アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛くて消えたいです。
私は所謂八方美人です。 他人からの評価を常に気にしています。 いい子でいよう。笑顔でいよう。これをやったら喜んでくれるかな?面白い事して笑わせよう!など常に考えを巡らせ、それが出来なかったら他人に嫌われてしまうと思っています。
ですがお酒の席や気が緩むと自分が頑張って繕っていた部分が剥がれてしまい後悔の念に襲われます。
例えば
人の話を自分の話で遮ってしまったり、聞きたくもないであろう私自身の愚痴やダイエット成功したよ!最近新しい○○買ったよ!など自慢にも取られかねない発言やそれはだめでしょ〜笑などの否定的な意見、テンションが上がってしつこくしすぎたのではないか?など
私の言動で他人を傷つけてしまったかもしれない。それが怖くて不安でたまらないのです。
友達と遊んだ際には後日必ず迷惑をかけたり嫌な事を言っていたら申し訳ないと謝罪を入れる始末です。
周りからは気にしすぎ、そんな事言ったか忘れたなどと言われますが
私は自分が発した事を反芻して不安にかられ これだから私は…きっと嫌われ者だ、嫌われたに違いない、辛い、苦しい、死にたい、消えたい1人になりたいという思考に至ります。
人間はお腹の中に抱えている本音、特にネガティブな事をわざわざ謝罪した人に話したりしないですよね。だから友達の大丈夫だよ!気にしてないよ!謝らないで!も信じられないのです。
忘れようと考すぎないようにしようとすればするほど希死念慮に駆られます。
不安で辛くて毎日毎日苦しいです。

どうしたら良いのでしょうか、

A 回答 (10件)

質問者様は、厳しい環境で育ちましたか?


毒親育ちの方は、質問者様のような考え方になりやすいです。
おそらく、質問者様が抱えている苦しさの原因は、親から植え付けられた自己否定や罪悪感などによるものです。
毒親で動画や図書を調べるとたくさん出てきますので、学習されるとよいと思います。お金に余裕があればカウンセリングも効果的です。
    • good
    • 0

死んだら何にもかも、終わると思うのが間違いなのです。


死ぬ5分前と死んだ後の5分は
全く同じだと言います。

自ら死んで物事が解決すると思わないほうが良いですね。
今の問題をそのまま来世に持ち越す事を意味しています

自殺と言う事は
辛い現実からの逃避の事なので
死んで逃げようとしても
逃げられないのです。
来世では再度同じような事が起こるからです。
正確には自分で同じような来世を選択する訳です。

自殺をするとその時の強い思い・・・
これが死の直後から大きな影響を貴方に与え
それが貴方の現実となります。
死と言うのは
正確には魂が肉体から離れた時と言う事で
貴方はその直前の思いを強く持って
あちらの世界に足を踏み入れる訳で
その直前の思いとは
「これで全てが終わる・・・」
「これで死ねる!・・・」
「もう直ぐ死んで思考えが消える・・・」
「もうすぐ死ぬはずだ・・・」
等ですかね?
この時の思いを引きずって
何時までたっても死なない自分を不思議に思うのです。
死に至る行為を何回繰り返しても死なないのです。
そして地縛霊になったりします。

死んでもそのままです。
自殺者の死後は反省と後悔が続きます。

普通に天寿を迎える人は次の人生で
それまでとは違った感情体験を学ぼうとしますが
自殺の場合は
その人生で学ぶべき事柄を学んでいない事になります。

自殺者が死後、
一番大きな間違いであった事に気が付くのが
死んでも何も変わらないと気が付く事と
自殺と言う行為は
自分が「真我」に逆らった事をしてしまった・・・
と言う事が解かる時ですね。

「真我」とは「良心」の事で
「良心」とは「神」の事ですよ!

長い反省の後
自分が克服しておかなければならなかった問題(宿題)が
あった事に気が付き
その問題は克服しないと終らない事も知ります。
問題(宿題)を残したままでは次に進めないと言う事です。
次の転生では必ずその問題を克服してみせると
言う決意のもとに
指導霊に転生を求めます。

と言う事は今と同じ圧力(問題)を
次の転生でも味わうと言う事です。

この繰り返しの循環を無限地獄と言う人もいますが
実際には本人が決めている
輪廻転生のサイクルの事です。

「500に及ぶあの世からの現地報告・・・」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/life-after-de …
と言うタイトルの本です。
    • good
    • 0

あなたが考えすぎているだけで他人はそこまで気にしないですよ。

お互い様だし。
    • good
    • 0

ある意味求めすぎなのかも。


周りの人は一緒にお酒を飲んだり、そんな事ないよ、と言ってくれたりするんですよね?
それでいいじゃないですか。
心の底から一点の曇りも無く自分を大好きでいて欲しいんですか?
だとしたら傲慢かもしれない。

あなたのどこかを少し嫌だと思ったとしても、
それでも一緒に酒飲んで、励まして、慰めてくれるなら十分じゃない?
離れないでいてくれてる今で満足できないですか?
あなたに限らず100%好かれてる人なんていないかもしれないですよ。
ちょっと嫌な事もあったりしても、それを十分補える程の好意的な感情があるから
近くに居続けてくれてるって思いましょう。

こんなもんでいいか、十分だな、って思えるようにしたら、
気にしすぎなくてもよくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね…誰からも100点満点に好かれたいだなんて浅ましく卑しいですよね。小さなことの積み重ねで人は離れていくのだと私は思っております。ですのでその限界点がわからない事が私は怖いのだと思います。今現状仲良くしてくださっている友達を大切に日々精進していきたいと思います。ご回答ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2022/06/13 10:05

死んだらイイのでは?



必ず死ぬのが決まってるのだから・・

死は逃げ道では無く この世の続き・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、死を逃げ道と考えるのは良くないですね。不安から逃げたいただそれだけで口にして良い言葉ではなかったと思います。申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。死ぬその時まで頑張ります

お礼日時:2022/06/13 10:07

そのままに自分をさらけ出しておいでなさい。

無理に飾る必要はありまん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。素の自分…そうですね私の悪い面も私なのですよね。誰かに危害を加えなければいいだろう!となるたけ考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 10:10

貴女の親も気を遣う性格では?


周りの友人達は、個性として認めていると思う。気を揉んでいるのは貴女だけと思う。貴女の言動が本当に嫌なら誰も相手にしてくれないと思う。誰でも失言はするけど悪意のない言動を気にする事は無いと思う。
貴女の欠点は気にする事が過ぎる事と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私には両親がおらず厳格な祖母に育てられました。そうですよね…私の気にしすぎる性格を鬱陶しく感じる方もいるでしょうしなるたけ楽観的に楽観的に考えていけるよう努力いたします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 10:13

プライドと友達を捨てたら楽になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お友達はとても大切ですので、プライドを捨ててありのままを受け入れられるように頑張っていきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 10:15

毎日毎日苦しいなら海外に


行ってみて死ぬギリギリの生活を体験してみたらいかがでしょうか。
あなたは美人かもしれませんが、私達日本人から見ると海外のそういうところで生きている方はだいたいブスです、なので気にしなくても良くなるとおもいます。自分がただしいと思うことをすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 10:16

ペシミスト(悲観論者)からオプトミスト(楽観者)に生まれ変われば良い。



簡単な話が酒の席でのことはみんな聞いていないってこと。

あまり気にしすぎないで毎日を

「僕たちは皆一緒に人生をタイムトラベルしている。今を精一杯生きて、この素晴らしい日々を嚙み締めよう」

映画『ABOUT TIME~愛おしい時間について~』より

大好きな映画からの一文。タイムトラベルの能力を持ち、失敗や後悔した瞬間に戻り何度も人生をやり直すことができる主人公が、日常は些細な幸せで溢れていることに気づいた時のセリフである。 温かいご飯を食べることができること、安心して眠りにつくことができること、毎日時間通りに電車が来ること、仕事があること、微笑みかけてくれる人がいること。。。時間を巻き戻すことができないからこそ、一瞬一瞬を大切に、当たり前と思っている一つ一つのことに丁寧に向き合いながら過ごせたら、毎日がより豊かになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ペシミスト…初めて聞いた言葉でした。日々の生活を豊かにしていけるよう楽観的に考えていけるよう努力してまいります。映画も観てみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!