dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年に入ってから2社で働いてました、それで今は求職中です。前職は一か月で辞めてしまったので、履歴書に書きたくないんです。ちなみにそこは雇用保険、年金、保険は未加入でしたので、バイトという事にしようと思ったのです。
源泉徴収票もバイトという事で提出すればいいんでしょうが、実は前職は県外なので、ちと話しがおかしくなるんで、それもできないので。今年に入って一社目の源泉徴収票は出しますが前職のは出さないと駄目でしょうか?別に出さなくても、年末調整での戻り金が減るだけですよね?なら別にかまわないんですが。
くわしくないので教えてください。

A 回答 (3件)

2番の者です。

確定申告はあなたが1年間で得た収入全てで納める税額を決定するものですので個別にすることも、年のとちゅうにすることも無理だと思います。
 少しでも早くめんどくさい事は済ませたい気持ちは分かりますが、、焦らなくてもあなたの場合はバイト?していた事は言ってあるのなら、ちゃんと確定申告させ済ませれば安心ですよ。
    • 0

1ヶ月だと金額も多くないですよね。

それなら、まず就職先には以前のバイト先が源泉徴収表を中々発行してくれないという話しで引っ張っておく。→年末調整の頃ギリギリにもう一度、『バイト先は小さな会社でバタバタしてやはり年内に間に合わないので自分で確定申告してみます。』と申し出る。
 以上で問題ないと思います。源泉徴収表の話しはこちらから言わない事。就職先から聞かれた時に初めて『良くして頂いたバイト先だけに無理は言えなくて、すいません。』とでもごまかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのみち自分で確定申告するのですね。確定申告は年末しかできないのですか?
今からバイトの分だけ申告はできないんですか?

バイトだろうが正社員だろうが、そのときの収入などを示す源泉徴収票、年金や各種保険の加入状況を就職先に告げることは必要なことであって、正社員かどうかは、事務手続きには、大事ではないのではないでしょうか。

源泉徴収票が足りないのは脱税の可能性もありますから、問題ですね。所得が少なければ、確かに今まで源泉徴収された分の方が多いというケースがほとんどでしょうが。
出さなかった会社から税務署に行った内容が、まわって来てあとから問題になるかもしれませんし。
    • 0