マルシェル新規登録で5000円分当たる

先週の中からインフルエンザで熱がおさまらず結局今日まで会社を休ませてもらったのですが、ようやく今日熱も落ち着いてきたので明日から仕事に行くつもりです。ところでこの方仕事を一週間近く休んだ事がなく会社に出勤した時にどう言えばいいのか今ひとつわかりません。当然ご迷惑をおかけしました・・のように言えばいいというぐらいはわかるのですが皆さんどういう事をおっしゃっているのか知りたかったのでこの度質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は今年、夏に結石(+風邪)で一週間、秋にぎっくり腰で一週間休みました。


でも特にあらたまった挨拶はしませんでした。
わざわざ様子を聞きにきた方に対応しただけです。
朝礼でもあるなら一言挨拶してもいいかもしれませんが、
あらたまって挨拶しなくてもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 3

病気で休まれたのなら、ほとんど気にする必要はないと思いますよ。

「しばらくご迷惑をおかけしておりましたが、もう大丈夫です。」でいいと思います。本当に迷惑をかけたと思っていれば、仕事に現れますよね。ちょっと角張った言い方をすると、長々と挨拶をしているよりも、さっさと仕事をするべきだと思います。仕事がその日のうちに一段落するようなら、「休んでいる間にご迷惑をかけませんでしたか?」と聞いて回ってもいいかも知れませんが・・・
もちろん、職場にもよりますよね。
でも、インフルエンザが治ってよかったですね。おめでとうございます。
    • good
    • 1

大変でしたね。

「皆様方には、この一週間、大変ご迷惑様でした。おかげさまで、流行性感冒の諸症状もよくなりました。今後ともよろしくお願いいたします」で、いかがでしょうか?
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q会社を休んだ後の出勤に関して

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

休んだあとはどうしても気まずいですよね。。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
どうしても心配であれば診断書を用意しておいてはどうでしょう。
別にわざわざ見せる必要はありませんが、ちゃんと病院にも行って、病気だったんだぞと証拠があると自分に言い聞かせるために。
あとは上司に「連日休暇いただいてしまい申し訳ありません。実際病気ではあったのですが、ここ最近立て込んでたので、一気に体調崩れてしまったみたいです。ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。」って感じで朝伝えればいいかと。

ちなみに私はシルバーウィーク全部仕事でした^^

Q風邪で欠勤後の上司への謝罪について

契約社員のOLです。
当日風邪で欠勤し朝連絡をいれ、次の日出社する場合(有給消化)
上司に一言謝った方がいいのでしょうか?

計画年休(事前に明日お休みいただきますと伝える)の次の日の出社は誤る必要はないと思いますが
例え有給が残っていて
本人が休んでもたいして仕事に支障がなかったとしても
当日欠勤した場合は言うのが常識でしょうか?
私の会社では風邪なんだからしょうがない!わざわざ謝る必要はない!と言う人が多いのですが。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

当然謝罪します。業務スケジュールが狂いを生じます。会社は組織で動きます。

Q長期休暇を取る時のマナーを教えてください。

宜しくお願いします。

怪我をして、半年以上
仕事を休むことになりました。

会社は残された有給を全て使用してくれました。

来週、入院して手術します。

不定休の交代制の仕事なので
突然の怪我で職場に迷惑をかけてます。

現状報告の為、近々職場にいきます。
入院前に職場に菓子をもって挨拶に行った方がよいでしょうか?
それとも、菓子を持たないで挨拶に行くべきか?

勿論、復帰時には菓子を持っていくつもりです。

Aベストアンサー

個人的には人に迷惑をかけるのだから持って行った方がいいのでは・・・と思います。

私も以前1週間病院から自宅療養を言われ、診断書を提出に職場へ行った時にお菓子は持っていきました。

シフト制で、数人で休み・早番・遅番があるのですが、1人いないと休みは取れないし、休憩もろくに行けないし、間違いなくものすごく迷惑をかけるのが分かっていたので、人数分×日数分を買って持っていきました。(毎日のおやつにして、と)

半年以上休むとなると、復帰を待ってくれる会社ばかりではないですし(うちの会社では異動になる)現状報告で会社に行かれるのであれば、お菓子は持って行って、詳しい日程などを伝えるべきではないでしょうか?

少なくともお菓子持っていくと、迷惑かけて申し訳ないって気持ちでいることを理解してもらいやすいように思います。



怪我、お大事に・・・

Qインフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。

そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです)

特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。
自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。

そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。

申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・)

ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。

会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。

情けない悩みです。

(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。

よろしくお願いいたします。

※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。

※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。

※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末が忙しい業界ですが運悪く三月初めでした。

まあ、自分の場合はグループのトップの立場でしたが、更に上の上司や下の後輩に申し訳無いなとは当然思いますが、『罪悪感に悩まされる』とか『情けなくてしょうがない』とか、そういう感情はありません。何故なら急病なんてどう予防したって100%は防ぎようが無いし、体力が落ち気味である理由の100%は「仕事による過労」なので(その時も年末年始の頃から三ヶ月程度は休んでなかったと思います)、特に罪悪感も無く、もしろ達成感と言うかやり尽くし感と言うか、「ここまで来たらどうしようもない」と完全に諦めの気持ちになりました。

正直言って、『会社が好きです』と断言出来るような質問者様が、敢えてこの言葉を使いますが、”たかが”急病で一週間仕事を休んだぐらいの理由で一々『精神的につぶれそう』なほど悩んでいては、質問者様自身にとっても会社にとっても良いことは何一つ無いように思います。

あと、これは仕事に限りませんが、世の中には「頑張ってもどうしようも無いこと」というのが必ずあります。何でも「どうしようもない」と諦めるのはもちろん良いことではありませんが、運悪くインフルエンザに罹って仕事を休むということに限って言えば「どうしようもない」と諦めて然るべきと多くの方が思うと思います。

>(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

繰り返しになりますが、人生には「頑張るべきこと」と「どうしようもないこと」があります。本当に「どうしようもないこと」に対して悩み苦しむのはご自身にとっても周囲にとっても不利益しか無いと率直に思います。ありきたりの言葉ですが「諦めも肝心」ということだと思います。

以上、参考になれば幸いです。お体を大事になさって下さい。

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末...続きを読む

Q休職している職場に挨拶と謝罪

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました。

何とか働いていたのですが、切迫流産になりかけまた休職することになり今2ヶ月目です。

このまま続けていたら状態も良くならない、仕事か子供かどちらが大切か分かりますよね?と医師にも言われ、上司に相談したところ、ありがたいことに産休前ですが休職して産休育休を取り復帰するというアドバイスをいただき、そうさせてもらうことにしたのですが、その前に上に書いた通り、外出していたことの謝罪と、さらに休みをいただくことの挨拶をすることになりました。

職場に迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちです。

挨拶が、常識で大切ということは分かります。

それから必死に考えていますが、どう挨拶しようとも同僚からすれば不快なだけだと思い、頭が真っ白になります。

上司は皆がどう受け取ろうが、挨拶さえしておけば良いからと…

まとまりのない文で申し訳ないですが、この状況でこれ以上、相手を不快にさせない挨拶の仕方はないでしょうか?

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休...続きを読む

Aベストアンサー

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられることにまた腹が立つのでしょう。
覚悟している産休・育休期間ではなく、予想外にお休みされてしまってはそりゃ怒るでしょう。
おまけに、呑気に出歩いているところを見てしまった。
ただ街を歩いていただけなら通院中?って思うかもしれませんが、ショッピングモールとかを楽しそうに歩いていたのでしょうか?
彼女らの怒りはそんなところか?と想像しますけど・・・

体調がつらく苦しいあなたを責めることは人としてひどいことだと思う気持ちもあると思います。
でも、それ以上にテンパっているのでしょう。
あなたがぬけたことによるしわ寄せが大きすぎて。
正直言って、この期に及んで産休を前倒しにして休むなんて話など・・・聞きたくもないでしょうね。
納得できるのは、あなたの退職だけです。
それも出産手当金狙いの産休とりなんてせずに、きっぱりやめてくれってところでしょう。

私自身、産休・育休とって復帰して働いている人間です。
それが、退職を勧めるような回答をするのは、ひどいって思われるでしょうか。

でも、あなたが作りたくて作った環境ではないにしろ、結果的にこうなってしまった今、このまま居残り続けることがあなたの身体と精神にいいはずはないでしょう?
無事に赤ちゃんが産めるのでしょうか?
ここまで休まないといけない状況になってしまったのは、ものすごく負荷がかかっているってことはわかりすぎるほどわかりますよね。

そして、出産で終わりではないのです。
出産後の育児・・・これこそ、もっと大変なのです。
人一人育てていくのですから。
一時も目を離せない日々、身を削って子供を育てていくのです・・・女はね。
でも、子どもはそれ以上の幸せをもってきてくれます。
なんとしてでも、健康な赤ちゃんを健康な状態で産んで欲しい。
それには、今の環境は最悪なのです。
育休とって復帰後も今以上に大変です。
復帰して最初の1年は発熱や胃腸炎だの、やたらと病気になり、休まなければならなかったり、勤務中に保育園から電話がかかってきます。
今と同じように、予期せぬ休みを取ることになり、周囲にしわ寄せがいきます。
あなたの周りは、それを受け止める余力はないのです・・・もはや・・・

私など、かなり恵まれた環境で復帰しましたが、それでも自分の体調はぎりぎりのところで踏ん張っていたと思います。

質問への回答になっていなくて、申し訳ないのですが、あなたのことが心配です。

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・
産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられること...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q二週間ほど会社を休んでしまっています。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいことも分からなくて、今までの人生で積み上げてきたものがなく、自分の中身も何もないことに気づきました。
そしたらもう全てがどうでも良く、死にたいとも思うようになって会社に行かなくなり今に至ります。

上記のことは家族や会社の人、友人などには全く話していません。このままではいけないのは分かっているのですが、まず何をすべきなのかが分かりません。

真っ先に会社に対して対応をしなければいけないとは思っていますが、まずは何をすべきでしょうか?毎朝お休みしますというメールを送ったきりにしています。返信が来ても怖くて読んでいません。

自分のことについては、今まで精神的な理由で病院に行ったことはありませんが、来週の月曜日予約をいれました。


私の質問内容について不愉快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。自分の甘えで許されないことをしているというのは分かってます。
厳しいお言葉も受け止めます。どうかアドバイスをお願い致します。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいこと...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、体調が戻らないから休むと、連絡入れましょう。
で、診断の内容によっては、診断書をとって、会社に報告しましょう。

ただ、大手ならともかく、中小なら、あなたの病気を受け入れる体力もないかもしれません。籍がなくなることは覚悟した方がいいかもしれません。まあ、治ればまた、次の人生がありますから。

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q入社4日目 欠勤

入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。

出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。

微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。

ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。

早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。

こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も入社して一ヶ月でお休みしました。急性胃腸炎でした。完全にストレスですね笑
社会人になりたてで気が張る毎日だし、ずっと学生時代を送ってきた身としてはあまりに異なる環境で仕事よりも場慣れする方が大変でした。
私も情けなくて悲しかったですが、3日休んだ後、上司や先輩に一人ずつ「ご迷惑おかけしてすみませんでした。今日から体調管理と仕事に尽力します。」と言いに行きました。何も言わないままだと、なんとなくやりにくいかなと思って、言うだけでも気が楽になるかなって考えたので。
今日はゆっくり休んで、明日から今日の分を取り返しましょう!

入社早々の飲み会で酔いつぶれて30人一人一人に半泣きで謝りに行ってその後もしばらく居心地悪かった私でも、今年四年目に突入できましたよ笑
前向きに考えましょう!大丈夫!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング