プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人5年目27歳女性です。
民間→公務員になりたいと思っています。
現在結婚の予定もなくずっと働き続けるのであれば公務員になりたいと思っています。
公務員になるには退職して学校に通うべきでしょうか?
働きながらとなると難しいでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

どのような職種を希望されているのか文面からは汲み取れませんが、ハローワークでは、3月初めに臨時職員としての公務員の求人も出ますので、足を運ばれてはと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2021/01/23 22:39

追記



退職しなかった場合のリスクは、面接試験は平日になる可能性もあります。特に面接試験が2回ある自治体や、複数の自治体を併願する際は、今されているお仕事にもよりますが、受験できない自治体も出てくる可能性はあります。

また希望日を選択できる自治体もありますが、出来ないケースも多いですので、平日に面接試験が設定されても大丈夫なようにしてください。

参考までに私も地方公務員を受けて合格したことはありますが、役所は文書を送るのはあまり早くないところもあるので、2週間くらい前になってから面接日が分かることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
まずは予備校に通い日々コツコツ勉強をしていきます!
面接日については有給取得をなんとかがんばろうと思います!

お礼日時:2021/01/18 20:50

周囲は何人か,OLなどを経て公務員や会計士なってます。


そんで辞めた人もいますけど,大体は仕事続けながら受かってますね。

辞めたら面接時点で実質無職だし,面接で損だよ(現在の公務員は面接比重も高く,無職とかコミュれない人は落ちやすい試験になってます。
昔はヤヴァイ奴ほど公務員(ほぼペーパーで決まるからコミュれない奴はこぞって目指してました。今もその傾向あるけど・・・)だったけど,
そしたら公務員は,ヤヴァイ奴で溢れてしまって,その反省から面接比重高いのです。
面接は部活やバイト,社会人経験など「行動」が軸になるのでフリーターや無職はどうしてもウケが悪いのです。


あと27歳だと採用がほぼないのでは??
そのリスクも考えると,通塾は通信や夜間がいいかなと思う。

公務員試験自体はゆるいです。
昔に比べると受かりやすいし,倍率も高いけど,受けるやつの大半がヤヴァイですから。
普通にやってれば受かりますよ。独学はあまり薦めません。
時間的にきつくても,短期講習だけでも受けたほうがいいかな。
あと,全部出れないとしても,予備校はなるべく行ったほうがいい。

月1万円のコナミのジムに通う VS ライザップ(2ヶ月で50万円のパーソナルジム)なら,良いのは後者だと思うんだよね。
前者でも結果を出す人は出すけど,やっぱり妥協してしまい,失敗,時間と金無駄にする確率高いかと。特にあなたなら,たぶん受けられるチャンスは1,2回だと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
仕事は続けながら夜間の予備校に通いがんばります!

お礼日時:2021/01/18 20:52

働きながら の人もいます。


ただし 受験資格(年齢要件)各自治体で異なるので、ご確認ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 20:33

勉強する時間はどのくらい取れるかということと、教養試験は今の段階ではどの程度できるかを教えてください。

そこそこの国公立大学を出ている人ならば教養試験は無対策(つまり勉強時間0分)でも合格できる人はいます。

あとは公務員予備校をやたら勧めるバカはいますが、大学受験予備校とは全く違うので、そこのところは間違えない方がいいです。

http://sup.pupu.jp/wordpress/%E4%BA%88%E5%82%99% …

例えば地方公務員激戦区の沖縄県の予備校Supのサイトですが、このサイトに書いてあることを見ますと、不合格講師を雇っている予備校もあります。

不合格の講師に教えてもらうのは時間の無駄です。だったら元公務員のブログに書かれている勉強法を真似た方が効果的です。

もちろん良い予備校であれば、地方上級などの公務員試験に受かったことのある講師が教えているケースもあります。そういう予備校であれば有益なので通うべきです。公務員試験は捨て問題にしていい問題も多いですから、そういうところも聞いておきたいところです。

https://minijob.life/archives/524

よくあるのが地方銀行から地方公務員の転職ですが、上がそれについての元国家公務員のブログです。あなたの学力がそこそこあり、かつ勉強時間も2時間くらいは1日に取れるならば独学で十分大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大学は出ていますが、
しばらく勉強をしていないため
いちから勉強を始めなければならない状況です。
1日2時間の時間は取れます。
合格率が高い予備校があるので検討します。

お礼日時:2021/01/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!