アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24卒公務員志望です。
市役所第1志望で1次は通ることができ2次試験を控えています。
倍率は2倍なので2人のうち1人に入ることができれば合格できるのですが自分に自信が持てません。
というのも同じ大学で1次を通過している人は体育会系で陽キャな人やスタバでバイトしてたコミュ力高めな人が多いです。
私は運動は苦手ですし小さいカフェでバイトしてたくらいです。
取り柄は真面目なことくらいです。
面接練習はしていますが話が長くなってしまうのと緊張すると早口になってしまう癖があるので段々自分に自信がなくなってきます。
ここまで来たので必ず合格したいのに上手くできない自分にイライラします。
公務員の面接に通る秘訣を教えてください。

A 回答 (3件)

元公務員です。


公務員は真面目が一番の要素です。
体育会系や陽キャラでプラス加点に成る事は有りません。
運動神経は不要です。
緊張すると早口になるのは多くの人にある傾向です。
大切なのは、自信を持って、面接官の目をきちんと見て、
問われていることに誠意を持って回答することです。
落ち着いて対応することが一番大切です。
ネガティブな発想は止めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張りたいと思います(>_<)

お礼日時:2023/07/18 17:08

親族に、公務員が複数おります。



公務員は、真面目で自己主張が強くなく、温厚で誠実な人を好みます。
特に、不祥事を起こされると困るので、金銭感覚がズボラな人や、いい加減な性格の人は好みません。

なお、必ずしも面接でそういったことが判明するとは限りませんが、判明した場合や、面接官がそういう雰囲気を感じた時点で心証としては【不合格】の方向に固まることが多いようです。
まあ、身内から聞いた話ですけどね。

なので、逆に、自己の欠点、自分に不利なことを含め、面接官からの質問に対し、嘘やごまかすことなく、きちんと誠実に答えられるような人であれば、面接官から好印象をもたれる可能性が高いでしょう。

とにかく、落ち着いて面接の練習をして臨みましょう。
    • good
    • 2

>倍率は2倍なので2人のうち1人に入ることができれば合格できるのですが


いや違いますよ
2人とも、採用基準に達しなければ、2人とも不採用になります
採用基準に達していない者は、採用するハズ有りませんから

公務員には
自分から何かを発案するとか、他の職員より目立つ人材h、要らない
真面目で、淡々と与えられた職務を遂行できる人材が欲しいのですよ

自分で解っている欠点 これを治す事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分があまりにも平凡な人間過ぎて自信を失っていました。
練習して努力したいと思います。

お礼日時:2023/07/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!