dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国家一般(高卒)の試験を受けたものですが、
もし受かったとして、二次の面接では具体的などこの省庁を志望しているかなどは聞かれますか??

他にも志望動機の他にどんなことを聞かれるか教えてください!

A 回答 (1件)

>もし受かったとして、二次の面接では具体的などこの省庁を志望しているかなどは聞かれますか??

聞かれる可能性は高いです。

>他にも志望動機の他にどんなことを聞かれるか教えてください!

・最近気になったニュースは何ですか?
・あなたの長所は何ですか?短所は何ですか?
・自己PRをお願いします。
・なぜ地方公務員ではなく国家公務員なのですか?地方公務員と国家公務員の違いは?
・もし不合格だった場合はどうしますか?
・部活動では何をしていましたか?
・高校時代一番頑張ったことを教えてください。
・公務員を目指そうと思った理由は何ですか?(国家一般などの志望先の志望動機ではなく、職業として公務員を目指した理由のことです。)
・あなたは友人から何と思われていますか?
・公務員として働くにあたり、あなたが一番大切だと思うことは何ですか?
・あなたのストレス発散法は何ですか?
・上司と意見が食い違う場合にはどうしますか?
・大学に進学しようとは思いませんでしたか?
・併願している他の公務員、または民間企業はありますか?国家一般を含めて複数受かった場合はどこを選びますか?
・ボランティア経験はありますか?
・あなたの考える理想の公務員像は?

他にも、趣味や特技について突っ込まれたり、もし国家一般だけ落ちて併願先は全て受かったらどうするか?など典型質問を少し変えて質問してくることも多いです。

また、面接では話す内容だけでなく、話している時の表情なども全て見られます。一度模擬面接などを受けてみることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスもありがとうございます!!

先生と何度も面接練習をしたいと思います。