人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

義理の息子のことを法律用語で他の言い方はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「娘の夫」の言い表し方について。


余談ですが、20年前の住民基本台帳法による表記の仕方では
世帯主の娘が長女の場合は、世帯主に対して「長女の夫」になります。(自信あり)
今は変わったと思いますが・・・
「子の夫」になると思います。(この項目自信なし)
    • good
    • 9

娘の夫は娘=長女(2女)の夫 です。


今は「子の夫」と言うのでしょうか・・・
「子(長女とか)の配偶者」でも良いと思います。
    • good
    • 7

#2 aqua431118さん。


義理の子(自分の子どもの配偶者)と養子は違うと思いますが...。養子は実子同じように扱われますが義理では違いますから。
私の勘違い?

この回答への補足

すみません。私の説明不足だったかも知れません。
私の娘の夫のことを「義理の息子」という場合、
法律用語で他に言いかたがないかということです。

補足日時:2002/08/05 16:47
    • good
    • 5

法律用語では、特に男女の区別はしていません。

(男女平等の為)
戸籍謄本にその子の名前が記載されており、血がつながっていないなら、男女どちらでも "養子" という言い方をします。
戸籍謄本でも "養子" という書き方がしてあると思います。

あえて、男女の区別をするならNo.1のご回答のようになると思います。

ちなみに養子(血のつながりがない子)でも実子(血のつながりがある子)でも法律上は同じ扱いがされます。
通常、財産分与等でも区別されることはありません。
    • good
    • 1

配偶者の子供のことでしたら、本人が男の場合は、「妻の子(長男)」本人が女の場合は、「夫の子(長男)」でしょうねぇ・・・

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の配偶者 続柄欄の書き方

入院の際、実娘のダンナに保証人になってもらいました。ところがその書類に続柄欄があり、なんと書いたらよいのかわかりません。
「婿」にすると婿養子のようだし、「息子」「義子」「娘の配偶者」の
どれも違和感があります。
なんと書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、続柄は「(義理)息子」ですが、なんか違和感があるのかもしれませんね。
よく見かけるのは、「子の夫(配偶者)」「○女の夫(配偶者)」がありますがどうでしょうか。

Q「義理の息子さん」の敬語

こんにちは。
いつもお世話になっています。

日本語について質問です。
第3者が、ある人の義理の息子さんについて話す時に使える敬語は何ですか?

その方自身の息子さんであれば「ご子息」で良いいとおもいますが
義理の息子さんに対しても「ご子息」で良いのでしょうか??
他に何か単語があるような気もするのですが、知識不足です…。

また同様で義理の娘さんの場合も、敬語で言うとどうなるのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご子息、ご息女でいいと思います。
とくに話し言葉であれば。
養子をもらったからといって養子さんとか養女さんとか言わない気がします。
敬語を使わなければならない人の家庭事情にそこまで踏み込むのは逆に失礼な気がします。

それと、「義理の息子」というのは再婚相手の連れ子の事ですよね?
本来「義理の息子さん」というと、娘婿の事になると思います。
義父、義母といえば配偶者の両親のことですから。
血のつながらない親のことは養父母とか継父母と言うのではないかと思います。
それでいくと「継子さん」になってしまうのですが、これこそアウトのような気がします。

ご子息 でいいのではないかと。

Q再婚相手の連れ子は何というのですか?

高校で民法を担当しています。親子関係で実子と養子の話をしましたが,生徒からの質問で「再婚相手,例えば奥さんの連れ子(前夫)との子は,法律上,何と呼ぶのでしょうか?実子でしょうか?養子でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和22年の民法改正以前には、夫婦の一方の連れ子と、実親でない他方との関係を「継親子(けいしんし)」と呼び、実の親子と同一の法定親子関係が生ずるとされていました(旧民法728条)。

しかし、現在では、このような特別の関係を認めておらず、相互に「相続権」もなく、「親権」も生じません。
特別の事情がある場合に、相互に扶養義務を負うことがあるだけです(民法877条2項)。
また、倫理上の理由から、連れ子と血縁関係の無い他方との間での婚姻は禁止されています(民法735条)。

呼び方としては、「母(または父)の子」としか呼びようが無いと思われます。

Q娘の配偶者

教えてください。よろしくお願いします。
「娘の配偶者」のことを法律用語では何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は#4で十分なので一つだけ間違いの訂正。

娘の配偶者(子の配偶者)は「1」親等の姻族です。配偶者間には親等がないですから。(娘の夫である)義理の息子と実の息子の親等は一緒ってことです。
親等は姻族が絡むと時々わからなくなることが(少なくとも私は)あるのですが、その場合は、子の配偶者から見て自分は何親等かと考えればすぐわかります。

Q親族から見た自分の正式な呼び方

自分でもネットで検索してみたのですがわかりませんでした・・・

夫の父、つまり、私から見ると義理の父ですが、正式書類上、義父から見ると私の事はどういう続柄で記入すれば良いのでしょうか。

嫁、でいいですか?
それとも義理の娘を呼ぶ他の正式呼称がありますでしょうか?

無知な質問で恐れ入ります、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険関係の書類とのことですので,「Google」で「子の配偶者 保険」を検索してみました。

 御自分でやってみられれば解ると思いますが,保険関係の文書の中で「子の配偶者」という表現が使われているようです。

 正式かどうかは解りませんが「子の配偶者」で大丈夫ではないでしょうか。もし,長男の嫁,次男の嫁,・・・を区別されるのであれば,「長男の配偶者」等で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?

Q○○様ほか3名は合計何名?

 ○○様ほか3名は合計4名か3名か、どちらでしょうか?
私は、3名だと思うのですが、4名という人もたくさんいます。どうして3名なのかと問われてもなかなかうまく答えられません。どなたか正解とその理由をご教授下さい。
 又、
 「ほか」を漢字で書く時、「他」と「外」で3名か4名に分かれるという事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰るように、A様とほか3名様で計4名様ですね。

使用する漢字は、「他」も「外」もよくみかけます。
登記などの共有名義の時は、「A外1名」(=例:夫Aと妻B)とか、
「A外3名」(=例:Aさんと、隣地B、C、Dさん)のように
書かれていますね。

「他」の文字は、「他(た・ほか)のもの」「他(た・ほか)のところ」「他人」
という表現から、「Aと他人3名で計4名」と覚えて下さい。
「外」の文字は、「内外」「以外」などの表現から、
「A以外3名で計4名」と分かりますね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング