出産前後の痔にはご注意!

入院の際、実娘のダンナに保証人になってもらいました。ところがその書類に続柄欄があり、なんと書いたらよいのかわかりません。
「婿」にすると婿養子のようだし、「息子」「義子」「娘の配偶者」の
どれも違和感があります。
なんと書けばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、続柄は「(義理)息子」ですが、なんか違和感があるのかもしれませんね。


よく見かけるのは、「子の夫(配偶者)」「○女の夫(配偶者)」がありますがどうでしょうか。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/01 20:28

娘婿(むすめむこ)の続柄は「子の夫」がいいと思います。

    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/01 20:28

続柄は、血族をご自分からみてどのような位置にあるかを表す表現ですから、お嬢さんの配偶者は血族でなく姻族に当ります。



娘婿・・が、分かりやすい記入と思います。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E7%B6%9A%E6%9F%84
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/01 20:27

こんにちは。


「娘婿」で良いと思うのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/03/01 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の息子

義理の息子のことを法律用語で他の言い方はないのでしょうか。

Aベストアンサー

「娘の夫」の言い表し方について。
余談ですが、20年前の住民基本台帳法による表記の仕方では
世帯主の娘が長女の場合は、世帯主に対して「長女の夫」になります。(自信あり)
今は変わったと思いますが・・・
「子の夫」になると思います。(この項目自信なし)

Q自分の妻の父親、母親、続柄の呼称について

恥ずかしいことをお尋ねいたします。
他人に簡単に解りやすく、自分の妻の両親を説明するにはなんと言えばよいのでしょうか?
義理?義父(ぎふ)?義母(ぎぼ)?で解りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

妻の父は「岳父(がくふ)」でよいのですが、妻の母は「丈母(じょうぼ)」の呼称を使うほうが多いと思います。(岳母が間違いというわけではありません)

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q親族から見た自分の正式な呼び方

自分でもネットで検索してみたのですがわかりませんでした・・・

夫の父、つまり、私から見ると義理の父ですが、正式書類上、義父から見ると私の事はどういう続柄で記入すれば良いのでしょうか。

嫁、でいいですか?
それとも義理の娘を呼ぶ他の正式呼称がありますでしょうか?

無知な質問で恐れ入ります、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険関係の書類とのことですので,「Google」で「子の配偶者 保険」を検索してみました。

 御自分でやってみられれば解ると思いますが,保険関係の文書の中で「子の配偶者」という表現が使われているようです。

 正式かどうかは解りませんが「子の配偶者」で大丈夫ではないでしょうか。もし,長男の嫁,次男の嫁,・・・を区別されるのであれば,「長男の配偶者」等で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q続柄が分かりません。

続柄が分かりません。
長男の嫁です。世帯主である義父からみた私の続柄は何になるのでしょうか?
明日民生員さんに提出する書類に書かなければいけないので、回答急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民登録(住民票)での続柄なら「子の妻」です。(ただし、義父と質問者さんが同一世帯の場合のみ)
戸籍での続柄なら「長男の妻」です。

Q「義理の息子さん」の敬語

こんにちは。
いつもお世話になっています。

日本語について質問です。
第3者が、ある人の義理の息子さんについて話す時に使える敬語は何ですか?

その方自身の息子さんであれば「ご子息」で良いいとおもいますが
義理の息子さんに対しても「ご子息」で良いのでしょうか??
他に何か単語があるような気もするのですが、知識不足です…。

また同様で義理の娘さんの場合も、敬語で言うとどうなるのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご子息、ご息女でいいと思います。
とくに話し言葉であれば。
養子をもらったからといって養子さんとか養女さんとか言わない気がします。
敬語を使わなければならない人の家庭事情にそこまで踏み込むのは逆に失礼な気がします。

それと、「義理の息子」というのは再婚相手の連れ子の事ですよね?
本来「義理の息子さん」というと、娘婿の事になると思います。
義父、義母といえば配偶者の両親のことですから。
血のつながらない親のことは養父母とか継父母と言うのではないかと思います。
それでいくと「継子さん」になってしまうのですが、これこそアウトのような気がします。

ご子息 でいいのではないかと。

Q「本人との間柄」・・・お義母さんはどう書くのか?

パート契約時等に「誓約書」というモノを書くのですが
「保証人」が二人必要で「夫」と「義母」で良いと言われたので、サイン記入等してもらう予定です。

その記入事項に「本人との間柄」というモノがあります。
ダンナは「夫」でよいと思うのですが、
義母は・・?そのまま「義母」でよいのでしょうか?
「姑」ではないですよね^^;?

詳しい方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

#3です。ごめんなさい、急いで訂正させてください。

No.4で
>公的書類に書く続柄としてはふさわしくない
とありますが、問題ないですよ。
大体保険証の続柄も義母でしょ。
しかも雇用契約の誓約書は公的書類じゃないですし。

以下の理由を書いちゃうと、つまり「夫の母」が
夫の継母だった場合にどうなる?という問題に入ってしまいます。
「夫の義母」?わけ分らなくなります。

単純に義母でいいのです。
あるいは苗字で判断できるなら「母」でも構いません。

No.4さん気を悪くしたらごめんなさい。

Q娘の配偶者

教えてください。よろしくお願いします。
「娘の配偶者」のことを法律用語では何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は#4で十分なので一つだけ間違いの訂正。

娘の配偶者(子の配偶者)は「1」親等の姻族です。配偶者間には親等がないですから。(娘の夫である)義理の息子と実の息子の親等は一緒ってことです。
親等は姻族が絡むと時々わからなくなることが(少なくとも私は)あるのですが、その場合は、子の配偶者から見て自分は何親等かと考えればすぐわかります。

Q「本人との関係」ってどう書くのですか?

いろんな誓約書がありますますが、
保証人が実父、の場合、
保証人(実父)から見て、わたし(次男)との関係はどうかくのが正解なのでしょうか?
(次男、親子・・・では間違いでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。
(ほんとに困っています)

Aベストアンサー

こんにちは
「子」だけで良いと思います。
「親子」は父からみた自分を表すのではなく2人のことを表しますし、
「次男」の場合だと、男3人の兄弟の末っ子だったとして一番上の兄に
保証人になってもらう場合は「2番目の弟」という書き方にしないと
いけない事になると思います。

父に保証人になってもらったとき「子」でした。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング