dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。
その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。
私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。

学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。
そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。
私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。
また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。
心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。
彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。
話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。

電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。
昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。
今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。
でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。
いい子だと思います。
それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか?
これからどう付き合うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんはおいくつぐらいなのでしょうか?


私はアラフォー女子で同じようなしんどい関係を切り抜けてきたものです。

たぶん、あなたが他の人がしんどくて聞けないようなネガティブな愚痴なんかを聞いてくれるので、彼女はあなたを頼りにしているのでしょう。なので、あなたのことを大切に思っていてくれるように思うのは当然です。だって、彼女にとってあなたは大事な聞き手ですから。

でも、このまま聞き続けると、彼女はどんどんあなたをたよりにするばかりなので、いい加減に「そういうネガティブな話は聞いてる自分は疲れるし、彼女の印象もどんどん悪くなるばかりでいいことないよ」って教えてあげるといいかもしれません。

それが言えない様な関係ならもう適当に疎遠にして、自然消滅してくれれば万々歳なんじゃない?質問者さんが新しい友達や人間関係を作って自分の人生を楽しむべきだと思いますよ。そうじゃないとあなたはいい人だけど損ばかりすることに。

社会人になると人は社会的立場が個々で違ってくるので、学生のときには気づかなかったような人間性や人生観を友人が持ってることに気づいたりします。自分とはそれが大きく違っていた時にストレスを感じたりして、適当に受け流せないようなまじめなタイプの人なら、友人と物理的に距離を置いて話が聞こえないようにするのがよいのでは?私ははっきりと自分の思いを伝えたら相手のプライドが傷ついたみたいで、結局疎遠になったけど。参考になるかな?!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢は二十代前半です。
共通の友人が数人いますが、他の人には話さないことを私には話してくれているようです。
思い切って言えばいいのでしょうが、私の性格からして言いにくいんです…でももし次我慢できそうにないと感じたら、思い切って言おうかなと思います。

最近、自分が素敵だなぁと思ったり、こんな人と仲良くしたい!と思う人を知って、今までいた友人のグループの中から抜け出したいと強く思うようになりました。
愚痴ばかり言うんじゃなくて、もっと楽しく明るく前向きに日々を送りたいと考えているので、愚痴ばかりの人と会うと余計に疲れるのかもしれません。
来年から環境が変わるので、少し距離を置いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 01:10

すごくわかります~


愚痴や、人の悪い情報とか言ってくる人って、疲れますよね。

そういう話を聞くのが好きな人もいますけどね。

体調悪い話も、何とも思わない人もいれば、いやだなと思う人もいる。

これは、相手が悪いとか、面倒だと思ってしまう自分が悪いとかではなく、
相性の問題だと思います。
誰が悪いとかじゃなく、相性が悪い。
そのように割り切って、なるべく距離を置くのが良いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相性が悪い、と考えると少し気が楽になりますね…。
来年から周りの環境がだいぶ変わるので、少し距離を置けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 01:08

彼女にとってあなたは「自分のすべてを晒し出しても話せる人」なのでしょうね。


それでも毎回のことではさぞやお疲れのこととお察しします。
さりとて完全に突き放してしまうのは、あなたの優しさから無理でしょう。
この際、愚痴もある程度は聞いてあげて、あるタイミングで彼女の興味のありそうな事に話題を
切り替えてみる…ことを試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、他の友人には話さないことも話してくれているように思います。
次話すときに話題を切り替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています