プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。某有名飲食店でアルバイトしています。
シフトが始まる4時間ほど前にアルバイトを休むと店舗に連絡を入れました。
「熱があり学校を早退し、今帰ってきたばかりで、今日のシフトをお休みさせていただきたいです。本当に申し訳ありません」と伝えました。お休みはいただけたのですが、直接店長には謝罪できていません。多分シフトを埋めるのは店長です。私のシフトを合わせるとかなりの長時間シフトになります。
そこで、申し訳ないという謝罪と、お詫びのお菓子でも、と思って、次のシフトに渡すつもりです。
ですが、次の私のシフトでは、店長の時間がかぶらず、お菓子はもっていけても、店長に謝罪ができません。この場合、明日はシフトが入っていませんし、店長もいるかわかりませんが、店舗に行き店長に謝った方がいいですか?
それと、お詫びのお菓子などは、どのようなものが良いでしょうか。
とても楽しいですし、満足しているバイトですが、店長に気に入られないとなかなかやっていきづらい、というのがバイトの雰囲気です。陰口もよく聞こえますし、私自身バイト先で浮いているような気がするのでせめて店長とは仲良くしておきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんが仰っているように、お詫びのお菓子は必要ありません。



持っていったとして、次に休む時もまた『お詫びの品』を持っていくのですか?
他のスタッフが休む時に、何か持って行かないと気まずい雰囲気の職場にしたいのですか?
店長と仲良くなる為に、高校生がお菓子を持っていくという発想、止めた方がいいですよ。
そんな事をすれば、よけいに浮きますし、嫌われます。

何かを渡したいのであれば、何でもない日に、
「遊びに行ってきたので」と皆で食べられるお土産などを持っていくのはOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。高校生がそこまで考える、というのもなにかおかしい気もしますし、そこまで店長に気を使わなければいけないのも、ちょっとなと思い、今まで色々あったので辞める事を決意しました。

そうですね!お詫びなどではなく、なにかのお土産に持っていくこともいいことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 17:28

あんさん、そのお菓子「袖の下」とも言いまっせ!


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/130960/meaning/m0u/
体調不良なんやさかい、そんなん持って行かんでえぇ!
次に店長はんに会うた際に「すんまへんでした〜!以後体調管理は気ぃ付けまっから!」と言えばえぇ!
    • good
    • 5

学生をアルバイトで雇う限りは急に欠勤することは想定内です。


無届け出で休むのは駄目ですが、電話をして休まれたのですから気にすることはありません。
次に店長に会われた際に「先日は申し訳ございませんでした」と詫びるだけでいいのです。
勿論、お菓子などは必要ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

初めてのアルバイトで、どこまで気を使えばいいのかわからず困っていましたが、そこまですることはないのですね。
店長と今まで色々なことあり、考えた結果アルバイトを辞めることにしました。次に会った時にしっかり謝り、そして辞めることを伝えようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A