電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験を受けている者です。ようやく1次試験を通過し、面接対策を練っているところなのですが、現在、既卒で職歴もありません。通過したところが関東の県庁なのですが、話によれば新卒主義で、ほとんど既卒を採らないと聞きました。もし、はなから勝ち目がないなら実家の商店を継ごうかと思っているのですが、やはりそういう傾向があるのでしょうか?

出来れば、詳しい、あるいは、以前に公務員関係の面接を担当していた方がおられましたらうかがいたいです。

A 回答 (2件)

>以前に公務員関係の面接を担当していた方

退職後でも人事関係は守秘義務がありますね。
逆に自分が面接をする側であればどう考えるかです。

信頼でき有能と思われれば採用されます。
落とされるもの(試験成績が良くても社会人として公務員としてNGはいます。美人は得しますね。)
おどおどソワソワした態度。あわてん坊。
非常識な考えの持ち主(本人は非常識に気づいていない)
不健康な者。特に精神。
質問に応答が悪い。
無理して取り繕った態度。迎合、媚びはいけません。

堂々とした落ち着いた態度で隠すことはありませんどこからでも見てくださいという気持ちが大切。自分を出し切りそれでダメなら仕方ない。
    • 1
この回答へのお礼

ある程度割り切らないといけないのかもしれませんね。一発勝負なので焦っていました。ありがとうございました。

既卒職歴なしで公務員やってます。

面接では当然突っ込まれますよ。なんとか公務員になりたくて民間回らなかったと言えばいいだけです。弁護士だって、ほとんどが既卒だし、そんな珍しいことでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

県庁だから基本は新卒しかとらないと聞いたのですが、実際に働いている方からメッセージをいただけると心強いです。ありがとうございました。