プロが教えるわが家の防犯対策術!

続柄についてお尋ねします。

息子の嫁の兄弟の子供は私から見てなにになりますか?

A 回答 (7件)

勉強になります。


私も調べてみました。
ありがとうございました。
    • good
    • 3

No.1です。

「3親等の姻族」と答えた者です。誤りでした。
「あなたから見ての、続き柄、呼び名はありません」にお詫びして、回答を訂正します。

さて。他の方々の回答を拝見して「姻族」の解釈が気になってので、もう少し調べてみました。

法律上は「姻族とは、婚姻によって出来た親族関係」を指すそうです。

言葉としての「姻族」はもう少し具体的。「婚姻関係を契機とする配偶者の血族および、血族の配偶者」(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

あなたのご質問からは、離れたかもしれませんが、調べるうちに相続のあれこれなど、私の知識を少し広げることが出来ました。幾つになっても、知らないことばかりです。

蛇足、失礼しました。
    • good
    • 1

>息子の嫁の兄弟の子供は私から…



続柄などありません。
親等も表せません。
赤の他人です。

強いて言うならそのとおり
「息子の嫁の兄弟の子供」
または
「息子の嫁の甥・姪」
「遠縁、遠い親戚」
などと称するだけです。

「姻族」とする回答が出ていますが、姻族とは自分の配偶者の親族のことであって、子供やその他の家族の配偶者の親族まで含むものではありません。
誤回答にご注意ください。

------------------広辞苑 -------------------
いん‐ぞく【姻族】
婚姻によりできた親戚。配偶者の血族、すなわち夫からみて妻の父母兄弟の類。民法は三親等内の姻族を親族としている。姻戚。

(某生保のコラム)
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
    • good
    • 1

姻族というだけで


特に呼び名はついていなかったような気がします。
だって 赤の他人ですもの。
嫁さんは我が子に値するけど そのご兄弟別姓でしょ?
大切な嫁さんのご兄弟の子供だから
正直 気にはなるけどね。
深く考えた事なかったからご質問拝見して
「うん。そうだよなぁ~」と思ってしまいました。
    • good
    • 2

単に、【息子の嫁の兄弟の子供】


ということなのでしょうね。

続柄をいうほど、近くはありませんので。
    • good
    • 2

赤の他人ですわ。


それ故、盆暮れ正月の気遣いなど一切無用。
何があろうとも、知らぬ顔の半兵衛で押し
通せばよろしいんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

続き柄は、三親等の姻族です。


あなたからの呼び名はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A