アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を選んで平気でキツイ発言をしてくる方はどんな心理なんでしょう?

人は時折相手が傷つかない言葉選びをすると思います。

「話しやすい人」「いつも笑ってる」
とよく言われますが、
私へも、私以外の人のことでも
嫌味、愚痴を吐かれやすかったり、
悪の部分を引き出してしまうことがよくあります。

多少なら聞く分にはまだいいのですが、
「そんなことで怒る?」と思うことや、
私に対して言われた場合は、
「なぜ私だけ言われるの?」
他の人にはいえないくせに、、と考えてしまいます。

なので、「こんなこと言われて傷ついた」
と共通の知人に話をしても
「本当にそんなことあの人が言ったの?言うような人にみえない」
と信じてくれない事もあります。

いつもヘラヘラしてて話しやすい空気があるからと言って、
何も感じないわけではありません。
逆に人間分析が癖でその事を公にしているので、
小さい人間と思われるとか評価が下がるとか思わないのかなと思ってしまいます。

人は自分より立場が低い人に嫌味をいって自信をつけようと無意識に人を傷つけてしまったり、
言ってしまって後悔する事とか、
愚痴をただ聞いて欲しい時だって誰にだってあるわけで、
私なら受け入れてくれるとか、信頼があってこそなのかなとポジティブな捉え方も出来ますけど、

一方でなめられてんのかな?
何も考えてないと思ってるのかな?
私に嫌われても良いと思ってるのかな?
とネガティブ思考になることの方が多いです。

いじられキャラって人のサンドバッグになるだけで得しないですよね、、

A 回答 (1件)

自分の考えを言わない人は


聞き役にまわる。
笑顔と受け身であるが為に寛容にも見える
嫌われないから何を言っても大丈夫と判断されやすいのかと思う。
合いの手でポジティブに声をかける人を見てて思ったんですが
負に対抗してプラス思考にさせる手法を使ったら良いんじゃないかと思う。
受け身だから言いたい放題
やられっぱなしのイメージ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!