プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のバイト先について
アルバイトのシフトについてです。高校生です。

出勤出来る人がほぼおらず、人手が足りない日があったとしたら「その日は入れない」とあらかじめ言ってあるバイトの中から無理やりシフトにいれられるのは普通なのでしょうか?
「休む理由が遊びの人の中からシフト入ってもらいます。それ以外の人は直接伝えて下さい。飲食店で働く以上そういう覚悟はしておくべきです。」みたいなこと言われてるっぽいです。
高校生バイトが休む理由なんて基本遊び以外何があるんですかね?高校生バイトに求めすぎなような気がします。私のバ先ではありえません。いくら人手が足りなくても無理やりシフトにいれられる事なんて1度もありませんでした。

ちなみに友人のバ先は個人営業の飲食店です。

私がとやかくいう筋合いはありませんがもやもやします。遊ぶ予定だって遊ぶメンバー全員の予定を合う日を探してその日にしてるわけですから「たかが遊び」といえど無理やりシフトにいれるのはバイト側からしたら困るし、おかしくないですか?
このような事は普通なのでしょうか……??

A 回答 (2件)

経営者の資質の問題ですが、そういうところも結構あります。

昔働いていたコンビニで、私も時給のバイトでしたがシフトを組むように言われてやってました。
しかし、そもそも人が足りていないので穴が空きます。私は別に本業があったので自身で埋める事は出来ません。どうしても手近なバイトに半ば強要しないと埋まりません。他にどうしろと・・
結局、バイトは入らず、経営者が睡眠時間を削る他ありませんでした。人を増やせない経営者が悪い。
    • 0

普通ではないです。

「人手が足りないなら自分の用事を振り切ってでも店を回す」責任があるのは、責任者だけです。もっと言えば、自営業ならその本人だけ。
例え正社員でも、ある程度応じる必要はあるとしても絶対に応じて当たり前ということはない(してはいけない)です。
個人経営なんで俺がルール俺が常識状態でやりたい放題なんでしょうね。
その店長さん、「いや、それは常識じゃないよ」って教えてくれる人いない状態でしょうから。
    • 0