プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々書いていますが、義兄がどうしても嫌いなんです。

姉も私も人見知りが激しくてもてなかったんですが、姉はたまたま行った合コンで話しやすかった義兄にバレンタインにチョコをあげて交際、結婚まで至りました。

それからというもの、姉は天狗状態、鬼の首を取ったかのように超自慢してくるのです。
嬉しそうな顔で「話しやすい人でしょ!!」「あんたはまだなの?」とか「お義兄さんって呼びなさいよ」といつも、どや顔です。
姉は子供ができるまでは、恥ずかしくて名前で呼んだりしなかったんですが(「なぁ」とかで誤魔化してた)できた途端に「パパ、パパ」(現在は「お父さん」になってますが)必要以上に呼びます。

でも失礼ですが、ちっとも大した人ではないです。
ルックスは170cm80キロぐらいで眼鏡をかけてて六角精児さんとカンニング竹山さんを足したような感じです。それなのに「俺は結婚前はもう少し痩せてて大江千里に似ているとよく言われてモテたんだ、6人も彼女がいたんだ」とか自慢してるそうです。
それを姉は鵜呑みにして、「大江千里に似てるし、彼女が6人もいたの、すごいでしょ!?」と自慢。

性格も姉がおだてるので偉そうな話し方だし横柄な感じです。
「(姉の事は)何とも思っていなかったけど告白されたので仕方なく付き合ってやった」とか言ってるみたいです。
共働きなのに家事も手伝わず家が汚いと文句を言ったりするそうで、実家の私の家までも汚いと姉に言っているんです。
前の質問にも書きましたが、おごってもらっても態度がでかいし、家で鍋をする時でも「それはまだ!こっちが先!」とかうるさいです。

学歴(最終学歴専門学校卒)もなくボーナスも出ないような会社です。(年収税込み250万円ぐらい)
なので姉は短大を出てからずっと同じ会社で正社員で働いています。(年収税込み400万円ぐらい、子供2人いるのですが、育児休暇を取ったりして辞められません、定年まで辞められないでしょう)
車も2回買ったのですが、全部姉の貯金でです、それもちっとも恥と思っていなく「これは俺の車だ」と他の誰にも運転させず、「そろそろ新しい車買ってよ」と姉にねだったりするみたいです。

姉がそれで満足してるならそれでいいと思われるでしょうが、こんな人を自慢されて私はとても嫌です。悪い人ではないと思いますが、どうしても嫌いです。そしてそんな姉も嫌いになってきました。

だいたい私はデブが嫌いなのでルックスがブサイクだと思うのです。友人、知人に写真を見せたらほとんどの人が普通だといいます。(ブサイクだとは言えないでしょうが)
お世辞でカワイイと言ってくれる人もいますが。
このルックスはブサイクではないですか?

親も姉は結婚できて立派だと思ってるみたいです。(母は私と同じような気持ちだけど結婚できたのだから仕方ないと思ってるみたいです)

私はもうあんまり結婚願望もないし、しないつもりなんです。
もう姉とは縁を切りたいぐらいなんですが、そんな事はできないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

前の質問も読んでいました。


あなた、ただおにいさんが嫌いなだけなんですね?
ならそうと書けばよかったものを。
有名人の名前を出してますが、はっきり言って失礼ですよ。その方達をバカにしてると思います。そういうことを言ってる時のあなたの顔の方が、醜いと思います。鏡見てみましょう。

んで最終的な回答ですが…
ホルモンバランス乱れてないですか?
生理近いとかその辺心当たりないですか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉が必要以上に自慢してくるので余計に嫌いなんです。
失礼なのはわかってますが有名人の名前を出さないとわからないので書きました。
生理とか関係ないです、ずっと思ってましたから。

お礼日時:2011/08/29 01:28

割りと理路整然とした文章で状況は分かりました。


ただ、最後の行のみがぽつねんと浮いたように違和感があります。
姉夫婦の態度を変えることはできないのでしょう。
そして、縁を切りたいぐらいなのですが。。ということですが、結局、あなたがどうしたいかですよね。あなたはどうしたいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はどうもしたくないです。

お礼日時:2011/08/29 01:29

お気持ちはわかる気がします。


文章を読んでいてもさぞイヤだろうなあと思いますからね。
気持ち悪い事が多いし、一般的に考えても、当人たちののろけの域を出ない訳ですね。

でもね、本人たちは幸せに酔っている訳ですから、もう放っておきましょ。

お姉さんの家庭の事はそこの事ですから、もう他の人がどう思うかは関係ないんですよ。
イヤだなと思ったら、あまりお付き合いしないようにすれば良いと思います。
良い歳になって兄弟と無理やり付き合う必要はまったくないです。

他の人の共感を得たいのはわかりますが、「この人ブサイクでしょ?ブサイクって言ってよ!」って言い回っても仕方ないではありませんか。人の美観はそれぞれですし、どうあれ人の親戚を「ほんとにブサイクだね!」ともあまり言えないです。意味のある回答は返って来ないと思います。

親心としては、まあパートナーを見つけて自分の人生を歩み出してくれて良かった、本人が幸せならそれでいいというところだと思います。それもそれでもっともな事だし、いいじゃありませんか。

縁を切るなんて極端な事言わず、今は距離をとって放っておいて、質問者さまもご自分の人生を歩みましょうよ。
そしたらお姉さんや気持ち悪い義兄さんの事なんて考えてるひまなくなります。

そして「私は充実してるから結婚なんてしなくても十分幸せ」と本心から思えれば良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 01:31

私の上の姉の、義兄も嫌いです。



仕事はすぐにやめるし、私より一回り年下です。

姉と結婚してから姉の性格がガラッと変わりました。

私は絶縁してますが、連絡取らないだけでいいのでは

難しく考えることではないです。かかわらないというだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたは絶縁してるのですか、さすがに絶縁はちょっと大げさかなとも思いますね・・・。
姉の方から一緒に食事に行こうとか連絡したがってきますね。

お礼日時:2011/08/29 01:33

お姉さんはお子さんを2人産んで幸せに暮らしているのならそれはそれでいいのでは。

と思います。

私の場合は義姉の夫が人前で身内ですと言いたくないタイプですが、義姉が楽しそうに幸せそうな生活を送っているのでそれならそれで・・と割り切っています。
また義弟も質問主さんの義兄さんととても似ているタイプです。さらに家庭より自分や自分の家族が大事というものまでついてます。妹は何度も泣いたり離婚を考えたりしていましたが今はなんとか落ち着いているようです。この義弟もめったに会わないし、あっても我慢すればいいと思って乗り切っています。

お互いに結婚をしてそれぞれの家庭を持つと割と疎遠になりやすくもなります。また、結婚することによってお姉さんの気持ちが少しは分かるかもしれません。
でも結婚する気持ちがないのであればお姉さんの気持ちを理解することは現状では難しいと思いますよ。

身内だから目をつぶることができない、目をつぶることができないから縁を切りたいとまで思うのはよっぽど思いつめているのだとは思いますが、一緒に生活しているわけでもなく、毎日顔を合わせているわけではないのでしたら諦めて必要最小限の接触以外は避けてしまってもいいのではないでしょうか。

失礼ですが質問主さんは今まで深い交際は何度か経験ありますか?好きになった相手のことは「あばたもえくぼ」状態になってしまう事ってよくあると思いますよ。
お姉さんはそれがずっと続いているのであればお姉さんには見えているお義兄さんのいい所があってそれがとても居心地の良い大切なものなのかもしれませんよ。嫌っている人には見えないことってよくありますよね。

人を嫌って悪く言っていてもいいことないですよ。気にしないで自分の楽しみに没頭して過ごされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あばたもえくぼはわかりますが、本当に嫌味なんですよね。

お礼日時:2011/08/29 01:36

まず、こんな愚痴を書いて読み手の同情かったり、自分の状況を言い訳しても根本的な解決しませんよ?



他のは見ておりませんが、度々書いているというのは、他の方が解決策をアドバイスされているという事でしょう?絶縁なんて簡単な事ができないなら、貴方が自分で本気で解決する気がないだけです。なので書き込みは普通に愚痴書いてるだけなのです。理解できましたか?

アドバイスしてくれてる方の意見を無駄にしないでやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局泣き寝入りするしかなさそうです。

お礼日時:2011/08/29 01:37

前回の質問も拝見しまていました。



傍からみると、たしかに義理のお兄様は
デリカシーにかけますが、毎日顔をあわせなければ
ならない家族ではないし、嫌いなら無視すれば
いいだけだと思うくらい単純な問題だと
思うのですが。。。

でも義理のお兄さんが大嫌いということで、こう何度も
真剣に質問していらっしゃるところをみると、
質問者さまはこのお兄様の件が以外は
ほとんど悩みのないお幸せななたなんだろうと思い、
かえってうらやましいです。

兄弟姉妹なんて他人のはじまり!
特に相手が結婚して配偶者ができ、べつに所帯を
もったら、親戚ではあるけどもはや家族ではありませんよ。

お姉さまが自慢したら、
適当に聞き流していればいいんだと思います。
何を言われても聞いてる振りして無視!
むかつくだけ労力の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他に悩みはない事はないですけど。
姉は聞き流せば調子に乗ってどんどん自慢してくるのです。

お礼日時:2011/08/29 01:39

好きにすればいいのでは?



その代わり、甥姪との縁も薄くなるし、偏屈で嫁にも行けない娘とお父様お母様から煙たがられても我慢することですね。

それから、自分が嫌いなスタイルや顔の人をデブだのブサイクだのとおおっぴらに批判するのは、美しくない人のすることですよ。やめましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 01:40

先ほどの回答ですが、脱字・打ち間違いばかりで


読みにくくてすみませんでした。。。
再度書き込ませていただきますね。

前回の質問も拝見していました。

傍からみると、たしかに義理のお兄様は
デリカシーにかけますが、毎日顔をあわせなければ
ならない家族ではないし、嫌いなら無視すれば
いいだけの単純な問題だと思うのですが。。。

でも義理のお兄さんが大嫌いということで、こう何度も
真剣に質問していらっしゃるところをみると、
質問者さまはこのお兄様の件以外は
ほとんど悩みのないお幸せな方なんだろうと思い、
かえってうらやましいです。

兄弟姉妹なんて他人のはじまり!
特に相手が結婚して配偶者ができ、べつに所帯を
もったら、親戚ではあるけどもはや家族ではありませんよ。

お姉さまが自慢したら、
適当に聞き流していればいいんだと思います。
何を言われても聞いてる振りして無視!
むかつくだけ労力の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2011/08/29 01:41

またですか!


自分の結婚相手でもないのに、お姉さんの旦那のことは余計なことです。
また、家計費用をどちらが、どれ位負担するかもあなたにとって、
まったく関係のない話です。

あなたの場合は、結婚に対するコンプレックスがそうさせているだけでしょう。
悔しければ、結婚相手を見つけることです。
このようなところで同じような質問をして、不満を書いているだけでは、
ますます性格がねじ曲がってきますよ。

人のことを書く場合は、自分のことも少しは書くのが普通ですが、
あなたの場合は、自分の年収も年齢も書かかずに、お姉さんの旦那の
年収がどうだとか、二人合わせていくらだとか…
そればかりを繰り返し書くばかりです。
人のことはもういいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の事はどうでもいいのですが、あまりにも自慢気な姉に嫌気がさしてました。結婚はしたくないです。

お礼日時:2011/08/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています