アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談します。
同性の友人ですが、遊びの誘い等を断った後の反応が怖くて悩んでます。
距離的に一県分くらい離れているし自分もいい大人ですし、そう頻繁に遊びに出る事が出来ないのが現状ですが、どうも納得が行かないのか、断るとすぐにmixiやツイッターで「つまんない!」「なんなの!?」等つぶやき始めます。
(因みにツイッターも教えていないのにいつの間にかフォローされていました。)

遊ぶのも1ヶ月に一度くらいならまだ良いのですが、遊んだとしたらもう翌週の予定を聞いてきます。
彼女は既婚者ですが、忙しい&体調悪いが口癖なのに何故そんなに遊びたがるのか・・・頻度にもついていけません;
また彼女自身メールの返信が遅く、私は返信遅いのを気にしない派なのですが、こちらが少しでも遅れると「人間関係に悩むからアドレス換える」とか「合わないなら切れ」的な事をつぶやきます。それ以外にもこちらが体調不良と知りながら0時過ぎに「体調大丈夫?スカイプしたい!w」等言って来るんですが当然「喉痛くて辛いから寝たい」と断るとツイッターやmixiで愚痴り始めます。

先日は「○○に苛々したからお酒飲んじゃった」などつぶやいていました。
予定が空いていないから断っただけなのに、そんな曝されるような事をしたのか疑問なんですが・・・

他の友人でもこういう人は見た事ないので彼女が何をしたいのかわからず、正直怖いんです。

会うときは普通の子なんですがその間が怖いというか・・・私もどう接したらいいのかわかりません。
共通の友人もいるので、切ったりするのもちょっと気が引けます。
何か上手く距離を置く方法ありますでしょうか。

乱文失礼致しました

A 回答 (2件)

友人は、ちょっと常軌を逸していますよね。

ただ、既婚者で、暇だとか、遊びたいという
ことを頻繁に言っていることから推測すると、
夫婦間がうまくいってないと思いますね。
それのはけ口として、きっとgalaxy6eさに無理難題な
ことを要求していると思います。
夫婦間がうまくいってれば、普通こんな言動をすることは
ないかと思います。
相手に合わせて気をつかい、顔色を伺いながらの付き合いは、
精神的に辛いかと思いますから、今度お会いした時に、
今友人に思っていることを伝えるしかないかと思います。
このままの状態ではも変わらず、友人のことで悩むことは、
間違いなく、自分自身の生活に支障をきたしますから、
勇気を持って、彼女に話してください。
本当の友人でしたら、わかってくれるはずです。
しかし、何もわかってくれないようでしたら、しばらくは、
距離を置いた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる事があったのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました。

夫婦間がうまく行っていないと言われれば、以前そのような事を言っていた記憶があります。
・・・と言っても「旦那が○○してくれない。ウザい」みたいな内容なのでただの愚痴かと思ってたんですが、そういう愚痴が増えると私に対する誘いも増える。
偶然なのかも知れませんが結構そのパターンなので、はけ口にされているかもと言うのも納得です。

以前「彼女が」とは言わずとも「(他の友人含め)遊ぶのは1ヶ月に一回あるかないかの頻度で良い」と言ってみたんですがわかってないようでしたし、彼女からの誘いがいつの間にかストレスになっていたのは事実なので、もうメールが着ても相手にするのをやめようと思います。
回答ありがとうございました。

共通の友人がいようが何だろうが、自分に害になる人間とは

すぐに縁を切った方がいいですよ。

共通の友人さんに対しては彼女はどういう態度なのでしょうね?
同じような態度なら友人さんも同じように困っているのかも。

共通の友人がいても、質問者さんと問題の彼女の仲が不仲だとしれば
友人たちもその場その場でそれなりの対処しますよ。
例えばみんなで遊ぶときは、どちらかには声を掛けず、
一方を呼ばないとき、もう一方に会うとか。(意味わかりますでしょうか?)

なのであまり心配することはないかと思います。

問題の彼女は質問者さんのことを軽く見てるというか、見下してる印象に思えます。
そういう腹黒い女は何かあったとき一番先に裏切りますよ。
もうかかわらない方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mamamamatucoさんの言うように、私と彼女を同時に誘うのを普通は避けるのですが、前に一度他の友人から彼女を含め敢えて3人で会おうという事がありました(負担を分散させる為だと言ってました)

が、その時彼女は何故か不機嫌になり、前日になると金欠だとドタキャンしてきました。が・・・すぐに私にだけ「遊ぼう」と来たので正直私もその時は「舐めてるな」と思いましたが本当のとこ彼女が何を考えてるのかは全くわかりませんが、金欠もゲームを買ったのが原因らしいし、遊ぶ為に有給取れるか聞いてきたりするくらいなので単に自己中のような気もしてきました^^;

正直関わりたくない気持ちもうっすらあるのですが本音を話しても恐らく納得せず、曝されるのが落ちなのでフェードアウト狙いで頑張ってみます。ありがとうございました。