電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で、休日らんの休みが週休二日制その他。とありまして、
休日が日曜、祝日、他とあります。
年間休日は105日です。

その他の場合、会社カレンダーあり。GW。お盆。年末年始。と
書いてあります。

この場合土曜日は、全部出勤ですか?
一回は休みですか?
祝日がない月は、どう休むのでしょうか?

曖昧ですみません(/。\)

A 回答 (3件)

No.2の続きです。

●祝日がない週は土曜は休みもらえますよね。
○質問文では判断できません。先にも回答しましたが質問文から判断するかぎり「土曜日が定休」とは読めないので、「日曜日以外でもう1日定休日がある」というだけです。日曜日以外の定休日は月~土のどれになるかはわかりません。
勤務先が工場ということからシフト(順番)で日曜日以外を定休日に指定されるのでしょう。
よって土曜日が休みとは限らないものと思われます。
    • 0

業種、職種によるとも思いますが、質問文から判断すると「日曜・祝日が定休日、それ以外はシフトで休日」ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

onbaseさん回答ありがとうございます。
業種は、工場の製造関係です。

やはら、週休二日と書いてあるならどこかしら休みにはなりますね。
てことは、多分祝日がない周は土曜は休みもらえますよね。

労働時間や休日は全て所定であり、時間外、いわゆる残業は入らないのが普通です。

労基法では時間外は原則としてあくまで臨時業務であり、採用時から決まっているはずが無いからです。
で、基本的には週休2日ですから、土曜休みです。ただ、祝日も休むのであればその週の土曜は出勤だったりも、、します。
1年は約52週であり、週に2日休めば約104の休日となります。計算は合ってますね。しかし、祝日やGWなどにイレギュラーな休日が入ると計算が合わなくなりますから、そこを土日出勤で合わせる訳です。
会社カレンダーで所定が決定され、現実には繁忙による残業次第です。
    • 0
この回答へのお礼

seble さん

回答ありがとうございます。
時間外の残業が月平均30時間と書いてありました。残業するぶんには、お金になるのでいいのですが残業するのに、土曜まで出勤になるのは、きついかなっておもいます(/。\)
だいたい、週休二日と記載されてれば、日曜、と、祝日があれば祝日!!なければ、土曜が休めるということなんですね♪