電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒資格を自分でバイト稼いだお金で入ろうと思ってるんですが
でも学歴が中退だと、どこもなかなか雇ってくれなくて。。
だから学歴を偽って、バイトをしたいんですが、バレるでしょうか?
あと、保険なんかがある場合は辞めておいたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

私の経験談を書かせて頂きます。

16歳の時に、高校がバイトを禁止しているにもかかわらず、バイトをしてました。ばれたら、退学になる位厳しい学校でしたが、どうしてもバイトしたくて、高校の先生に親代わりをしてもらってやってました。なぜかと言うと、両親もバイトに反対でばれたら勘当にちかい状態になるのは覚悟で危うい事をしてました。電話番号も住所も名前も学校も全部架空のものを履歴書に書きました。電話番号と名字は先生のものを使わせてもらってましたが。面接の時に色々きかれて、「ばれたかな~」と思っていましたが、運良く受かり働く事が出来ました。1年以上働いていた店員には真実を話したところ、学校が禁止していても、店側は別にかまわなくて、もし学校の先生が来てもかばってくれる、と言ってました。他の店員にも学校に内緒で働いていた人もいました。

長々と書いてしまいましたが、アルバイトでなら、ばれる確率はかなり低いと思います。雇ってもらった後にちゃんと話せば分かってくれる所も少なからずあると思います。18歳以上のバイトを募集している所で働いてましたが、15歳の子もいましたよ。特に飲食店はそんなにきっちりしていないように感じます。

保険に関してはよくわかりませんが、ちょっと危ない気がします。人の経験談で大丈夫だ、ときいても、これから働く所が絶対にばれないという保証はありませんからね・・・

なかなか雇ってもらえないなら、学歴、年齢を偽るのも仕方ないと思います。バイトなので、ばれそうだな、と思ったらすぐにやめた方がいいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話を聞かせてもらったような気がします。
飲食店のアルバイトはばれる確立は低いんですねー、もし、バイトするなら
飲食店系を探してみようと思います。
そうですね、ばれそうになった時は、すぐに辞めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

バレません。

バイトで学校を調べるところなどありません。
堂々と学歴詐称してください。
保険があっても同様です。
    • 0

これは個人の問題ですよね~バイトの場合、会社が直接、学校に連絡する訳でもないだろうし。

。。正社員だろうと。。。。嘘を付いたことに後ろめたさを感じて後でもひきずってしまうようなら辞めたほうがいいかもしれないですよね~
今は学歴というより能力の時代ですよ。きっかけは嘘をついたとしても、もし見つかった時にその場に自分が必要とされていたら良いことだし。。(学歴で判断されないような人)賛否両論なのでしょうきっと。。。
本当、個人の問題なのでは????今から高卒資格に再チャレンジをしてみては???
私なら保険のあるバイトには入るの恐ろしいですわ 笑
バイトでそんな保険の入れるバイトあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

高卒資格を自分でバイト稼いだお金で入ろうと思って・・・。
そういう人も結構いるからそうしようと思ったのですが
いざバイト探すとなると・・・・。
保険ってのは、長期勤務になると入らないといけないらしいんですよね。
やっぱバイトは断ります。

ばれるかばれないかは、どういうところでバイトするかにもよります。

個人経営の喫茶店とかだと、まず身元調査はしないでしょう。あと、水商売関係もばれないのではないでしょうか。
大企業だとやばいかも……。
保険に関してはちょっとなんともいえません。
    • 0

中退とは言わずに、休学中とすると、少し印象が良くなります。

ただ、実際にやめてしまっているので、詐称は良くないと思います。
正直に話して、雇ってもらえるところもちゃんとありますので、
探してください。
ただ、「中退」というのは「途中で投げ出した」というイメージが強いので
雇わないのだと思います。そうでないことをちゃんと主張すれば、必ず雇う
ところはあるはずですよ...
バイト先に贅沢を言っているところもあるのでは...

時給600円位の喫茶店なら大抵やとってもらえますから....
    • 0