電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞めたいと考えています。

大学生です。私は一ヶ月半ほど前から飲食店のホールスタッフとして働き始めました。
これが初めてのバイトということもあってか全然慣れません。店長さんにもよく怒られてばかりいます。私がミスすることが悪いので怒られるのは当然のことで、怒られること自体は仕方のないことだと思っているのですが、注意されたことを気をつけようと意識しているのに似たようなミスを繰り返してしまい、先日舌打ちされるレベルまで店長をイラつかせてしまいました。正直向いていないのだと思います。

周りに相談したら「初めて一ヶ月でミスして怒られるのは仕方ないことだよ」と言われ、それもそうだなと思い直しシフト希望表を週6日で出したのですが、バイト人数がそれなりにいることと私があまりに使えないこともあってか週2日しか入れてもらえませんでした。しかも長くても4時間しか入れてもらえません。それに私が入れられるときは基本お店が忙しい時間帯なので、注文をハンディに打ち込む作業もさせてもらえず、紙にメモした注文を店長に伝えるということばかりでいくらやっても慣れる気がしません。紙にメモする方が急がなければと焦りミスが多くなるので苦手なのですが、店長さんからしたら紙で注文を取るのもろくにできないのにハンディなんてまかせられないのだと思います。

店長さんがそう思うのも当たり前だと思ったので週6日でシフト希望を出して、早く慣れて迷惑かけないようにしようと思っていたのに結局シフトを見てみると忙しい時間帯に仕方なく程度にしか入れてもらえないので永遠に成長できない気がしました。
レジ作業や料理を運ぶことすら教えてもらっていないので、他の人からすれば新人とはいえ邪魔でしかないのだろうなと思います。早く他の仕事も教えて欲しいのですが、お店が忙しい時に仕事を教えてくださいとも言い出しづらく、店長にも「今自分ができる仕事を見つけて動いて」と言われ続けています。

自分の能力不足にも嫌気がさしてきたし、そもそも稼ぎたくてバイトを始めたのに全然稼げないのでいっそのこと辞めて新しいバイトを探した方がいいのかなと思っています。
そこで質問なのですが、どこのバイト先も新人に対する対応なんてこんなものなのでしょうか?
これが初めてのバイトだったので、この対応が普通なのかどうかが分からないです。
こんな自分勝手な理由で辞めて新しいバイト先でも同じことを繰り返すのも嫌なので、皆さんの正直な意見が聞きたいです。
それに今まで嫌なことからすぐに逃げていくばかりの人生だったので、バイトもすぐ辞めるだなんて就職してからも逃げ癖がつくんじゃないかととても不安です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんの意見を見てから辞めるかどうか検討しようと思うので、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

飲食店の場合、いろいろな仕事をこなしていかなければなりません。


あなたは『早く他の仕事も教えて欲しい』と言っていますが、他の人がやっていることを見て覚えることもできるはずです。
能力というより、積極性も疑問です。

仕事には慣れがありますが、人によっては適性があります。
あなたのような場合は、同じ作業を繰り返すほうがよいのかもしれません。
工場での単純作業、郵便や宅配の仕分けなどはいかがでしょうか。

※私なら、閉店後でもハンディの使い方を練習しますね。
    • good
    • 3

飲食店なんてそんなもんですよピーク時なんて皆んなピリピリですからね


!あがる時間がきたらすぐ帰ってませんか?少し待機して先輩、店長に仕事を教えてもらいましょう!それで教えてもらえないのなら辞めてしまいましょう!
    • good
    • 2

新人に対する教育等は各社バラバラです。


すぐ辞める可能性がある学生バイトに
時間をかけて、手とり足とり教えるところはほとんど無いと思います。
基本的に簡単な作業しかさせませんし
出来る子は自分で見て覚えてしまいます。

聞かなくてはわからない事は沢山ありますが
お店が忙しい時はそれに答えている余裕は無い
その時に、まさしく店長が言うように
自分で仕事をみつけてしちゃうのです。
誰かのサポートや、後片付けなど
普段皆さんがされてる事をちゃんと見ていれば
やる事はわかるはず・・・自分ができる事をして
聞けるタイミングを待つのですよ。

よくいるのですが「教えてくれないからわからない(怒)」なんて人は
社会では通用しません。
稼がせてあげたいけど、それは仕事を覚えての事
繁忙期にはやはりできる人を使うものです。

不器用な人程職場は変えず
怒られながらも仕事を覚えたほうがいいと思います。

もし辞めて他に移った場合
あなたが仕事をこなせるなら
新人でも沢山働かせてくれるでしょう。
そうでなくて、覚えるのに時間がかかるけど
怒られながらもがんばりたいと思うなら
週○日○時間働くという契約をしてくれるところを探すといいですよ。
その代わり契約ですから、安易に休めませんけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A