アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。今月に長期バイトでアルバイトに採用されたのですが11月末で辞めたいです。

退職の理由としては採用時に「週3〜4日、1日4時間程度のシフトでお願いします。」とお話していたのですが、つい最近2人ほど辞めてしまい人手不足が酷くなったせいか週5日の一日5時間のシフトを入れられるからです。

一応退職の話をする際は「ゼミが忙しくなる」と伝える予定ですが詳しく掘られた際に「採用時に週3〜4と言ったのに週5ではいるから学業との両立が難しいです」と伝える予定です。

長期で採用してくださったのに短期間で辞めるのは罪悪感がありますが、正当な理由だと自分では思っています。
ですが、やはり店長には怒られてしまうでしょうか?

私が変なことを言っているかどうかと回答者様が店長だった場合私を怒るのかを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

「ゼミが忙しくなる」と言っても理由になるし、いいとは思いますが、

素直に「当初のシフトより増えているので、これでは学業に支障がでますので辞めさせ下さい」
がいいかと思いますよ。
素直に言うのがいいんじゃなかな。
また、学生バイトですから、会社は会社バイトというのほ考慮して採用しなくてはならないかと思います。
つまり、バイトが一番ではなく、二の次です。学業を優先することは会社も採用する時点で認識してると思いますよ。
ですので、辞めるのですから、店長はいい顔はしないかとは思いますが、仕方ないとして、納得すると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
素直にシフトが多くて両立が難しいですと告げようと思います。

少しきつい言い方かもしれませんが、シフトを増やされた時に拒否できなかったあなたの弱さにも問題はあると思います。

シフトを減らせば辞めないのか、それでも辞めるのかをはっきりと決めることが先決問題です。

前者ならそのまま話せばよいですし、後者なら「学業との両立ができなくなりました。」とはっきり伝えることです。
学生なら、学業との両立不能は辞める正当な理由になります。

店長がどういう態度に出るかは、その人柄にもよります。
すんなり認める場合もあるでしょうし、しつこく引き留められる場合もあります。

11月末退職なら、2週間以上前に伝えれば法的にはまったく問題ありません。

週の回数を伝えるよりも、具体的な曜日を伝えるべきでしたね。
「火・木・土しか勤務できません。」のような形です。
    • 0
この回答へのお礼

自分がおかしな主張をしていないと客観的な意見を聞けてよかったです。

もし、次にバイトをすることがあれば曜日を指定しようと思います。

辞める理由など不要だが、あえて言うなら正直に話すのが良い。

>回答者様が店長だった場合私を怒るのかを教えて欲しいです。
人手が足りないなら引き止めるし、何とか折り合えないか考える。
決して怒るような真似はしないし、決意が硬ければ快く送り出す。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を舐めてるのかって怒られないか不安でしたが少し安心しました。

そういう理由なら店長が怒る必要はありませんし、私が店長なら怒りませんが、その店長の人間性にもよりますよね。

もっとスマートな方法があります。

「元のシフトに戻してくれるならまだやれるけど、週5日のシフトを続けるなら辞めますよ、私は戻すでも辞めるでもどっちでもいいですから店長がご判断くださいって」店長に投げてしまえばいいのです。

元のシフトに戻せず、あなたが辞めることになったとしても、それは店長の判断の結果だということになりますから、辞めるにしてもあなたが怒られるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の判断なら人に怒れませんね……自分では思いつかなかったので参考になりました。