電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒の公務員試験を受ける者です。
面接で最近気になるニュースが聞かれた場合、どんなジャンルのものを答えればいいのでしょうか?
ニュースを見ない訳では無いのですが、経済や国際情勢に関して詳しい知識がありません。
・福島の桃の美味しさがオリンピック選手の監督によって世界に拡散され、頑固な差別な偏見がすこしでも軽減された人が増えた。
・福島の農家さんが差別に負けず自分の桃を誇っている姿を見て、かっこいいと思った。
・トラブルばかりが取り立てられるが、SNSの良い方面での影響力と、自分の仕事に誇りを持つことの素晴らしさを再認識した。
採用していただけたら、○○市での仕事に誇りを持って、○○市の良さをSNSを通じてもっと発信したい…
みたいな風にまとめては駄目でしょうか。
わかり易く専門的な知識の要らないニュースなので、、勉強不足と思われるでしょうか…?

A 回答 (4件)

元、行政職地方公務員。



一次試験で基礎学力の振るいを掛け、二次試験でグループ討議や面接に至る分けですが、面接は、人物評価が主眼になります。
基本、聞かれた事に受け答えする形になると思いますが、自由に喋れるなら話題は、何でも良いです。
その会話を通して、人物評価が行われるのです。
市の良さや公務員の心構えのような模範解答みたいなものは、平凡で印象に残りません。
寧ろ、こいつユニークなやつだなと思わせるような方が有利になる場合もあります。

何れにしろ、スレの立て放し、返礼なしでは公務員として失格です。
    • good
    • 0

この回答では 不合格です。

福島の桃 公務員と無関係です。公務員/組織として
SNS情報提供ですから  個人の意見ではありません。 五輪・ワクチン接種に関する批判は NGです
    • good
    • 1

>・福島の農家さんが差別に負けず自分の桃を誇っている姿を見て、かっこいいと思った。


では、農家になれば良いですね。

>採用していただけたら、○○市での仕事に誇りを持って、○○市の良さをSNSを通じてもっと発信したい…
市職員が個人でそういう事をやるのはトラブルのもとです。


例えば、その自治体の新型コロナに対する状況はどう思いますか?
高校生ならワクチンを打てる年齢ですが、希望すれば接種を受けれる状態でしょうか?
高校生なら去年はリモート授業になったり、学校行事が中止になったりしませんでしたか?
現在の感染拡大時は市はどうするべきでしょうか?
    • good
    • 0

良いと思います。

多分面接官もそんなに専門的知識は持ってないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!