チョコミントアイス

地方公務員初級は
大学受験だとどれくらいのレベルに値しますか

A 回答 (3件)

県庁や指定都市だとMARCHのやや下レベルくらい


その他の県庁所在地でも 日東駒専に入学出来るレベルかなあ。
大学に合格出来ない人が就職するんじゃなくて はじめから初級公務員を目指している人(特に女性)が多いから 競争率は数倍から10倍です
    • good
    • 0

大学進学しない生徒を対象にした採用です。


学力より、作文、面接の比重が大きい。
    • good
    • 1

県立大よりちょっと低い程度。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!