海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「愚痴のはけ口」にある「はけ口」はどういう意味でしょうか

「「愚痴のはけ口」にある「はけ口」はどうい」の質問画像

A 回答 (5件)

「捌(は)ける」という漢字で、「水などがとどこおらずに流れる。

」という意味。
「風呂場の水が捌けなくて困っている」のように使います。

「愚痴のはけ口」は、愚痴が(お母さんの中に溜まらないように)外に出ていくための出口、という意味。

その出口があなた(投稿者)に向けられているという構文。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/05 15:43

「捌け口」とは水など流れて行くものが、内から出るところのことです。


ようするに不要なものを内部から外部に出すところってことですね。

愚痴や欲望などを水やゴミに例えているということでしょう。
    • good
    • 1

「愚痴」とは心に「不満」があるから出てくる言葉です。

「愚痴」のはけ口は「不満」のはけ口と同じです。「不満」があるから誰かに言いたいのです。「はけ口」とはそれを聞いてくれる人のこと。(言えば何とかしてくれるかも知れないというわずな期待を持っている)
    • good
    • 1

愚痴を聞いて受け止めてくれる人のこと。

    • good
    • 1

愚痴は、言ってもしかたのないことを言って嘆くことばのことで、はけ口とは、感情などを発散させる相手や方法のことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報