電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、薬剤師国家試験に落ちて、6月からビアガーデンでバイトしながら勉強して、9月から予備校に通って来年の合格目指しています。

バイトが初めてで不安もあるなか、やっていたときバイトの仲間からバイトが初めてと思えないと言われることがあります。
病院・薬局で実習したときも、実習生だけど正社員なみの働きぶりと言われました。

そんな私ですが、大学時代にはバイトの面接に5回連続で落ちたり、就活も8回受けて最終的には、あまり行きたくない病院に形だけの試験をして内定もらうことになりました。

働けば良き人材と評価されるのに、なぜ雇ってくれるところまでいかないのか疑問です。

自分を面接でアピールするのは、上手い方ではありませんが、何がいけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

就職活動って皆そうだよ。

そんなに自分に自信があるの?

俺を雇えばいいのに。ってみんな思ってるよ。

自分では完璧人間だけど
周りがそれを評価してくれないなら
それが社会のあなたへの評価でしょ。

今まであなたを評価してくれた人って
お金払ってくれる人じゃないでしょ?

単純にありふれた普通の人だよ。
    • 0

あ、バイトに受からないって話じゃないのか(笑)

• 0

大学時代のバイトの面接の不合格は仕方ないですね~~。

薬学部とか、医学部(医師・看護師)は実習がありますから、販売などの職種では敬遠されます。
 新聞奨学生を見てもわかると思いますが、実習のある学部・コースは不可となっています。

就活の8回は多いのか少ないのかわかりませんが、やはり人気のある病院などは、成績を加味して採用することになります。
 国家試験に不合格だったと言うことから、学業成績のほうはイマイチだったのではありませんか?

採用側の条件に貴方よりもっと合う人がいた。
 それだけです。
 強いて言えば、貴方は相手がどのような人を採用したいと思っているか十分に理解していないのかもしれませんね。
 土日勤務ができるか、残業は可能かなど、いろいろ有ると思います。
 夜、救急車が何台も来るような病院であれば、薬剤師の夜勤回数も多くなると思います。

文系の大学生などは、エントリーシートの提出が100件を超える学生も少なくありません。

まずは、国家試験合格を目指してがんばって下さい。

• 0

バイトに期待する内容と正社員に期待する内容は別です。
バイトや、実習程度でよく働くと評価されても、それは良く動いてるだけです。

• 0

面接で印象が悪ければ落ちるのは当然です。

• 0

>働けば良き人材と評価されるのに、なぜ雇ってくれるところまでいかないのか疑問です。

働いた結果の評価をなぜ、働く前に認識できるはずと考えるのか理解不能です。(あなたのこの文章の書き方はそういうことです)

>自分を面接でアピールするのは、上手い方ではありません
これがすべてじゃないんですか?
    • 0