ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ひとの悪口を言わない
ってかりますが普通に無理じゃないですか?上司の愚痴やら接点のない人の愚痴を友達とご飯を食べてる時に語ることだってありますよね?。。こーやって思ってしまう時点でダメですか?友達の愚痴を他の友達に言う事は最低だと思うので言いませんが…

A 回答 (3件)

そうですね。

人の悪口って、けっこう言ってしまいます。
それが、愚痴になってる場合も多々ありますね。

話している相手にとって、接点がない人の悪口は、ほとんど悪口の相手に伝わる可能性はありませんから、それは、「愚痴を聞いてもらっているだけ」だと考えていいですよね。
ただ、その人の人格を傷つけるような言葉だったり、けなしたり、罵倒したり、ひどい言葉を使うのは、よろしくありません。
「愚痴を聞いてもらう」のであって、聞き手に、感情をぶつけているわけではないのです。怒りや憤慨、涙などを持って訴えているわけでもないでしょう。

聞き手が嫌になるような言葉や表現をさけて、愚痴をきいてもらうのは、OKだと思います。

友達の友達など、共通の知り合いの悪口や愚痴は、今後の人間関係に影響するので、やめましょう。多少の文句程度でしたら、いいかと思いますが。

そして、
あなたが、誰かの悪口や愚痴の聞き役になったときの、逢い地名ポイントがあります。それは、気軽に同意しないことです。
「自分もそう思うよ」とか、「それはひどいやつだなあ。」「そいつ最低だな。」などと簡単に同意の言葉を言うと、
後日どこかでそれが独り歩きしかねません。
「あいつも、一緒になって悪口言ってた。」「あいつもそう言ってた。」となってしまっては、困りますから。

「へー、そうなんだ。」
「それは、たいへんだったな。」
「それは、よくないなあ。」ていどの返事が、いいかと思いますよ。
    • 0

本人に直接言えない事は陰でも口にしないそれだけの事 普通に無理 ?  日本の方ですかね? 日本語がおかしい

• 0
この回答へのお礼

日本人の方ですか?

問題ないと思いますよ?

多少の愚痴はストレス発散にもなりますが、普通の心情として愚痴も言いたくなります。
それを言わない人間って、逆に信用できませんよね?

まぁ「適度に」吐き出しましょう。

友人の愚痴を言わないのは素晴らしいですね。
    • 0