プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりに恥ずかしい質問なので人に聞けずちょっと困ってます。。。
じつは、ある書類に、

本人    ○○○ ○○
保護者  ○○○ ○○   本人との続柄 ?

とあり、本人には自分の名前を書きますよね。
保護者のところに自分の父親なら、『父』でいいのでしょうか?
また、保護者ではなく代理人などの場合で、
本人の息子なら『長男』『次女』などの表現でいいのでしょうか?
また親戚の名字を記入する場合、続柄はなんとなるのでしょう?

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

戸籍や住民票などの場合だと以下のサイトのようになります。


http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/zokuga …
参考にして下さい。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

>No.1~5の皆様
以前から、お役所に行って住民票や戸籍謄本を申請するときに『続柄』を記入する時に少し考えてました。
特にNo.4さんのリンク先はよくわかりました。
すばやいご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/08 16:28

父親なら父


といった感じでかまわないとおもいます。
ただ、父の兄弟で父より年上の兄弟なら叔父
年下なら伯父と分けたはず?
    • good
    • 22

それで結構です。



最後の質問は『保護者の欄に記入された人が本人からみてどんな関係なのか』
を書けばよいです。 例えば友達なら「友人」、おじさんなら「叔父」という具合です。
    • good
    • 16

その通りです。

問題ありません。叔父、叔母ですね。
ちなみに戸籍では自分の子供は「子」
    • good
    • 12

父親なら父、息子、娘なら長男、次女でいいとおもいますよ。


親戚などの場合は叔母や、叔父でいいと思います。私はそう書いていたような。
ちがったらごめんなさい
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています