プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員になりたいと思ったのは安定してるからでした。
でも公務員になりたくて勉強してたのですが一次試験なかなか通らなくて予備校に通いました。そしたら一次通過しましたが、二次の面接で落ちました。
周りの子は受かってるのに自分は今年もだめなのかとすごく情けないです。
今年試験三回受けました。1つは二次落ち、2つは一次落ち、今もう1つの結果待ちです。そして今月また試験受けます。
なんか勉強しても受かるのか。
働いてお金貯めて楽しく過ごしてた方が良かったのではないかとすごく思いました。
公務員試験落ちまくって受かった人いますか?

A 回答 (8件)

「安定?」


公務員でも解雇はあります。
「働いてお金貯めて過ごす?」
お金貯められる自信ありますか?

公務員試験落ちまくっている人
いなければ、世の中公務員だらけ
ですよね!

なんか、意地悪に聞こえたらごめんなさい!

でも、人の事気にしている暇があれば
その時間試験合格の為に頭を使う
のはいかがでしょう?

教えてgooに質問仕方を変えて
「○○公務員試験合格の必要なポイント
教えてください!合格者に限る!」
なんてどうでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね、人のこと気にしてる場合ではないですね。
意地悪に聞こえませんよ、お気遣いありがとうございます!

質問の仕方変えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/14 20:12

お役に立てたようで何よりです。

私は1年目は面接で不採用、2年目で面接を乗り越え、今、公務員として働いてますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2

面接で落とされるのは悔しいですね。

lecなら面接対策講座がありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
precur-5さんそうなのですか、今見てみたら受講生じゃなくても10000円で受けられるって書いてありました、高いですけどしてくれる所あるってわかって良かったです、ありがとうございます!

公務員試験受けられた経験とかお持ちなのですか?

お礼日時:2017/10/08 18:22

そうですか。


臨時で受かってるなら、そこで働きながら受験することも可能なんですね。
次、受けるときはちゃんと面接の練習をしてから臨んだ方がいいですね。

一次試験の勉強については、下手に別の参考書に手を出すよりかは、今のように同じ参考書をひたすら繰り返し解いて基礎を固めた上で、余裕があるのであれば別の参考書を解いてみるといった感じで勉強すれば問題ないと思いますよ。

次に面接を受けるときは、先ほど仰った、保育士になりたい本当の理由を熱意を持って面接官に伝えてみてはどうですか?
変にカッコつけた動機よりも、本当の動機を語った方が説得力を持たせられますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々話聞いてくださりありがとうございます!
なんかやめた方がいいと思ってたのですが、また頑張ってみます。
年齢制限かかるまで頑張ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 23:44

保育士ですか。


何故、そこまでして保育士になりたいのですか?
本心を教えて頂けませんか?

二次試験の面接でダメだったと思う点はどこだと思いますか?

あと、一次試験の勉強はどんな感じでやっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直言って保育士の公務員なれなくても、保育士という仕事はできます。
でも公務員としての保育士働きたいのです。
一番の理由は給料が公務員と私立全然違います。そして研修が公務員の方が多いので色々な事が勉強できるからです。

二次試験では私市の臨時で働いていた所受かりました。
そして一次受かってからの面接練習が足りなかったこと、そして市で働いてたということで受かるというおごりがありました。

一次の勉強は同じ問題集を繰り返しやっています。

お礼日時:2017/10/06 23:05

アナタの場合、中途半端に止めると絶対に悔いが残ると思うので、私個人の意見としては年齢制限まで受け続けた方が良いと思います。



公務員というのはどの職種を受けているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は社会人3年経験して、保育士めざしています。

お礼日時:2017/10/06 22:47

警察官を4回落ちて5回目で合格した知り合いがいます。


注意したことを聞くと、「どんな質問に対しても、とにかくゆっくり丁寧に自分の言葉でハッキリ話した」とのことです。
分からないことは素直に分かりませんと伝えたそうです。
それでも合格者60人中20位ぐらいの順位で合格してたみたいですよ。

面接で心にもないような立派なことを話そうとしていませんか?
一次試験で高得点を取ることにこしたことはないですが、通過できたのであれば今一度何故公務員になりたいのか、自分の特性をどうやって公務員の仕事に活かそうと考えるのかといった自己分析に力を入れるべきだと思いますよ。

面接本番で上手く喋れるように面接の練習をして慣れておく必要もあります。

私も警察官を目指しているので、チャンスがある間はお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私三年かけて受かりません。
なんかやめた方いいのかなって思ってしまって。

お礼日時:2017/10/06 22:02

本当の人生は世に出てからです。


始まる前から悔やむのはやめましょう。
1つの事をやり遂げてから、タラレバを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!