出産前後の痔にはご注意!

毎回お世話になっていおります
相談させてください

今年の公務員試験に向けて勉強している26歳男です
私の今までの経験も含め
公務員への志望理由が
「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」
というものなのですがどうもこの理由はありがちらしく
面接官にはあまりいい印象を抱いてもらえない(目立たない?)と聞きました
自分としてはこれが本音だし、無理にこじつけた理由を作ってもしょうがないと思っています

ボランティアで役に立とうにも、民間企業で働いている片手間に個人で行うには限界がありますし
自己分析を重ねてもどうしても上述した理由になります

しかし面接なんて水物。化かし合いとはよく言ったものです。
ウソでもいいので面接官の受けの良い理由を考えたほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なにか、しっくりこない感じがしますね。


なぜだろうか?と考えてみました。
「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」とのことですが、公務員は社会的弱者に対して、申請がないからできないと線引きをする立場にあることも考えないといけないのではないでしょうか。
税制の上で免除ができるなど、制度を知らない人にそれを伝えて行きたい、ボランティア活動をしてたけど、個人では限界があるから公務員として行いたいとのお考えは凄いと思います。
しかし「え?公務員ってボランティア活動をするのが目的じゃないよ」といわれそうです。
全体への奉仕者であるので、一部の方に援助をするというなら、逆に公務員法に触れてしまいます。
面接で上記の質問をされたら、どうお答えになりますか。
国民、県民、市民全員に平等にサービスをしないとなりません。
弱者を救おうという気構えはすばらしいですが、ある一個人へのサービスは過剰サービスと見られ「担当者によってサービスが違う、おかしいではないか」という反感をもたれる原因を作る可能性があります。

公務員は法律を現実化する行政機関の人間なのです(行政職ならですが)から、法律で許可されてること以外は原則的にできませんよ。組織で仕事をしますので、貴方一人がボランティア精神に燃えていても、どうなるものでは無いと思います。
確かに法律の執行のなかで、どうしても弱者が出ます。
法律を知らない、制度を知らないから申請することもしてない、という弱者は確かに存在しますね。
それをなんとかしたいというなら、公務員になるのではなく、もっと他の職業につくとか、NPO法人を立ち上げるとかしたほうが、目的的によいと思います。

ということで「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」という志望理由は、公務員の仕事を取り違えてるのではないのか?という疑問を抱かせかねません。

某国家機関の人事課で二次面接の担当官をしたことがある者を知ってます。
「合格する人間はもう決まってる。面接では、こいつは公務員にはできんという人間ではないかどうか見るだけ。落とす理由をつけるための面接試験だよ」といいました。
ですから公務員にどうしてもなりたいなら「面接官の受けの良い理由」を考えるのがベターだと存じます。
「公務の執行で、あなたが言う弱者を作ることになるときにはどうしますか?」
こういう質問をされたとき、どうするかです。
    • good
    • 5

No.6です。



公務員でもなければ公務員志望でもありません。

現職の公務員に、個人の幸福を満たすことを目的に働いている人がいるから、私もそうなる!なんてのは理由になりません。

あ!よく言えば、the公務員的な返答かもしれませんが。

兎に角、公務員のイメージアップが図られている昨今、あなたのような考え方が根本にあるうちは、どうあがいてもいい面接の受け答えは出来ません。

公務員とは何か、憲法とは何か、行政法とは何か、よくよく勉強しなおしてから、公務員を目指して下さい。
もしこれがわかった上で、公務員になられたとすれば、きっといい公務員にもなれますし、面接の受け答えが・・・。なんてくだらないことは思わなくなるでしょう。

私の友人の子が、検察官、警察官を目指す、犯人を処罰したいからと言った子がいましたが、完全に何もわかってないんだなと思いました。
あなたのおっしゃることはこれと似ています。

もしこの話がわからないのであれば、再度申し上げますが、公務員について勉強しなおしてください。
    • good
    • 2

社会的弱者のために何かしたいのなら、ボランティア、弁護士、NPOなど、やって下さい。


なぜ国民の税金が、あなた個人の満足感を満たすために支払われなければならないのでしょうか?

国民全体の奉仕者です。

考え直して下さい。
あなたのやりたい仕事は、公務員ではできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
bouyatetu0さんは公務員現職の方なのでしょうか?
現職で公務員で働いている方の中にも個人的な満足感を満たすために
仕事をされている方は少なからずいらっしゃると思います

お礼日時:2011/05/11 21:51

就職活動中の大学4年生です。

私も志望動機の「ありがちな理由」でつまずき、苦労しました。お力になれればと思います。

>私の今までの経験も含め

とありますが、具体的にはどのような経験をされたのでしょうか?
もしも、その経験の中に、志望理由となる「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」ということがリアリティを帯びて伝わってくるような内容があるならば(これは書き方にもよりますが)、かえって面接官には好印象を与えるはずです。
質問者様は、「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」と突発的に思われたわけではなく、その過去の経験から、次第に「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」と思われたのだと思います。
どうしてそう思ったのか、要点をつかんで丁寧にその事柄を説明していけば大丈夫だと思います。

※あと、志望する具体的な理由として、過去の経験だけでは弱いので、受けられる団体の最新の動向を常にチェックし、書くことをお勧めします。
書きだしに関しては、結論からはいるのが王道です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございあす

経験としては私自身、子供のころにいじめられていた経験があったり
ボランティアサークルでの経験や
民間企業で働いていた時に、ある商品を購入する際、立場の弱い方向け
購入費を支援する制度があったのですが、その人達自身が意外とその制度をしらなかったことでしょうか。

立場の弱い人に必要なサービスを必要なだけ提供していきたいと思っています

お礼日時:2011/05/11 21:57

質問者さんへ



志望理由は、良いと思います。

ただ、「弱い人の役に立ちたい」という表現では、どのような職務に携わりたいのかが見えてきません。
公務員を志すのなら、福祉(生活保護、高齢者福祉、介護保険、国民健康保険、児童福祉)、市民活動(NPO、女性団体)など、ある程度絞って答えられる方が良いと思います。

自分の思いと違うことを言う必要はないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の方への回答にも書きましたが
例えば、所得の低い方には各種税を軽減したり
高齢者や障害者のバリアフリー化も進めたいですし
ひきこもりやニート、鬱病などの若者に対して社会復帰への架け橋になりたいと思っています

お礼日時:2011/05/11 21:53

「地域住民の為になる様に尽力したい」



私ならこう書くでしょうか。「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」なら、力になりたい対象が限定されてしまいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。少し抽象的にしたほうが良いのでしょうか。

もちろん住民の力になりたいとは思ってますが
立場の弱い方を守ってあげたいという思いのほうが強いです

お礼日時:2011/05/11 21:48

「社会的に弱い立場の方々の力になりたい」だけだと弱く聞こえますが、


もっと具体例を出しながら、例えばこんな仕事をしたい、こんな声を拾い上げたい
と言えれば全然印象は違うのではないでしょうか。

あとそういう思いがあるので、実際にこんなボランティアをしてきた、
こんな資格を取っている、など言えればより説得力が増すと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少し言葉が足りなかったみたいですorz

例えば、所得の低い方には各種税を軽減したり
高齢者や障害者のバリアフリー化も進めたいですし
ひきこもりやニート、鬱病などの若者に対して社会復帰への架け橋になりたいと思っています

ちなみに大学生の頃ボランティアサークルにははいっていました 

お礼日時:2011/05/11 21:46

弱いのではなく公務員について間違った認識だと思います。

公務員は国民全体の奉仕者であり一部の人間に奉仕することは許されません(日本国憲法第15条第2項)。公務員を勘違いしていると思われたら採用の余地はないでしょう。
弱者を救済したいならボランティアか弁護士などの民間の職を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど確かにそうかもしれませんね・・・
ただ所得の低い方への各種税金軽減や
高齢者や障害者に対応したバリアフリー化などは
公務員しかできないと思っています

お礼日時:2011/05/11 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員★民間★NPO(NGO)の違いって何ですか?

公務員、民間、NPOの違いって
何でしょうか?
簡潔に説明できる方いますか???

民間は利益優先で公務員は、???
NPOって。。。。???

Aベストアンサー

NPO法人の役員をしています

公務員とは、
国際機関、国、地方自治体・公共機関、独立行政法人等の公的機関に勤務する労働者を指します。
このうち、特別職以外の職員を公務員と称す事が一般的です。(行政職、教育職、公安職 等の職種があります )

<特殊な例>
特殊ではあるが、議員、地方自治体の長(知事、市町村長など)、任命に国会・地方議会の議決もしくは同意が必要とされる職(副知事など)も公務員です(特別職といいます)。
もっと特殊な例は、民生委員、非常勤の消防団員等も活動中は公務員です(非常勤公務員といいます)
日銀の行員、NTT職員や郵便職員等(全て民間企業です)は職種によって、国などの業務を行う場合は公務員として扱われす(見なし公務員といいます)


民間とは
民間とは、政府、地方自治体の支配に属さないこと言います。
通常は 国際機関、国、地方公共団体、特定独立行政法人以外のものを指します(総務省の規定)
企業の他に、私立学校、、社団法人、医療法人、NPO、社会福祉法人等の公益法人も民間です。


NPOとは
Nonprofit Organizationの略で、民間の「非営利組織」の意味です。
ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体の総称で、
このうち特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき法人格を取得した「特定非営利活動法人」を言います。

NPOの基礎知識
http://www.npo-homepage.go.jp/about/npo.html
 

NPO法人の役員をしています

公務員とは、
国際機関、国、地方自治体・公共機関、独立行政法人等の公的機関に勤務する労働者を指します。
このうち、特別職以外の職員を公務員と称す事が一般的です。(行政職、教育職、公安職 等の職種があります )

<特殊な例>
特殊ではあるが、議員、地方自治体の長(知事、市町村長など)、任命に国会・地方議会の議決もしくは同意が必要とされる職(副知事など)も公務員です(特別職といいます)。
もっと特殊な例は、民生委員、非常勤の消防団員等も活動中は...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q非営利団体と公務員の違いについて

非営利団体職員と公務員(自治体職員)の違いを挙げてください。

Aベストアンサー

>公益に資するために作られたNPOが運営資金を税金で賄っている場合、
>法律上の法人としての違いはあっても実質的な差はほとんどないのでしょうか?

何をもって「差」という言葉を使っていらっしゃるかわかりませんが、「運営資金を税金で賄う」というのが自治体がNPOに助成金を出しているか、業務のほとんどを自治体からの委託によっているかということだと想像します。
通常はそのような場合、NPOのほうが資金面で脆弱であることがほとんどですので、職員の待遇も自治体と同じということはほとんどないでしょう。NPOのほうが待遇が良くないことがほとんどです。

また身分も自治体の職員と同一なものを名乗ることはできません。あくまでもNPOの職員であれば、いくら自治体と密接な関係があろうと自治体を名乗ることはできないです。

以上の事を民間で例えて言えば、資本関係のある系列であっても、子会社のほうが親会社より待遇は悪いですし、親会社の社員を名乗ることはできない、ということと同じです。

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。

Q市役所事務の志望動機 添削

いつもお世話になっています。
市役所の事務職面接に向けて、志望動機を考えたんですが、住んでいる市でもないので、なかなか難しくて、、、
厳しくてかまわないので、添削お願いします。

1、市役所を志望した理由
きっかけは大学生活で3年間勤めた接客のアルバイトで、私はお客様にサービスを提供して、喜んで頂くという事にやりがいを感じていました。そしてお客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから、市役所事務を志望しました。
2、希望する部署
健康福祉課を志望します。大学のゼミで学んだ少子化問題で、女性が子供を産み育てていく中で、居住自治体の保育サービスの質が女性の出産に重要な役割を果たす事を知りました。実際○市でも、少しずつ人口は減少しています。私は保育所の整備や、育児相談会などの子育て支援を通じて、子を持つ女性が一生○市に暮らし続けたいと思えるように、住民ニーズに沿った保育サービスを提供していきたいと考えています。
3、○市志望の理由
私は○市の住民ではありません。本市には数回訪れた程度でした。ですが本市は近年駅前開発が進み、高層マンションや大型スーパーの立地も増え、発展してきている都市だと感じていました。又、○市の▲公園や海釣り公園など、緑や海の自然の魅力も大きいものです。
しかし一方では治安の悪さというイメージもいまだ残っています。そのようなイメージを払拭し、住みやすい都市というイメージに変えていき、益々本市を発展させていくために力になりたいと考えています。


長文になり申し訳ありません。3はかなり苦し紛れです;;やっぱり他市の人から治安がどうこうと言うべきじゃないですかね?

いつもお世話になっています。
市役所の事務職面接に向けて、志望動機を考えたんですが、住んでいる市でもないので、なかなか難しくて、、、
厳しくてかまわないので、添削お願いします。

1、市役所を志望した理由
きっかけは大学生活で3年間勤めた接客のアルバイトで、私はお客様にサービスを提供して、喜んで頂くという事にやりがいを感じていました。そしてお客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから、市役所事務を志望しました。
2、希望する部署
健康福祉課...続きを読む

Aベストアンサー

某企業で人事担当をしています。

なかなかよく纏まっていると思います。
このままでも十分いけると思いますよ。

敢えて申し上げるのでしたら、

1.の市役所志望理由について
「お客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから」
という理由では、サービス業全般にあたります。
なぜ市役所なのかを説明するには、2.で述べられている部分を
簡潔にまとめて併せるとよいでしょう。

3.について
治安の悪さを引き合いに出すのは構わないと思いますが、
「治安を改善して市を発展させていくために力になりたい」という部分が
あなたが前述している「保育サービスを提供していきたい」ことと
聞き手の中でリンクし難いかと思います。
前段で述べている、あなたが市の将来性や自然に魅力が
あなたの感性に合うという回答で十分かと思います。

1.2.はご自分のお考えがあるだけにしっかりと回答されていますが、
3.については、ありきたりさが出てしまっています。
面接において私が重視している点は、
回答の程度よりも如何に自分なりの考えを持っているかです。
皮肉な言い方をしてしまいますと、面接とは、
「マニュアル通りのキレイな回答を聞くことが目的ではなく、人間性を見ることが目的」
なのです。
3.のような回答にはくれぐれもご注意下さい。
逆に、1.2.はよく出来た回答だと思います。

また、テクニックとしては、1.で私が指摘させて頂いたような
ツッコミどころを敢えて残すことも手です。
得意な面で質問されるよう、敢えて詳しく説明しないのです。

以上、ご参考に頂ければ幸いです。
よい結果をお祈りいたします。

某企業で人事担当をしています。

なかなかよく纏まっていると思います。
このままでも十分いけると思いますよ。

敢えて申し上げるのでしたら、

1.の市役所志望理由について
「お客様の身近に立ってお役に立てるような仕事を生涯の職業にしたいという思いから」
という理由では、サービス業全般にあたります。
なぜ市役所なのかを説明するには、2.で述べられている部分を
簡潔にまとめて併せるとよいでしょう。

3.について
治安の悪さを引き合いに出すのは構わないと思いますが、
「治安を改善...続きを読む

Qなぜ公務員になりたいのか?

公務員の人気が高いみたいですが、公務員になりたい一番の(共通する)理由は何なのでしょうか?

やはり安定なのでしょうか?公務員になりたいという人は、安定一筋のためだけに公務員になりたいと思っているのでしょうか?

公務員とまでは言えないですが、それに近いぐらい安定してて更に公務員より高い収入を得られる企業はあると思うのですが、なぜ公務員なのでしょうか?

「そのような企業でも将来潰れるかもしれないから・・・」という超慎重派の人が公務員を志望しているのでしょうか?

別に公務員に対して私がどうこう思っているのではなく、ただ疑問に思ったので質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は公務員になりたいと思ったことはない者ですが、友人知人は下記のような理由が多いようです。

(1)自分の能力や根性のなさを自覚しているので、公務員ならそれほど努力しなくても首にならなくて済むと思った。

(2)他にやりたいことがあるので、残業などのない9時5時は魅力(バンド、小説執筆、芸術活動など)

(3)公務員なら親戚、恋人、友人知人に顔向けできる(長いものに巻かれるタイプ)

こんなところでしょうか。しかし、せっかく公務員になれても辞める若者も多少はいるみたいですね。
しかし公務員といっても色々なので、役所勤めとかではなく、教師や警察官の場合、使命感ややりがいに燃えている人も多いかと思います。

Q公務員と民間企業の違いは?

面接で

「公務員と民間企業の違いは?」

って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう?

ちなみに

私が受験するのは「公務員」です。

Aベストアンサー

今年国家2種に合格したときに同じ質問がありました。
そのときはこのように答えました。
「公務員は公共の利益のために仕事をしますが、
民間企業は会社の利益を追求するために仕事をします。
もちろん、民間にも社会貢献をしているところも
ありますが、やはりもうけにならない事業は継続
できません。民間にはできない公務員の役割が
そこにあると思います。」
ポイントは民間と公務員を比較するとき偏った
意見にならないようにすることです。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q中途採用の志望動機(市役所・行政)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。特にCO2削減などの環境問題対策に携わりたいと思っています。
具体的には、国道△号線を始めとする、市内の慢性的な交通渋滞を緩和したいです。そのひとつの手段として、○○市の都市計画に記載されている、コンパクトシティ化による脱車社会へのまちづくりの推進に携わりたいです。コンパクトなまちへと変化していくことで自動車による移動が減少し、それによって排出されるCO2も減少します。そうなれば空気がきれいになるだけでなく、人々にとっても便利かつ快適な住みよいまちへと、変わっていけると思います。
現職場ではプロジェクトの推進業務も行ってきました。その経験を活かした関わり方ができれば、○○市の空気と人々の快適さのお役に、必ず立てると強く思っています。

(450字)


【在職中の方は、現在の職から転職しようとする理由を記入して下さい。
現在、無職の方は前職を退職した理由を記入して下さい。】  

私は部品製造のB to Bメーカーで生産管理として働いています。お客様の注文に対して、社内の生産数量を計画・コントロールする役割を3年、開発部隊から量産部隊へ移行し、量産体制を構築するための旗振りや各部署の進捗管理役を3年しています。そのなかで、以下の3つの理由より、転職を決意いたしました。
(1)自分が関わった商品が世間からどのような評価を得ているのかわからず、寂しさを感じる。
最終製品までには数社も跨り、エンドユーザーが非常に遠いです。またエンドユーザーの声が聞こえたとしてもクレームのみです。
(2)様々な分野での業務に携わりたい。
旗振り役のためほぼ全部署と関わり、部署間の調整や進捗確認が主な業務であったため、多くのことを学べたと思いますが、部品メーカーの枠内での業務のため限りがありました。もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました。
(3)環境問題に興味があった。
民間企業での現状の焦点は、法令等をいかに遵守するかということで、根本的で大きな改善には限界があります。企業努力による環境問題の対策検討はハードルが非常に高いと感じました。
以上より、私の思いを実現できる職場へ転職しようと思いました。

(515字)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。

あなたの文章を読んで、まず引っかかったのはこの部分です。
様々な業務に携わり、自分自身の幅が広がるというのは、あなた自身のメリットに関することです。
仕事によって成長することは大事ですが、職場は学校ではないので、成長自体が目的ではないはずです。
新卒であれば、「成長できると思ったので、御社を志望しました!」は通用しますが、
中途採用であれば、自分自身の成長より、仕事でどんな成果を出せるのかが、シビアに問われると思います。
また、市内の身近な事案に従事するのは、どの自治体でも同じなので、○○市の志望動機にはならないでしょう。
また、あなた自身のPRが全体的に弱いです。どんな人で、どんなことが出来るのかがわからないです。
最後の方にプロジェクトの推進に関わった経験などが書かれていますが、
そこまできちんと読んでもらえるかは、わかりませんので、
この部分をもう少し膨らまして、最初に書くといいと思います。
同じ内容を書くとしても、
「私は現職でプロジェクト推進業務に関わってきました。また、環境問題にも興味がありますので、
現職の経験を生かして、CO2の削減などの仕事に携わりたいと思い、市役所を目指しました」
という流れの方が、説得力があると思います。

転職した理由も同じです。
やはり「もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました」という
言葉からは、独りよがりな印象を受けてしまいますし、
転職した理由が、愚痴と言うか、マイナスなことばかりで、もっと前向きさや使命感が欲しいです。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、私もエントリーシートでは、かなり苦労しましたし、
厳しいこともいっぱい言われました。
最初からうまく書ける人はいないので、地道に直していくといいと思います。

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。
...続きを読む

Q民間から公務員へ転職した方に質問です

現在、公務員への転職活動中です。

自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。

本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。

そこで面接で以下の質問が予想されるのですが
(1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか)
(2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか?

これらの質問に対してどう答えられましたか?
自分にしかわからないことだとはわかってます。
でも全く思いつかないんです。
何か考えるヒントを頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だったのでこう言いました。やっぱり、自分の経験から出る言葉の方が面接官も納得してくれます。
前職と公務員の仕事(あるいは目的)を比べて、どこが違うかなと考えると結構浮かびます。
難しいことを考えないで、思うことを率直に表現することをおすすめします。

(2)について
これは、質問されていないので、記憶にないのですが。。。(質問されたものは問答をメモってあるんですが)
想定問答を作ったときには、
その自治体がやっている住民サービスがありますよね?
(講演会とかバリアフリー化とか)
そういう事業の具体例を挙げて、それを受けた時に嬉しかったこと。色々なことをやっていると感じたこと。私もそういう仕事をしたいと思ったことなどを伝えよう
と思ったような。。。。

#1さんもおっしゃていますが、
この町が好きという動機を深めるといいと思います。
・この町のどのような点が好きなのか?
・どういった瞬間にそう感じたのか?
・その点について、町はどのような政策を行なっているのか?(自分はそれにどうかかわっていきたいのか?)
この辺を抑えるとその自治体に勤めたい動機、自治体で将来自分がやりたいことなどが固まってくると思います。
 自分が公務員になりたいと思った瞬間、この町が好きだと思った瞬間をよく思い出してみてください。
 「町に貢献したい」だけでは、平凡な動機ですが、自分の経験を交えて「・・・だからこの町に貢献したい」とすれば、独自の動機になります。

 では、面接頑張ってください!!

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング