プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴の聞き方がわかりません。
友人によく愚痴を聞かされるのですが、
返し方がよくわからず「まじか、そうなの、うんうん」と相槌を打っていますがレパートリーが少なく困ることがあります。

なので、レパートリーを増やしていただけるとありがたいです!!

例:あーそれは良くないね、それはやばいね
なんでも大丈夫なので思いついたもの書いていただけると助かります☻

A 回答 (5件)

うんうん。


なるほど。
えー。ちょっとわからんなぁ
あ、わかるなぁ。
こういうこと?
そういうこと?
それはつらいなぁ。
最悪やん。
やばいな、それ。
あー、絶対いややなぁ。
ちょっときついなぁ。
でも元気だそうや。
諦めるしかないなぁ。
まあ、どこの職場でもいるよ。
そうだ、その通りだと思う。
もう気にしないようにしよう?


ですかねー。
    • good
    • 1

レパートリーって、


プロレスの新必殺技開発ぢゃ無いんだからさぁ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭が悪いので知識がなく文がおかしいことには気づいてはいたのですが、他の言葉が見つからずそのまま投稿させていただきました。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

お礼日時:2021/10/19 07:21

友人があなたの話を聞くタイプなら、一通り愚痴をしゃべらせてから要点をまとめてあなたの考えを言ってみるのがいいと思います。

賛成意見やもっとこうすればいいとか。この時反対意見は言わないようにして下さい。

あなたの考えを聞くタイプじゃないなら今まで通り「うんうん、そうか」と相づちを打ってあげるのがいいでしょう。とにかく聞いて貰いたいだけでしょうから。
それにしても愚痴ばかりの友達のお相手ご苦労様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!
回答ありがとうございました☻

お礼日時:2021/10/19 10:35

黙って聞いてりゃいいんだよ。

    • good
    • 1

そうなのか。


それは相手が間違ってるね
それはあなたが正しいね
つらいね
耐えられる?

などなど。
愚痴はあなたに問題解決の相談をしているのではなく、一方的に聞いてほしいのだから、確かにあまり助言めいたことは言わず、「わかるよ」という意味の肯定的な返事を時々していればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
回答ありがとうございました☻

お礼日時:2021/10/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!