電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。
自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。
ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。
そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか?
また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず早い時期から就活する意欲はすばらしいです。

草野球はいいリフレッシュになります。続けて下さい。就活中のバイトはある程度融通のきくものにされたほうがいいと思います。急な面接や説明会が入るということもありえますので。
あと自己分析に熱中しすぎて自分を型にはめるのもよくないので、2つ3つは具体的な体験を絡めた自己PRを考えて、状況によって使い分けたほうがいいと思います。
業界は1つに絞らずに、まずはいろいろな業界をみて興味を持てるものを探してください。景気は厳しいですが、真摯に取り組んでいれば内定をもらえるものです。態度にも表れますしね。
    • 0

28歳・サラリーマン・不動産会社勤務です。

まず始めに、就職活動を精力的にやっている姿がすばらしいです。自信持ってやって下さい。
 私が就職活動していたときは、塾で内勤のアルバイトでしたので、夜間や休日シフトに変更してもらったりして対応していました。ひとつの事を考えると、どんどん深みにはまってしまう性格ですので、バイトや大学へ行ったりしてガス抜きをしてました。
 私にも昨年就職した後輩がいますが、私が活動していたときとは余り変化はないようです。パソコンとインターネットの環境があれば、円滑に活動はできるようですし。草野球良いじゃないですか!是非これからも活動して下さい。就職活動以上に就職後の人生の方が長いですし、焦らずゆっくりやれば良いと思います。
    • 0