アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳で転職活動中です。活動経過はなかなか厳しいですが、先日ある公務員の書類選考と一次試験が通り、面接の連絡がきました。既に面接日時は指定してきたのですが、その日時は私が担当している仕事のイベントと丸かぶりしており、どうしたら良いか悩んでいます。友人からは本当に行きたいならどんな手を使ってでも行くべきと言われるのですが、今の職場も歴が浅く、強行策をとるのもそんな簡単ではありません。きまいち相談になっていなく申し訳ないのですが、皆さまからの意見を受けてどうするか決断したいと思いますので、よろしくお願い致します。(なお、当面接は一発勝負で面接受験者は30名弱、若干名採用予定という感じです)

A 回答 (4件)

転職活動をしてる=どのみち今の会社はやめるつもりなのですよね


だったら辞めたらどうでしょうか
今後も民間の転職活動でも似たことがおこるでしょう
職歴浅いなら戦力としてもそこまでではないでしょうから

今は「やめたら今より良い仕事が見つからないかもしれない」という
自分の欲というか、今の職場もキープしておきたいという
自分が両方追ってるからおこる葛藤ですから
あなたにとってどちらが大切かですよね

公務員試験なんて、面接で大半落ちることもあるから
落ちたあとに職場に残ったときのこと
または、職を失ったことのことを考えたら
確実じゃない試験のために辞めるのは惜しい
といったところでしょうけど

今の仕事が好きで、でも公務員試験に受かるなら…
というわけでなく
転職の予定があるなら早々にやめてしまってはどうなのかな
    • good
    • 1

現在いらっしゃる会社も雇ってい貰っているし、


確かに大切にしなくてはならないでしょう。
しかし、転職活動をしているならば、転職ができたとして、
その会社を辞めてしまうわけです。
いずれ、いつか辞めてしまう予定なわけですよね。
ならば、友達おっしゃるように、どんな手段というのはちょっと言い過ぎだと思いますが、なんとか、多少強引でもいくべきじゃないでしょうかね。
一生いる会社じゃないわけですから。
そして、企業だって、いざいらなくなれば、首を切られてしまうでしょ。
経営が厳しくなったりすれば解雇しちゃうでしょ。
企業側だけにいいように使われる時は使われるですから。
あなたもそういう時はいいように使わないと損ですよ。
ちょっと言葉が悪いですが、わたしはそう思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

ご質問を拝見し、至極単純に主様の中でどちらの方が重要なのか?それだけのことだと思われます。



仰る仕事のイベント?と面接、職場に申し訳ないやら感情論を抜きにして、どちらを優先したいのか。
それを一番に考え行動しないと、必ず後悔をするでしょう。
    • good
    • 0

そこまでいけたのなら面接を優先した方が良いと思いますよ。


私なら面接を優先しますねっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!