「ありがとうございます」「ありがとう」の言葉を
わすれずに。
ありがとうと言われて嫌な思いをする人はいませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今のペースでやっていこうと思います。 でも、「ありがとう」はやっぱり大事ですよね。 それはきちんと伝えます。
ありがとうございます。

今は甘えさせていただいてかまわないんじゃないでしょうか。

義理のご両親に何かあったときに力強いお嫁さんになればいいと思います。
お礼の言葉を言ってあげればいいのですよ。「お義母さんのようなお姑さんで私は幸せです」「お友達にも自慢しているんですよ」なんていう感じで。

私は結婚して1年同居して、激しくけんかを繰り返し、別居してしまいましたので、(私は義祖母がけんかを売ってきたのですが)そういう悩み?は本当にうらやましいほどです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉ですね。 毎日一緒にいるとあらたまって言う機会がないのですが伝えてみます。
ありがとうございます。