アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅の不倫、離婚問題の愚痴を聞くのが苦痛です。
春先からしばらく続く愚痴LINE、毎回長文で開くのも憂鬱になってきました。返す言葉も、もう見つかりません。今週、ランチの約束があります。やんわり、この話題は嫌だと伝える方法はありませんか?

A 回答 (2件)

あぁーー!!

嫌だよねー!

せっかくのランチなら楽しく食べたいよね。

愚痴封じ込め対策として、彼女が口を開く前に、

「ね、聞いて!聞いて!」と、貴女から先に、彼女が知らない人間。

貴女の親類とか、

元会社の人たちの、彼女からその人達には、伝わらない人間関係の人の

不満や愚痴を、ここぞ!と言わんばかりに

愚痴りまくりましょう。

彼女が何か言おうとしたら、「私の愚痴を聞いて!! いつも貴女の愚痴を

聞いてあげてるんだから!」と、一言も言わせないようにしましょう!

とにかくやってみるしか有りません。

加油!!(頑張れ!)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
自分は体調を崩していた時期も、ずっと長文の愚痴を聞いており本当に参ってしまいました。
ランチも半年ぶりなのですが、気が乗らないのが本音です。なんとか、暗い話題は回避できるよう明日頑張って参ります。ありがとうございました。

頼られてますね^^;

それだけに断りにくいのかと。

>やんわり伝える方法はありませんか?
ハッキリ言いにくいのは分かりますが、やんわりだと効果も期待できませんよね。

愚痴が生じなければ良いとは思うのですが、質問は「嫌だと伝える方法」ですよね。伝えたいのは、あなたの苦痛を知って欲しい意図があるということかと。それって言い方悪いけど、ちょっと報復みたいな気持ちもあるのかな?と。
伝えたいのなら、約束の時に「今回、あの話は無しで楽しもう」って言えれば良いと思う。

もちろん、そうでなくてあなたが苦痛にならない工夫というアプローチもあるよね。あなた自身のキャパを上げるとか、右から左へ受け流すとか。
そもそも愚痴吐いたところで物事はまず解決しないのだから、当人が抱える不満を誰かと共有して薄める効果しか最初から期待されていないんだw
事実上無関係なあなたがそれを負ったところで、何の実害もないって構図さえ把握していれば、「そうよねぇ~」って戦法で付き合ってあげることも可能なシロモノなんだよね^^;

あなたの中でどういった昇華をすべきか、いまいちど方向性を検討してみるのも良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました。
なかなか言い出せなかったのですが、LINEでランチの時は楽しい話しをしようね!と思い切ってお伝えしました。明日は、私も楽しめるように笑顔で参ります。