プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々書いていますが、義兄がどうしても嫌いなんです。

姉も私も人見知りが激しくてもてなかったんですが、姉はたまたま行った合コンで話しやすかった義兄にバレンタインにチョコをあげて交際、結婚まで至りました。

それからというもの、姉は天狗状態、鬼の首を取ったかのように超自慢してくるのです。
嬉しそうな顔で「話しやすい人でしょ!!」「あんたはまだなの?」とか「お義兄さんって呼びなさいよ」といつも、どや顔です。
姉は子供ができるまでは、恥ずかしくて名前で呼んだりしなかったんですが(「なぁ」とかで誤魔化してた)できた途端に「パパ、パパ」(現在は「お父さん」になってますが)必要以上に呼びます。

でも失礼ですが、ちっとも大した人ではないです。
ルックスは170cm80キロぐらいで眼鏡をかけてて六角精児さんとカンニング竹山さんを足したような感じです。それなのに「俺は結婚前はもう少し痩せてて大江千里に似ているとよく言われてモテたんだ、6人も彼女がいたんだ」とか自慢してるそうです。
それを姉は鵜呑みにして、「大江千里に似てるし、彼女が6人もいたの、すごいでしょ!?」と自慢。

性格も姉がおだてるので偉そうな話し方だし横柄な感じです。
「(姉の事は)何とも思っていなかったけど告白されたので仕方なく付き合ってやった」とか言ってるみたいです。
共働きなのに家事も手伝わず家が汚いと文句を言ったりするそうで、実家の私の家までも汚いと姉に言っているんです。
前の質問にも書きましたが、おごってもらっても態度がでかいし、家で鍋をする時でも「それはまだ!こっちが先!」とかうるさいです。

学歴(最終学歴専門学校卒)もなくボーナスも出ないような会社です。(年収税込み250万円ぐらい)
なので姉は短大を出てからずっと同じ会社で正社員で働いています。(年収税込み400万円ぐらい、子供2人いるのですが、育児休暇を取ったりして辞められません、定年まで辞められないでしょう)
車も2回買ったのですが、全部姉の貯金でです、それもちっとも恥と思っていなく「これは俺の車だ」と他の誰にも運転させず、「そろそろ新しい車買ってよ」と姉にねだったりするみたいです。

姉がそれで満足してるならそれでいいと思われるでしょうが、こんな人を自慢されて私はとても嫌です。悪い人ではないと思いますが、どうしても嫌いです。そしてそんな姉も嫌いになってきました。

だいたい私はデブが嫌いなのでルックスがブサイクだと思うのです。友人、知人に写真を見せたらほとんどの人が普通だといいます。(ブサイクだとは言えないでしょうが)
お世辞でカワイイと言ってくれる人もいますが。
このルックスはブサイクではないですか?

親も姉は結婚できて立派だと思ってるみたいです。(母は私と同じような気持ちだけど結婚できたのだから仕方ないと思ってるみたいです)

私はもうあんまり結婚願望もないし、しないつもりなんです。
もう姉とは縁を切りたいぐらいなんですが、そんな事はできないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは



前も回答したものです
この間質問したからといって あなたの心情が急に代わるわけでもなく まだもやもやとしているのだと思います 
私前の質問もおぼえていますが それと総合して考えると
自分と同類と思っていた姉が 結婚してしまったことへの落胆を まずは感じたことでしょう 
たいした男じゃない あなたは そのことで プライドを保てたと思いきや 度重なる自慢とも思える 夫ネタトークにうんざり 自分が否定されるような気持ちがするのだと思います 
ブサイクブサイクっていうけど 自分は どうなの? って 言われますよ
あなただったら もしも 姉が 福山雅治みたいな人と結婚しても ねたましくて くやしくて もやもやするんじゃないでしょうか? 

私は 結婚することがえらいとは思えません 
でも だからといって 結婚した姉の相手をそこまで ぼろくそに言うあなたはおろかだと思います 
姉と縁をきって 困るのは むしろあなたのほう 
無縁社会に 一人で生きていく覚悟が 必要になりますよ

結婚や子供を産むことだけが 幸せではない 
自分らしく 生きていく 自分なりに 社会の中で居場所をみつける やりがい 生きがいをみつける
そういったことで あなたは あなたらしく生きていけば 充実した人生といえるのではないでしょうか? 
今から 婚活しろとはいわないけれど 仲間つくりのようなことは してもいいのかなあっておもいます
フラワーアレンジメントとか 習字とか 何かな習い事でもしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は自分でいうのもなんですが、まぁまぁ美人です、他人にもちょこちょこ言われます。姉よりも少し勝っているようです、義兄も最初会った時、「妹の方が美人だね」って言ったそうです。それもあって姉は燃え出したのかもしれません。義兄が福山雅治みたいだったら喜ぶと思いますけど、これだったら自慢されても仕方ないかと、モヤモヤはしないと思います。そんな事言っても仕方ないけど。

縁を切るつもりはないけど、老後姉家族の世話にはなりたくないし、あてにならないと思います。
老人ホームみたいな所にでも入れたらいいですね。

お礼日時:2011/08/30 23:17

法的に縁を切ることはできないでしょうけれど、


実質的に縁を切ることはできるでしょう?
お姉さんに
「何度も何度もそんなに一生懸命自慢するってことは、
もしかして本当はたいしたことない男をつかんじゃったけど
認めたくなくて、自慢することで自分に《私の結婚は
正解だった》って言い聞かせてるの?
低収入で自分のお金で車も買えないって世間では
そういうのヒモって言わない?」
とでも言えば縁は切れると思うけど。

でも縁を切ったらあなたも悪口を言う対象が
なくなってつまらなくなるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない所に引っ越せば縁を切れるかもしれませんね。悪口は好きで言ってる事はないです。

お礼日時:2011/08/29 21:57

所詮、姉のダンナなんだし


気に入らないなら、適当にやり過ごせばいいのよ。
それをいつまでもグチグチ言ってるのは
余程、ヒマなのね。
結婚しないのは、あなたの自由だけど
早くボーイフレンドでも見つけなよ。
楽しいことが増えれば、義兄のことなんて
どーだってよくなるから。

でも、あまり人のことを色々言うと
あなたの主張する量に比例して
聞く側としては、(じゃあ、あなたはどーなの?)
って思うのよ。
言えば言っただけ、我が身に降りかかるのよ。
こんなところで妬み節を書くヒマがあったら
ボジティブに行動した方が、結局は楽しいことに
繋がると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
適当にやり過ごすのも難しいです。楽しい事もないですね、僻みって思われても仕方ないですね。

お礼日時:2011/08/29 21:54

文面からするとお姉さんに対する嫉妬ですね。



>私はもうあんまり結婚願望もないし、しないつもりなんです。
 それは質問者さんの自由ですのでいいと思います。

>もう姉とは縁を切りたいぐらいなんですが、そんな事はできないでしょうか?
 姉妹は婚姻届のようなものを出して姉妹になるわけではないので自分から
 よそへ行けば事実上縁を切ることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬ではないです。よそへ行けばいいですね。

お礼日時:2011/08/29 21:53

またですか!


自分の結婚相手でもないのに、お姉さんの旦那のことは余計なことです。
また、家計費用をどちらが、どれ位負担するかもあなたにとって、
まったく関係のない話です。

あなたの場合は、結婚に対するコンプレックスがそうさせているだけでしょう。
悔しければ、結婚相手を見つけることです。
このようなところで同じような質問をして、不満を書いているだけでは、
ますます性格がねじ曲がってきますよ。

人のことを書く場合は、自分のことも少しは書くのが普通ですが、
あなたの場合は、自分の年収も年齢も書かかずに、お姉さんの旦那の
年収がどうだとか、二人合わせていくらだとか…
そればかりを繰り返し書くばかりです。
人のことはもういいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の事はどうでもいいのですが、あまりにも自慢気な姉に嫌気がさしてました。結婚はしたくないです。

お礼日時:2011/08/29 21:51

先ほどの回答ですが、脱字・打ち間違いばかりで


読みにくくてすみませんでした。。。
再度書き込ませていただきますね。

前回の質問も拝見していました。

傍からみると、たしかに義理のお兄様は
デリカシーにかけますが、毎日顔をあわせなければ
ならない家族ではないし、嫌いなら無視すれば
いいだけの単純な問題だと思うのですが。。。

でも義理のお兄さんが大嫌いということで、こう何度も
真剣に質問していらっしゃるところをみると、
質問者さまはこのお兄様の件以外は
ほとんど悩みのないお幸せな方なんだろうと思い、
かえってうらやましいです。

兄弟姉妹なんて他人のはじまり!
特に相手が結婚して配偶者ができ、べつに所帯を
もったら、親戚ではあるけどもはや家族ではありませんよ。

お姉さまが自慢したら、
適当に聞き流していればいいんだと思います。
何を言われても聞いてる振りして無視!
むかつくだけ労力の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2011/08/29 01:41

好きにすればいいのでは?



その代わり、甥姪との縁も薄くなるし、偏屈で嫁にも行けない娘とお父様お母様から煙たがられても我慢することですね。

それから、自分が嫌いなスタイルや顔の人をデブだのブサイクだのとおおっぴらに批判するのは、美しくない人のすることですよ。やめましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 01:40

前回の質問も拝見しまていました。



傍からみると、たしかに義理のお兄様は
デリカシーにかけますが、毎日顔をあわせなければ
ならない家族ではないし、嫌いなら無視すれば
いいだけだと思うくらい単純な問題だと
思うのですが。。。

でも義理のお兄さんが大嫌いということで、こう何度も
真剣に質問していらっしゃるところをみると、
質問者さまはこのお兄様の件が以外は
ほとんど悩みのないお幸せななたなんだろうと思い、
かえってうらやましいです。

兄弟姉妹なんて他人のはじまり!
特に相手が結婚して配偶者ができ、べつに所帯を
もったら、親戚ではあるけどもはや家族ではありませんよ。

お姉さまが自慢したら、
適当に聞き流していればいいんだと思います。
何を言われても聞いてる振りして無視!
むかつくだけ労力の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他に悩みはない事はないですけど。
姉は聞き流せば調子に乗ってどんどん自慢してくるのです。

お礼日時:2011/08/29 01:39

まず、こんな愚痴を書いて読み手の同情かったり、自分の状況を言い訳しても根本的な解決しませんよ?



他のは見ておりませんが、度々書いているというのは、他の方が解決策をアドバイスされているという事でしょう?絶縁なんて簡単な事ができないなら、貴方が自分で本気で解決する気がないだけです。なので書き込みは普通に愚痴書いてるだけなのです。理解できましたか?

アドバイスしてくれてる方の意見を無駄にしないでやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局泣き寝入りするしかなさそうです。

お礼日時:2011/08/29 01:37

お姉さんはお子さんを2人産んで幸せに暮らしているのならそれはそれでいいのでは。

と思います。

私の場合は義姉の夫が人前で身内ですと言いたくないタイプですが、義姉が楽しそうに幸せそうな生活を送っているのでそれならそれで・・と割り切っています。
また義弟も質問主さんの義兄さんととても似ているタイプです。さらに家庭より自分や自分の家族が大事というものまでついてます。妹は何度も泣いたり離婚を考えたりしていましたが今はなんとか落ち着いているようです。この義弟もめったに会わないし、あっても我慢すればいいと思って乗り切っています。

お互いに結婚をしてそれぞれの家庭を持つと割と疎遠になりやすくもなります。また、結婚することによってお姉さんの気持ちが少しは分かるかもしれません。
でも結婚する気持ちがないのであればお姉さんの気持ちを理解することは現状では難しいと思いますよ。

身内だから目をつぶることができない、目をつぶることができないから縁を切りたいとまで思うのはよっぽど思いつめているのだとは思いますが、一緒に生活しているわけでもなく、毎日顔を合わせているわけではないのでしたら諦めて必要最小限の接触以外は避けてしまってもいいのではないでしょうか。

失礼ですが質問主さんは今まで深い交際は何度か経験ありますか?好きになった相手のことは「あばたもえくぼ」状態になってしまう事ってよくあると思いますよ。
お姉さんはそれがずっと続いているのであればお姉さんには見えているお義兄さんのいい所があってそれがとても居心地の良い大切なものなのかもしれませんよ。嫌っている人には見えないことってよくありますよね。

人を嫌って悪く言っていてもいいことないですよ。気にしないで自分の楽しみに没頭して過ごされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あばたもえくぼはわかりますが、本当に嫌味なんですよね。

お礼日時:2011/08/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています