プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店(個人経営)でのアルバイトを始めて半年が経ちました。しかし、あまりまだ仕事ができるとはいえない状態です。アルバイトが初めてということともともと要領が悪かったのが相まってのことだと思います。店長にはもっと責任感を持てとか、学校とは違う、頑張っていればいいというものじゃないなどとよく言われます。頭では分かっているつもりなのですが、どう行動に出したらいいか分からないというか…。他のバイトさんはみんなしっかりできていて、私だけ色々と言われるので正直辛いです。友達のバイト先(塾講師)では、上の人からそのように言われることはないそうです。そういう話を聞くとすごく羨ましいし、私もそういう所でバイトしたかったなと思ってしまいます。やっぱり私は甘いのでしょうか?また、もしこのバイト先を続けていれば、何か変わるものがあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。他の人の動きを見て覚えろと店長にも言われました。これがあまり上手くいかなくて…。どこに注目すればよいのか、どこがポイントなのかがよく分かりません。何かコツとかあるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 12:34

A 回答 (7件)

責任感持って仕事して


それが結果に繋がった時が
仕事してて一番良い瞬間です
その経験は得難いものです
諺の「若いときの苦労は買ってでもしろ」
って奴ですね

まぁ今の時代にはあわないかもしれないので
本気でしんどいなら辞めた方が良いでしょうが
頑張れるなら続けた方が良いですよ
簡単に言えば人生経験です

これは経験しないとわからないものなんで
言葉で言ってもねぇ、、、
って気もしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつかあのとき頑張って良かったなって思うときが来るのでしょうか?もう少しだけ頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2020/07/19 12:27

こんにちは。

確かに接客業と言うのは難しい所があります。しかし、お客さんに気に入られると人脈が広がるのも接客業です。私も高校生の頃、スーパーのレジ打ちをしていましたが、お金を触るのと接客が難しく挨拶もろくにできませんでしたが、半年を過ぎたころから人と接する事が楽しく思えてきました。そして、そのスーパーの店長から「君はアルバイトではない。臨時社員だ」と言われバイトと違うのって思っていましたが、店長が言うには「貴方も社員と同じ仕事をしているのと、店の看板を背負っているのですよ」と言われ納得しました。そのおかげで社会人になってもその言葉が頭からはなれずに定年まで勤めました。きっとあなたも友達が羨ましいと思う気持ちも分かりますが、人と接する事で言えばあなたの方がきっと成長すると思いますよ。今はお辛いかもしれませんが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長できるように、もう少し頑張ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/19 12:30

その店長さんってアルバイトの教育については「ド素人」なんでしょう。


だから、質問者さんに分かるように教えることができないのです。

>>そういう話を聞くとすごく羨ましいし、私もそういう所でバイトしたかったなと思ってしまいます。やっぱり私は甘いのでしょうか?

残念なバイト先ってことですね。あなたが悪いわけではないでしょう。
たぶん、上司に恵まれない職場ってことです。
自力で勉強するか、バイト先を変えるか?って感じかな?
    • good
    • 0

仕事を覚えるっめ



頭で覚えるより
体で覚える感じだから
他の人の動きかた
話し方
段取りとか優先順位とかね

責任感を持て

ハッキリと言われてしまいましたね

質問者さんは質問者さんなりに
責任感を持ってるんだけど

その前に、何をどうしたら良いのか?
わからなくなってますもんね

やるべき仕事の書き出しと
やるべき仕事の優先順位

そこから、
1日の流れてやお客さんの対応などなど


思い付く限り
書き出してみたらどうでしょうか?

基本的な情報整理

どんな仕事でも基本だと思ってますよ


質問にある
この仕事を続けたら?
何かかわるのか?

( ̄~ ̄;)

ちょいとした、自信の元には成りますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、お客様に立場になる事ではありませんか?他の色んな飲食店にいって接客の仕方を観察して研究するのもありだと思いますよ。

店員の対応みながら、私がもし店員だったらこう対応するとかイメージトレーニングしてみたらどんなかな?イメージした上でそのまま自分でお客様に対応してみたらどうですか?それでお客様の反応みる
    • good
    • 1

できないのなら、首を垂れてできる人に教えを乞うとか、プライベートの時間を割いてでもできるまで練習するとか。


カネをもらう以上、それに見合う職責を果たせないのに「プライベートは尊重してください」は許されない。
    • good
    • 0

やっぱり私は甘いのでしょうか?


 ↑
人のを見てうらやましがる、なんてのは
甘いですね。



また、もしこのバイト先を続けていれば、
何か変わるものがあるのでしょうか?
 ↑
鍛えられると思います。
苦手が克服できれば、将来の役に立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!