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当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

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A 回答 (8件)

急なお休みをいただいた場合、


「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^
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この回答へのお礼

職場や人間関係の挨拶って意識して発していかないと、ついついおろそかになってしまいますね。今回あらためて大切だと感じました。
これから実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:27

普通に「おはようございます」と言います。



ただ、急にお休みをもらった場合などは、「急に休んですいません」とか言いますね。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:32

小さい子供がいるので、時々休むの場合


当日突破的に休むのか、あらかじめ休む
予定が入っていて休むのかで違いますよ。

突発的に休むのであればなにか一言欲し
いですよね。休む理由が有るわけですか
らそれに対して、上司だってどうなった
のか知りたいと思いますよ。

子供が急病であれば、なんとか回復した
のかとか。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:33

「おはようございます。

昨日はありがとうございました」or「おはようございます。昨日はお休みいただいて失礼しました」のいずれかですね。

謝辞の言葉が「ありがとう」か「すみません」かは、社風ではんだんいただければよいのではないかと。

お子さまの風邪等で急に休んだ場合には「すみません」系の方が無難でしょうね。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:33

秘書の資格を持つ者です^^



お子様の病気などを理由にお休みをいただいた場合、挨拶の後に「おかげさまで回復いたしました。」
有給などで事前にお休みをいただいた場合、挨拶の後に「お休みをいただき、ありがとうございました。」
…などで良いのではないでしょうか?

あまり長く休日の内容を話すのでは、その間 相手は仕事をしていたのですから失礼になってしまいます。
休日中の引き継ぎや、連絡等が無いのでしたら、ひとこと付け加えれば良いと思います^^
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:34

はじめまして^-^


職場の環境にもよるかもしれませんが、私の場合。
おはようございます。の後に、
「昨日はご迷惑おかけしました」とか「昨日はすいませんでした」と言うようにしていますね。
一応、許可の出ているお休みでも、普通に出社している人に、何かしらの負担がかかっているかもしれませんしね。

このような、気持ち、心がけは持っていて悪いことは無いと思うので、しっかり言ったほうが良い感じがしますね。
ただ、あまり頻繁に休んでいると、この挨拶も、呆れられてしまうかもしれませんが・・・・
この辺りは、職場の環境や雰囲気にもよると思いますので、臨機応変にすると良いと思います^-^
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:35

「昨日はすいませんでした。

」って言います。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:35

相手に迷惑が掛かっていなかったにしても、



「おはようございます。
昨日はお休みしてご迷惑掛けて申し訳ないです」

位は言った方が良いと思います。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
次からは一言加えてみますね。

お礼日時:2008/03/10 13:30

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Q会社を休んだ後の出勤に関して

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
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風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
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大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
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気分が憂鬱...続きを読む

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休んだあとはどうしても気まずいですよね。。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
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契約社員のOLです。
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質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
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私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

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Qアルバイトを休んだ翌日の挨拶について

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事務所へ電話を入れて休みを頂きました。
まだまだ戦力にならないとはいえ、急にラインを抜けたのですからラインの方や責任者の方には迷惑が掛かったと思います。

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と言うつもりなのですが、何かおかしい部分などありませんでしょうか。
本当は精神面の不調で休んだこともあり、やはり嘘をついて休んだことで罪悪感が募ります。ですからキチンと精神的なことなどはやはり言えませんが、休んだ事への謝罪だけはしたいと思っています。

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普通はライン責任者とそのラインの方々に申し訳ありませんでした…と謝罪するのが良いと思うのですが、誰がメンバーだったのかわからないので謝罪をしたくても出来ない可能性があります。

こういう場合、謝罪はラインの責任者の方にだけで構わないのでしょうか?
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自分の勤務時間の都合、ほとんど職場の人と会話もしたことが無いので余計人間関係(上下関係)の理解が遅いです。ですので、どうすればいいのか悩んでおります。

アルバイトを始めて2週間になります。
食品製造補助のラインでの流れ作業のアルバイトです。
本日、わけあってバイトを休みました。(これについて先に質問で相談させて頂きました。その際ご助言下さいました皆様ありがとうございました)
事情は精神的なものですが、それは言わず実質知人の不幸…というようなことになっております。
バイトの規約で、休む場合1~2週間前にラインの責任者へ前もって連絡を入れていなければなりません。やむなく急用の場合は電話連絡で…とあったので、今回休む前日(昨日)に事...続きを読む

Aベストアンサー

一人ぐらい急に休んでも大丈夫なように
どこの職場でも考えて人員配置しています。

そんなことではまたストレス溜まりますよ。
長と名のつく人にだけ
「昨日はすみませんでしたー♪」ぐらいで
いいです。
なんか言ってくる人がいたら
「あ、本当にすみませんでした。」ぐらいで
いいです。

非難されてからでいいです。
非難されたら⇒素直にあやまる
これだけでいいです。シンプルでしょ?

非難されたからと言って法律に触れたわけでも
逮捕されるわけでもありません。
イヤなら辞めればすむことです。
これも合法です。

それぐらい気を大きく持って
何も考えずに明日は出勤してください。

心を無にして
法律に触れているか触れていないか?を基準に
あなたのすることはほとんど合法です。

くれぐれも参考まで

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q長期休暇を取る時のマナーを教えてください。

宜しくお願いします。

怪我をして、半年以上
仕事を休むことになりました。

会社は残された有給を全て使用してくれました。

来週、入院して手術します。

不定休の交代制の仕事なので
突然の怪我で職場に迷惑をかけてます。

現状報告の為、近々職場にいきます。
入院前に職場に菓子をもって挨拶に行った方がよいでしょうか?
それとも、菓子を持たないで挨拶に行くべきか?

勿論、復帰時には菓子を持っていくつもりです。

Aベストアンサー

個人的には人に迷惑をかけるのだから持って行った方がいいのでは・・・と思います。

私も以前1週間病院から自宅療養を言われ、診断書を提出に職場へ行った時にお菓子は持っていきました。

シフト制で、数人で休み・早番・遅番があるのですが、1人いないと休みは取れないし、休憩もろくに行けないし、間違いなくものすごく迷惑をかけるのが分かっていたので、人数分×日数分を買って持っていきました。(毎日のおやつにして、と)

半年以上休むとなると、復帰を待ってくれる会社ばかりではないですし(うちの会社では異動になる)現状報告で会社に行かれるのであれば、お菓子は持って行って、詳しい日程などを伝えるべきではないでしょうか?

少なくともお菓子持っていくと、迷惑かけて申し訳ないって気持ちでいることを理解してもらいやすいように思います。



怪我、お大事に・・・

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


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