アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りのご相談です。重めのタイトルですが、実際はあまりたいした内容ではないです。またパーソナルな部分は身バレ防止のため多少ボカしています。ご了承ください。

私  20代女 既婚者
友人 30代男性、既婚者 以前の職場のもと同僚で、共通  の趣味があり仲良くなる。現在は私とは職場は違うものの同じ職業に就いている。

上記の友人との間でもやもやすることがあり、今後の関係性についてご相談させてください。ちなみに異性同士ですが恋愛的な関係は一切ありません。
まずは私の愚痴は軽く受け流されることです。
友人からは小さい子どもがいるなかでの試験勉強が辛い、新人研修の書類作成がキツいなどの愚痴が長文のLINEでくるので私なりに考えて返していました。反対に私が愚痴ると「そういうこともある」とだいたい一言で片付けられるか、既読スルーです。
2つ目はLINEで話題を振ったり、電話をしたりするのがほとんど私側であることです。
電話の頻度は2ヶ月に1回程度で時間は1時間半か2時間ほどです。だいたい家族に聞かれても問題のない雑談ですが、友人は飲酒しながらなのでだいたい友人側が寝落ちして終わり、翌朝謝罪LINEがきます。
3つ目は本当に些細なことで私が友人を責め立ててしまったことです。上記2つのことで友人の愚痴ばかり書き込んでしまいましたが、友人はかなり温和な性格で、人を傷つけることは言いません。責められているときも反論もせずにいました。このことは冷静になったときに謝罪しましたが、これ以降LINEの頻度が落ちました。

実の兄弟のように慕っていた友人ですが、何だか私が疲れさせてるような、こちらが疲れるような…私がこの友人に依存しているような、そう思うようになってきたので今後の友人との関係、どう接すればいいのかについてご意見等いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も似たような経験があるので、お気持ちよくわかります。

文面を拝見する限り、あなたはお友達に依存しているとは感じませんでした。気持ちのすれ違いや誤解が原因かな、と思いました。

お友達の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。小さいお子さんがいらして、試験勉強やお仕事もある。想像するに、お友達は疲れていてお気持ちや時間に余裕がないのかなと感じます。

ですが、あなたにもあなたの生活があり、そんな中、お友達の愚痴LINEに自分なりに考えて返信したりとお友達のことを気遣っていたと思います。

どちらもどちらのお気持ちがあり、どちらが悪いわけではなくても、気持ちがすれ違ってしまうような時ってあると思うのです。どんなに仲が良くてもね。少し距離を置いてみると、相手の良い面がまた見えてくるかもしれませんよ。
    • 0

> 電話の頻度は2ヶ月に1回程度で時間は1時間半か2時間ほどです。

それなら全然依存はしていないと思いますが、LINE(テキストメッセージ)は頻繁にやり取りしているということですかね。

現状、縁を切らないといけないようなトラブルが発生した訳でもないと思いますので、それなりに連絡を取り合っていけば良いかと思います。

本当に縁を切るべき時が来たら、自然と切れるものだと思いますよ。それまでは今まで通り接すれば良いのではないでしょうか。

お相手があまり頻繁に連絡を取りたがっていないようなら、お相手のペースに合わせてあげるのは良いとは思いますけれどね。
    • 0

旦那様はその友人と仲良くしてくること知ってるのですか?

いくら恋愛関係はないとはいえ、自分の奥さんが他の男性と親しくしているとなったら嫌な気持ちになるような、、
友達ってストレスを与え合う関係ではないので、お互いにとって悩みの種になってるなら縁を切るか距離を置くかした方がいいと思いますよ。愚痴ってストレス発散したいのにその相手がストレスの元凶になってたら元も子もないです。
    • 0