プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

できれば男性にお聞きしたいです。

結婚前提の彼女が会社を整理解雇でクビになったとします。
それを機に、今まで月数万しか稼げていなかった副業を本業にする!もっと稼いでフリーランスになる!と言い出したらどう思いますか?
フリーランスといっても店を構えるとかではなく、飽和状態のWeb制作関係の仕事だとします。

稼げるようになる保証なし。
稼げるようになったとしても、継続的に稼げる保証はなし。
会社の制度に守られておらず、部屋も借りられないくらい社会的な立場も弱い。
結婚したとしても、毎月家計のために稼いでくる金額はバラバラ。
仮に子供が生まれても、よその奥さんが当たり前に受給している育休手当は1円もない。

こんな状態になるわけですので、やっぱり将来を考える相手としては、即時ありえなくなりますか?
自分の負担が大きくなりすぎる、付き合いきれない!と思いますか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • できれば、平均的な年収の方にお答えいただきたいです。
    条件が多くて申し訳ありません。

      補足日時:2022/04/25 01:02

A 回答 (5件)

平均的な年収とは? どのくらいの生活を考えています?


1960年代から1990年代、中産階級では 女は働かなくてもいい 働かなくてもそこそこやっていけました。
世帯年収500万以下で二人や三人の子どもを育てて、一人くらいは大学にいき、一人は働く。
学費は今ほど高額ではなく、医者になりたいとかでもなければ、なんとかなりました。
ひと昔前は、世帯収入がそんなに多くなくても、夫の稼ぎだけでやっていけたのです。
家事労働も今より手間がかかったし、主婦は家事のプロフェッショナルでした。
今、60代より上でしょうかね。

50代以上の世代は、男女には役割はあると言われて育ちましたけど、今の若い人は男女平等で育っているのに、結婚となると急にかわるのですね。
なぜ、女は稼がなくてもよくなるのですか?
自分一人生きていけるくらい稼ぐのは、社会人の年齢なら当たり前なのでは?
子どももいないうちから、養ってもらう気満々。
働く場所がなくなったら、他で働けばいいだけのことです。
WEB制作の腕がよく、仕事が舞い込んでくるのであれば、どうぞそれで稼いでください。

今でもね、清く正しく美しい 清貧でよければやっていけますよ。

でなければ、奥さんの稼ぎはあてにしませんって人を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女も稼がなきゃだめとわかっているからこその質問です…。
すみませんでした。
稼げなかったらパートなりして、他で稼ぎ口を見つけるというのは当然のことと思っております。
当たり前すぎて書いていませんでした。

この時代に、稼げないかもしれない仕事に手を出す人間自体パートナーとしてどうなのか、という質問でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 12:57

結婚後は彼女を専業主婦としてその合間に稼いでもらえば良いのではないでしょうか、貴男は自分の稼ぎで彼女を養うだけの収入は無いのですか?、私なら彼女を専業主婦にして子供が出来るまでは適当に稼いでもらえば良いと思うが如何ですか?、私の場合 年収は400~500万円ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような考えもあるのですね。
今の時代、働く体力があるのにそれを十分に活かして稼がないということは悪だと思っておりました。
お互いが納得していれば、回答者様のおっしゃるような家庭の形もいいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2022/04/27 13:00

あなたが彼にどこまで求めたいのか。


彼の年収や会社の福利厚生はどのくらい充実しているのか。
それによると思いますよ。

Web制作関係の仕事しかしたくない!なのか、
扶養内でパートなども併せて働いてもOKなのか。
前者の場合、現段階でどのくらい人脈を作れているのか、
また、作るために今後どのような活動をしようと計画しているのか。

書かれている条件だけだと、
「稼げないけど好きなことだけしたい」
「言わなくても養って欲しい」
という印象なので、相手の負担になる可能性が高いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、稼げなくて迷惑をかけるのならば、パートなり他で稼ぎ口を確保するのは当然のことと思っております。
当たり前すぎて書いておりませんでした…。
失礼しました。

お礼日時:2022/04/27 13:04

全部のものごとの順序が逆。


もっと稼いでフリーランスになるのではなく、継続的に稼いでからがフリーランスなのです。
それって事業計画の策定を間違っているので、個人事業主としてはじめる前から失敗していますので、将来に成功の目がありません。
    • good
    • 2

無駄遣いせず、しっかり家計を支えてくれれば、無理して稼がなくても良いのではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!