アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人からマウントされてる場合、言い返しますか?

私は30代前半のバツイチで、離婚してしばらく経ったので、半年くらい前から飲み会や街コンに行って出会いを探すようになりました。
ですがなかなか好きな人ができず苦戦しています。

友人は同級生で、結婚願望が強く、モテるタイプですが付き合っても結婚には繋がらず今に至っています。

友人は、私が出会いのために動き出したのを見てアプリで婚活をはじめ、知り合った方と付き合ったのですが、先日別れを告げられたそうです。

付き合った当初は「〇〇(私)は最近どんな人とデートしてるの?もう新規のデートなんてないからさ〜」と言ってきました。(少しモヤモヤ)

別れた話を聞いた時には、急に「〇〇(私)は色んな所に顔出して長く活動してるのにあんまり結果出ないよね笑」と言ってきました。

おそらく友人はこの半年間で彼氏はできたという事を自慢?したかったのかなと思います。何もない私よりはマシだと言いたいのかなと。
そもそも婚歴の有無も違うし、同じ土俵で見てなかったので比較されてる事にガッカリし、自分の気持ちを保つために人を下げる言い方に腹が立っています。

気にしなければいい話かもしれませんが、、
活動してるのを否定されてるようでしんどいです。

皆さんならどうしますか?
大切な友人ですし、他の友人とのグループもあるので、縁切りは避けたいなと思っています。
共通の友人に愚痴流のはだめですよね?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

根底に「一度でも結婚した経験のある」質問者さんに対してのコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。

そういうコンプレックスで焦る人って、ついマウントしちゃうんじゃないでしょうかね。付き合っていたとはいえ、所詮は彼氏止まり。バツイチでも結婚したと言うことは、男性に選ばれた事がある人です。

共通の友人の性格にもよりますが、何も気付かなかったふりをして「長く活動してるのに結果でないとか言われちゃった。どうやったら相手見つかるかな?」なんて、自虐的に相談調で語っちゃうのも手かもしれない。
しゃべり方、語り方で聞く側の印象って変わるので。

まぁ、その友人の質問者さんへ対する嫉妬の裏返しだと思いますよ。
それでも長くお付き合いするなら、ちょっと距離を置いた方が良いと思います。
    • 0

一般論ですが、人は同じような立ち位置や境遇だと、少しでも優位に見せたがるものです。

いわゆるはやり言葉的に言うところのマウントってことでしょう。
おそらくその友人もあなたより優位に見せたがってるのです。

>比較されている
>腹が立つ
???
どうしてそう思うのですか?
もしその友人の言動にあなたが傷つくとしたら、それは大きな間違いです。
なぜなら、傷つくことは相手の言葉に自分が「納得」してしまうからですよね?
だったら納得しなければいいんです。傷つくこともありませんよね。
要は、言わせておけばいいだけの話です。スルーしちゃえばいいんです。

単なる相手の思想に過ぎないことに一々付き合う必要もないのです。
相手の問題(考え)で、あなたの問題ではないのですから。

他の友人に愚痴るのはいけません。カオス、悪いオーラはどんどん大きくなりますよ。
    • 1