【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

職場が激務で、更に支所ごとで待遇が違うので大変腹が立ちます。
同期にも関わらず残業代が出たり出なかったり。
もちろんこんなことは社会では日常茶飯事なのは分かります。しかし腹が立つんです。

そこで私は耐えられず同期に愚痴をこぼしてしまいました。それもたくさん。

もちろん本人にはあまり関わりのないことですが、「俺は残業代出ないのにあいつは…」とか「うちの支所はこんなに辛い」など。
やっぱりこんなこと行ってる私は嫌われちゃってますかね?

A 回答 (5件)

縦社会の中で上に対して正義を貫こうとすると、見えないパワハラで


自分にとって害が及ぶことは多々有りますし、その会社で今後も働いて行く意思が有るなら余計に言えなくなったりもしますね。

質問者様がただ愚痴を聞いて欲しいだけなのか、心底その事を改善して欲しいと思っているか、で大分動きが変わるかと思いますが、報われる事を前提に仕事をすると何をやってもその壁にぶつかる事は確かです。

改善したいなら、そう出来る力や立場になるまではその会社のルールの中で頑張るしか無いと思います。後から来た人は責任やリスクが低い分思いが通ることは中々無いと思います。

愚痴を聞いて欲しいだけなら、他の会社の人や友達の中から選んで聞いてもらった方が質問の内容のような悩みはしなくても良いかもしれません。

ただ・・一度愚痴るとその一日が無駄になると思いますよ?
1日愚痴ると1年が無駄になる。毎日愚痴れば人生が無駄になると自分は考えてます。

だけど愚痴りたい時があるのも確かなのでそういう時はただ愚痴るだけではなく何かしらの収穫があるようにして愚痴の様に後ろ向きでは無く
前向きなこれからの為の傾向と対策で友人と飲んでます。

あんまり参考にならないかも知れませんが、上手く泳いで頑張って下さい。
    • good
    • 0

内容はともかく、愚痴ばっかり言う人は、同期といえども相手をしたくないなぁ。



話をしてて楽しくないから。

あなたも、自分の同期が「おれの処遇が悪い、だらだら、たられば」という話しか貴方にしなかったら会うのが嫌になるでしょう。
    • good
    • 0

まず、残業代が出たり出なかったりを、「社会では日常茶飯事」と片付けないでください。

#1さんも言っているとおりです。ただ、不当労働行為というのは、労働組合法違反に対して言うことで、残業代不払いを不当労働行為とは言いません。

労働組合はないのですか? あれば、組合を通して「公平で正しい残業手当の支給」を会社に申し入れることです。
この申し入れ、団体交渉を会社が拒否したとすると、これが最もわかりやすい「不当労働行為」になりますね。

愚痴は嫌われることにもなるでしょうし、嫌われないまでも、愚痴で尊敬をえることは出来ません。
同じ思いの人と話し合い、「何とかしよう」と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく労働基準監督署は入っているのですが、全然是正する気が
なさそうです。
言ったら飛ばされることが間違いないので言えません

お礼日時:2009/04/01 08:49

愚痴を聞かされた同期の、その時の精神状態次第です。



余裕があれば「そうかそうか、大変だな、それはおかしいよなぁ」と傾聴するでしょうが、
余裕が無ければ「そんな事、そっちの上司に言えばいいじゃん。俺に言われても困るよ。早く話し終わらないかなぁ」となるでしょう。

嫌われるかどうか…、愚痴が度々続けば確実に嫌われます。
極たまにだったら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴りたくないのですが、性格上どうにも直せません。
でも着実に直していきたいと思います

お礼日時:2009/04/01 08:47

不当労働行為は(愚痴というカタチではなしに)


キチンと指摘して、然るべく是正すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~立場上そういったことが言えないというか。
職場での立場もありますし…

お礼日時:2009/04/01 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報