プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の職場は全寮制で、今5つ年下の後輩がルームメイトなんですが、ここ最近、後輩が私が居る時も平気で彼氏と長電話をするので、注意するべきか否か悩んでます。

別にうるさいって訳でもないし、彼氏と電話する事が悪い事でもないし、5つも年下だから妹のような感じで「ま、いっかな…」と目をつぶってるんですが、さすがに余りにも長いと、次に部屋が変わって私じゃない別の人と同室になった時に常識問題にかかってくるんじゃないかと思う時もあるのです。(社会人だし同室でもプライバシーを守りたい人も居ると思うんです)

いずれにしても、近々部屋替えで、また他人と同室になる訳ですから、ほっといてもいいのかなぁ…って気持ちがあります。(ましてや、社会人と言えども女の世界ですし…)

皆さんの考えを聴かせてください(>_<)

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

長電話ってどれくらいでしょう。また電話回線はそれしかない(部屋
に1つだけ?携帯は使えず?)のですか?

それとその電話を使う場所はどこでしょ。リビングのような場所です
か?(部屋に移動することは出来ませんか?)

部屋の規模はどうなっているのでしょう(今時の寮なら、部屋はわか
れていますよね?

そこらへんどうなってるのかまとめてみましょう。

以下勝手な推測を交えてみます。
携帯がダメで電話が1つしかないなら専有はまずいでしょう。定期的
な長電話はやめさせるべきです。

携帯がOKなら恐らく携帯でやってますよね?(部屋電話を使ってるな
ら携帯を使わせましょう)。なら部屋の中でしてもらえばいいでしょ
う。部屋の中はプライベートでしょうから、うるさくないなら口を出
す事でもないと思います。(寮のリビングやベランダなどは完全なプ
ライベート空間とは考えません。リビングを汚く使っても構わないの
かという次元と同じです)

携帯がダメで、電話が部屋分あるなら、電話は部屋についてますよね?
だったらプライベートなのでうるさくしない限り問題ないでしょう。

全部屋で電話1つだけだったら緊急性のある電話以外認められないで
しょう。恐らく寮の規則で決まってると思います。

部屋がわかれていないなら。。どうするかなぁ。基本おしゃべりなパー
トナーだと思うのです。でも相手は会話したくなく、うるさい、だまれ、
という人もいるでしょう。定期的な電話なら、相手のことを考えて、相
手に了承を貰って電話しろといいますかね。気にならない人は気になり
ませんし、気にする人はうるさくなくても気にしますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^o^)

まとめると、

・建物の3階が女子寮で、各部屋は12号室まで。部屋は一間です。ワンKかな?

・基本はひと部屋2人ペアです。もっと上の先輩達で中には一人部屋をもらえてる先輩達も居ます。

・部屋電話はないですね。みんな携帯です。

・寮と職場は同じ敷地内なので、別に部屋じゃなくても一人になれる場所は寮にも本館にもあります。公共施設だから、部屋が一番いいかもしれないですが…(って部屋も家じゃないから公共ですが。)ちなみに私は長電話は外で(敷地内で寮生が通らないような場所を選んで)やってます。

・普通の会話なら良いんですが、やはりカップルの会話なので、部屋も分かれてないし、耳に入ってくると過ごしにくかったりします。聴いてるこちらが恥ずかしいというか、落ち着かないですね。だからと言って注意するのも何だか幼稚な気がしないでもないです。いい大人だし…(;^_^)

後輩の気持ちも解らなくはないんですけどね。やっぱり息抜くところが欲しいじゃないですか。社会人にもなって自由が規制される寮なんですから。ただ、モラル的にどうなのかな…って思うんです。女ばかりだと女の中のモラルもありますし。

• 0
この回答へのお礼

ひどかったら、言う事にします。ありがとうございました(^o^)