dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の愚痴を聞かないのに、自分の愚痴を言う人について

同じ職場の人と会話をしていて

自分がついついヒートアップして、職場での愚痴を吐露し始めたら

すごい嫌悪感を抱かれました。

「愚痴ばかりこぼして、印象悪い」などいろいろ言われました。

しかし、その人は私に対して、私と同じように職場の愚痴を言ってきます。

人の愚痴に対しては、嫌悪感を持ち、聞く耳すら持ってくれないのに、自分の愚痴は言う。

そのような人って周りにいますか?

また今、自分はもう少なくともその人には愚痴を言わない、聞き手だけになるという対策をとっていますが、不満ばかり溜め込む感じがして、しんどいですし、この方法がいつまで続くかもわかりません。

愚痴を言わなくても、溜め込まない方法などがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

愚痴が当たり前の人って、



会話ネタのカテゴリの
一つになってると思います。

例えば、仕事、恋愛、子育て、「愚痴」
みたいな笑

なので、あなたがもう愚痴はウンザリの場合は、
あなたが心地いい、楽しい話題を出してみてください。

これを続けると、相手は居心地が悪くなって
あなたから離れてしまうかもしれないけど、、、

もしくは、相手もあなたに染まっていくか、、、


とにかく、あなたにとって楽しいと
感じる話題を出してみてください☆

※愚痴を話されても、ふーーーん、
で流すのも一つの技です(笑
    • good
    • 0

聞き手に徹しないでいいと思います。

ふーんでw
嫌な感じですね、その人。
同じ事言ってあげましょう
愚痴ばかり、印象悪いって
    • good
    • 6

私の職場にもいます。


その人は、愚痴も批判も言うだけ言ってスッキリなんですよね。人の話は上の空。
わかります‼
まず、自分がその人に愚痴るのは辞めた方がいいと思います。
そして、聞いてるとストレスが溜まるので、愚痴に共感せず適当に相手をしてみて。
    • good
    • 0

私の職場の仲間がそうです。



熱心に愚痴を言ってくるくせに
たまに私が愚痴を出せば、

「ふーん」と上の空。

まぁしょうがないので
聞き手に徹してます。



愚痴を聞いてくれる人、欲しいですよね。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!