プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ち悪い義兄との接し方についてご相談です。

私は主人のお義兄さん(独身 50歳)がひたすら気持ち悪いのです。主人の兄弟はこの義兄さん、主人、義妹の三兄弟でしたが、義妹は去年病気で亡くなってしまいました。義妹の亡骸がご実家に帰ってきた夜、隣にお義母さんと義妹の亡骸が一緒に寝てるというのに
「一生懸命戦って無惨に亡くなってしまったが妹は俺の理想の女!次産まれてきたら結婚したい!あんな女なかなかいない!本当は母さんが理想だけど、流石に親だし…」とガチめのテンションで力説したことから始まり、

学校卒業後、就職活動失敗して以来、お義父さんの会社でナンバー2として務めさせて貰っておいて、気が向かないと無断欠席したり、連絡つかなくなるクセに
お義母さんにお弁当を作ってもらって食べていたり、(ご実家の近くにアパートを借りているが、お義母さんにお弁当を作らせ、ドアにかけてもらっている。)

かと思うと、お義父さんと一緒に仕事したくないという理由で50にして会社を辞め、現在無職になり、たまに会えば、義妹が亡くなり、精神的に不安定になっている義母がやたら電話してきて困ると嬉しそうに報告してくるばかりで、あまり就職活動もしていないようです。(本人によると現在は気持ちが不安定で精神科に通ってるからだそう。)

なんだかあまり健全な親子関係でもなさそうだし、ご実家は田舎で仕事もないだろうから、いっそ引越しでもすればいいのでは?などと話てみましたが、話が噛み合わず、常にお義父さんが悪い、お義母さんと僕は被害者というような話ばかりし始めます。

私達夫婦は遠く離れて暮らしており、
義理両親が万が一の時はこのお義兄さんが頼りですが、下手したら3人とも共倒れになりそうで怖くて、積極的に連絡をとったり、なるべくは会うようにはしていますが、なんだかあまりの話の通じなさと、なんとも言えない気持ち悪さで私自身最近は嫌悪感が凄くて…。主人はあまり気にしてないようなので、私が気にしすぎなのかもしれませんが…。正直、もうあまり関わり合いたくありません。

義両親も義兄のことを変だとも困った子だとも思ってないようですし、私たちがいらぬ心配をしなくともよいのでは?と思う一方、このままいくと義実家は確実に大変な感じになりそうですし、義兄がどうなっていくのかも心配です。

私たちは義兄と、どのように接していけばよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。

    義実家で何かあると義母が泣きながら、もしくは愚痴りながら、ことの顛末を電話で主人に知らせてきます。主人は心配はするものの、どうしていいか分からずに私に相談します。

    大体は私はアドバイスだけし、主人が表だって色々とやりますが、義兄には話が通じず、何もことが進まないということで
    私が一緒に話を聞く流れになりました。

    私が1人で義兄に会ったり、話したりということはありません。主人も高齢の両親が心配だし、義兄は不安定だしで自分に何が出来るのか、色々悩んでいるようです。

    ただ、私が義兄に抱く嫌悪感や違和感をどんなに説明してもわかっては貰えません。

      補足日時:2021/11/11 14:31
  • 私としては義両親のこれからや義兄の面倒やら、全てが降り掛かってきそうで怖いのです。義両親が無事に(?)なくなっても、義兄1人になったらゴミ屋敷みたいなところで孤独死しそうで怖いのです。

    でも、やはり私は他人ですから、出来ることはあまりないと思います。

    皆様のご回答を読み、少し冷静になれました。ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/11 14:36
  • 皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、1人にしか差し上げられないので、2度もお答えくださったもりのこやぎさんに差し上げようと思います。しかし、皆様の回答は本当に参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/12 00:29

A 回答 (6件)

血は水より濃しと言います。


何かアドバイスを求められたら
何かしら助言することはいいと思いますが、
表立って行動すると
下手すればご実家から
恨まれたり、責任を問われることになりかねません。
お兄さんがごみ屋敷で亡くなっても
それは兄弟であるご主人が何とかすることで
貴方に責任はありません・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

2度もお答え頂き、ありがとうございました。なるほど、血は水より濃しですか…。
ついつい、熱くなって踏み込み過ぎていたようです。私は所詮は他人なので基本的には傍観を決め込もうと思います。

お礼日時:2021/11/12 00:27

確かに気持ち悪いが異常者に満ち溢れた現代日本では、まだ上の部類かも知れない。

距離をおいて保護観察処分を続けるしかないのではないかな。お義父さんも相当な高齢の筈だが、まだ現役なんだろうか。義両親のほうも保護観察処分だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そ、そうですね…確かに極悪人というわけではないですし…。お義父さんは高齢ですが、まだまだバリバリ現役社長です。だったらもう少しお義兄さんをなんとかしてほしいと思うのですが…。義実家はまるまる保護観察処分ですね…。

お礼日時:2021/11/12 00:23

義実家のことは夫に任せておけばいいと思います。


会う必要がないなら、必要以上に関わろうとしなくてもいいです。
ただ、何か手やお金を出すなら事前相談必須ねとしておきましょう。

元凶は義母だと思いますけどね。
おそらくですが、
>お義父さんが悪い、お義母さんと僕は被害者
と言って長男を育てちゃったんじゃないでしょうか。
夫婦仲が悪いと、子供を味方につけようとする人っていますしね。
子供が勝手に父親を敵視することはないと思います。

結果、必要以上に甘やかせてしまい、
長男の言動に対応できる異性が「母と妹」だけになり、
「他の女はダメだ!」となって、
近親相姦気味の思考になっちゃったんじゃないかな。

子供は育てた様に育ちますしね。
義兄もある意味被害者なのかなっていう目で見れば、
「気持ち悪い」が多少「可哀想」になるかもしれませんね。
子供は近づけたくない義実家だなとは思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前相談必須!そうですね。主人に話してもらおうと思います。私も義母が毒だと思い、義兄は可哀想とも思いますが、あまりにラブラブな感じをみると、どうしても嫌悪感が抑えられなくて…でも、私が彼にあまり接しないように配慮してくれるよう主人にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 00:19

遠く離れて住んでいるなら、


そう気にすることはないのでは・・
義理のお兄さんのことを
気持ち悪いと思うことは仕方ないことですが、
それはどうしようもないことですし・・
同居でもしているなら、それは辛いことに
なるかもですが・・
ご主人のご実家のことは
ご主人に任せることですね。
関わるのが嫌なら関わらなければいいのです・・
そういうわけにいかないというなら
それはそれで何とか関わっていくしかないのですし・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか全く関わらないというのは難しいですが、やはり私は他人ですので、アドバイス頂いたような気持ちで接するようにしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 00:09

貴女は接しない方がいいです。


義父の息子は、貴方とは遠縁です、夫があまり関心ない事に口を挟んだり、意見を言わないことです。自分の人生は自分の好きに生きればいいと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるように
分をわきまえて、しゃしゃり出ないよう気をつけようと思います。
私には本当にどうすることもできませんし…。冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 00:07

あなたが感じている気持ち悪さは、女性として普通のことかと。

近親相姦などの倫理観へのこだわりを持たないと公言する男性に対して身の危険を感じるのは。

ただし、それを夫や義理の両親に共感を求めてはダメかと。相手は彼の身内です。
あなたが直接、接する必要が無いのならば、そのまま距離を保てば? 特にあなたがすることはないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かった。私の嫌悪感は通常の感覚なのですね。主人にいくら言ってもわかって貰え無かったので私が過剰かとも思いましたが、そうですよね。身内ですもんね。
私はひとまず、深入りしないようにしようと思います。ありがとうございました✨

お礼日時:2021/11/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています