アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
もう縁切った虚言癖のある友人のことなんですが、きっかけとして他人の発言やアイデアを自分のものだと思い込んでしまう人がいました。
SNSで「パクリって言われて面倒臭い」とか「自分の絵が下手って言わないでほしい」など誰にともなく呟いていました。
その他にも自分過剰な為か、他人から誹謗中傷を受けやすい友人だったと思います。

その愚痴の内容が私も正直少し心当たりがあった(自分の絵も真似されてる気がしてた)ので、一度謝った時があったのですが「違うから気にしないで」と言われました。
でも「傷ついた自分」の話ばかりしていて、そう言われないように努力しようとか直す気が1ミリも感じられず愚痴しか言わない友人のことが段々しんどくなっていきました。

あまりにもそれが多かったため結局私が疲れてしまってブロックをして縁を切りました。切ったつもりでいました。

それからもう3年くらい経ちますが、この人は縁を切った事をずっと根に持っていて、私との共通の知人に接触して「私にブロックされた」ということをとにかく言いふらし、自分を傷つけた者である私を孤立させようと今も続いています。

イラストを描く趣味も同じなのですが、私が数日前にアップした構図とまったく同じ構図の、キャラクターだけ置き換えたイラストが描きたい〜と言っていたのを見て、「この人は私の絵が印象的でその発言をしていて、絶対別のアカウントから私の様子を監視してるな」と思いました。(私も自衛の為に監視しています)

そして、今度は「被害妄想激しい人に愚痴を全部自分の事だと思い込まれて勝手にブロックされた事あるので気をつけて下さいね」と言っているのを見かけました。

正直にもう本当に関わって欲しくないんですけど、どうしたらこの人は黙ってくれますか?
私はこの人が言いふらしているのを放っておいて、たとえそれで孤立してしまっても受け入れて、好きなように言わせておけば良いんでしょうか?

もうあれこれある事ない事言われるのがしんどいです。

A 回答 (2件)

はぁ?

さもご友人が被害妄想だって書き方してますよね
私は嫌味で「あなたの事だろ?」と回答しました
まさかの自身の話しか
なら病気ですよ
精神科医に相談してください
    • 0
この回答へのお礼

補足しますと、「虚言癖で被害妄想激しい友人がいて気にしちゃう」という相談をすると「面倒臭い、お前こそ被害妄想激しいよ」と言われるという図ですね、分かりにくかったみたいですね。
嫌味に気づかなくてすみません、素直すぎました。

でも確かに、マジで放っておいて気にしないことが1番なのかもしれませんね。ありがとうございました。

そんなクソみたいなチェックしてるから気になるだけですよ

余計な事まで知ろうとするから疲れます
被害妄想ってあなたご自身の話しですかね?
    • 2
この回答へのお礼

そうです、私がすごく被害妄想激しいって言われます。
被害妄想激しいらしいんですが、どうしたら放っておけるんだろうと思い…。